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2020年12月29日 イイね!

LEDバルブと配線加工と急遽入院。

LEDバルブと配線加工と急遽入院。色々な意味ですっかり過充電。
 ♯皆さんもでしょ?


リモートだ何だと聞きますが
そんな状況でも仕事ができるっていいじゃないですかね。
私は、過充電気味で脳汁ダダ漏れデス。











引き続き色々な事やらされてます。














クランケは、コチラ。市販LEDバルブです。












フォグ2セット預かる時点で通常の使い方ではないです。
















放熱具合いが気になるところだけど流石市販品。
非常にコンパクトにできてます。
恐らく定電流ダイオードだと思われるボックスを開けてみたいところ。



















既製品の電源ライン。心もとない細さだけど理に適っている。
今回は、この電源線の延長の依頼です。基本的に電源線の延長NGです。
推奨しません。施工するなら正しい知識を元に作業してください。













そのまま延長しても接続部が太くなるのでオフセット接続加工します。



















延長分の配線と結線しますが。。。














くっ付いたと思っても配線裏側部を見るとハンダが流れてない場合があります。
こちら高確立であるあるだったりしますが、くっ付いていれば良いと意味ではなく
しっかり裏側までハンダを流し込んでやらないとダメです。これはダメな例。


しっかり全体に渡りハンダを流し込んで結線しましょう。


















結線したら熱収縮チューブで絶縁。


















更に太い熱収縮チューブで保護します。
更に更にコルゲートチューブで保護して結線部完了になります。



















これは私のモットーですが “安全は大袈裟に”。
接続部が不安定だと抵抗値が変わったり、接触不良原因になって発熱したりと
悪い条件ばかり揃い最悪配線燃え車両炎上の可能性もあります。

























約1時間ほど発光テストし、チラつきや減光がないかチェックします。
この作業をあと4つ製作します。目が瞑れるかと思うほど明るいです。
しかし作業は地味です。ひたすら地味な作業が続きます。













オーナーに手渡したときに、混乱しないようにマーキングしました。























ヘッドライト他に6つの大型フォグランプが装着されるラリーカーのような
インプレッサに搭載となります。全点灯したところ見たいものです。








世間は自粛モード継続中ですが
BH乗ってなくてもメンテしてました。ですが動いて初めて出る症状発覚。


























各部。。。
















色々と。。。



































見ているのですが。。。



































漏れ箇所見つけられず。。。











































LLCをMAXラインまで入れて100kmほど走ると1cmくらい減る。
そしてクーラント臭が。。。


















再度LLC満タンにして様子見と思うも。。。


















急遽ディーラーに入院となりました。



年越しはディーラーか?




Posted at 2020/12/29 01:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年12月14日 イイね!

【後編】子供の発想と大人の財力と悪戯な角度。

【後編】子供の発想と大人の財力と悪戯な角度。 前編にて基盤塗装までいきました。
試行錯誤するに、目一杯LED詰め込むことにしたのですが
何事も限界があります。


作り手が匙投げる勢いの投資額なので
面白くて仕方ありません。


















ウィンカーケースに収めてみると大体イメージ通り。



















リフレクターレンズを戻してみるも違和感なく良い感じです。
イメージしたものが完成形に近づくと俄然ヤル気指数が上がります。



























後は、均等な感覚でLEDを実装していきます。
ここまではイメージ通りなんですけど、毎回寸法ピッタリ過ぎなのが玉に瑕。
ピッタリ過ぎて入らないことも多々あります。
































少しデキると完成形のイメージに合わせて、離れて見ての繰り返し。
この工程を何度もやることで客観的に見て小さな誤差や違和感を削って完成形に
近づけるよう、作り上げていきます。毎回地味ながらこの工程を抜かすと失笑な物
が出来上がるので大事な工程です。



















面白いほどイメージ通りに仕上がりました。
内部基盤固定も、寸法ピッタリなので緩衝材を使うこともなくビクともしません。
誰も褒めてくれないので、こういうことは自画自賛です。








試験点灯します。































全方位無敵の明るさ、もちろん車検対応品です。
圧倒的なやり過ぎ感が否めません。
















元の形に組み合げシーリング。











オーナー指定の電源をT10ソケットにしました。
























リフレクターレンズの再接着と隙間に更にシーリング。クランプして一昼夜放置。
その後、通電しながら10時間の水没&シャワリングテストして完成です。




































助手席側は、基盤を10度上方向へ傾けて納めました。
右折時にバイクが真横に来ると顔の位置に光りが伸びます。
これも危険予知してもらうためとか。。。












100%悪戯な角度かもしれませんが、危険予知になるかなぁ。。。


いや、どうみても悪戯な角度。。。









ふふ。。。


たぶん気のせい。。。

Posted at 2020/12/15 00:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | LED | クルマ
2020年12月10日 イイね!

【前編】子供の発想と大人の財力と悪戯な角度。

【前編】子供の発想と大人の財力と悪戯な角度。引き続き送られてくる部材着弾。

まず、現物確認して加工できるか?が前提なのですが

“デキんだろ?” 

このワードが挑戦状だと思って全力で取り組みます。



以前2012年に仕様を異なるも同加工しました。9年間も使用してもらうも
不具合なく全灯しているとのこと。長く使って貰えるのは非常に嬉しいことです。
今回リニューアルのようです。





ウィンカーレンズですが、社外品なのでシーリングが怪しいです。



























確実に水入ります。

この状態で売ってることが悪です。












オーナーに、どうする?と聞けば、


“デザインは任せますよ!”



お決まりの丸投げですが、言葉を逆に捉えれば好きなように加工して良いという。
私には願ってもないお話なのです。こんな面白い事は、早々ありません。







ざっくりながら予算を聞けば、LED入るだけ詰めてくれ!とのこと。
子供の発想で大人の財力という最強で最恐。

怖いデス。














まずはカラ割りから始めます。











ヒートガンで炙りながら慎重にコジりますが

やはりというかミスは付きものです。


















ぱきっ。。。(沈
















クラックとカケがデキてしまいました。
こればかりはどうにもならずと思いつつも、これもリペアして仕上げます。
社外品に多い融着や粗悪な接着剤で、均等にカラ割りできません。
そもそもカラ割り前提じゃないので仕方ないです。
























内部スペースを最大限活用できるよう基盤を作ります。
あまりにも天地ピッタリに作った基盤でビクともしません。
仮止めしただけなのに取り外すのに1時間も要しました。

























レンズを戻してみるも、純正レンズよりも明らかにリフレクトカットされてないので
内部丸見えで乱反射も期待できないので照射角度の広い広角型のLEDを選ばないと
車検クリアしないでしょう。車検対応品に仕上げるのが条件です。







LEDを実装する前にイメージを膨らませます。


















2列でファイバーのように光らせようと目論みましたが。。。
何だか悩ましいです。












こちら最大数。
なんだかイクラがウヨウヨしてるみたいに見えますが、明るさ重視となれば最強。
そもそも直視も怪しいところですが、こちらで作業進行してみます。












基盤をシルバー塗装。
これで違和感は消えるはず。





この明るさは、最強になる。
この時点では想像を絶する明るさになるのは容易でも、想像以上とは思いもよらず。








後編へ。
Posted at 2020/12/10 00:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | LED | クルマ
2020年12月07日 イイね!

目を光らせてくれ!

目を光らせてくれ!色々と依頼を受けて作ってきましたが。。。



“目を光らせてくれ!”



こういう依頼お初かもしれない。





何これ?

ジョジョの奇妙な冒険に出てくる、石仮面じゃないですか!って






知らんがな。
















やってデキないことはないと思ったので依頼を受けたのですが、














これ、すこぶる。。。


































子供が泣く仕様に仕上がりました。







用途が全く見えないけど、オーナーには何か考えがあるご様子。







その後、車内のスイッチインジケーターに使えるように取付けしました。




子供が見たら、ギャン泣きだと思います。。。










たまにこんな意味不明な物を作るのも、ちょっと面白い。。。



のか?






意味がある物だけを作るよりも、よっぽど遊び心あって面白い。。。



のか?







哲学的な事を考えてしまう、秋の夜長。。。
Posted at 2020/12/07 01:11:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | LED | 日記
2020年12月02日 イイね!

【本編】 殻割りと戻しと現物合わせと。

【本編】 殻割りと戻しと現物合わせと。そういえば、


バンクシー展行きたかったなぁ。


こんなご時世なので本で我慢してます。

















LED製作の依頼です。

GC8インプレッサのポジションレンズが届きました。







経年劣化しているので、カラ割りかなりリスキーです。

ヒートガンで温めて、慎重にコジります。ひたすらこの繰り返し。。。













無事カラ割りするも、高熱に温められたブチルが指に張り付いて幾度となく火傷。
忍耐・根性・気合い。昭和の精神論が必要デス。



















色々な角度からリフレクトカットを見てイメージを膨らませます。

カラ割りするメリットは、何といっても内部デザインの自由化。
現物合わせで基盤を作ることがデキたりする魅力があります。





LEDのサンプルを作って仮点灯させることで、イメージを具現化していきます。













この依頼は2回目。
前回作ったのが不具合発生したのが原因で依頼かと思えば、そうではないとのこと。
ちなみに前回作ったのが2008年。13年使用して1発もLED不点灯にもならず現役で使用可能
今回リニューアルという意味合いかな。












デザインは、お任せしますよ!という丸投げです。
今風のファイバーでも入れてみようとカラ割りした次第。

どうなるものか。。。













































ん~
イマイチ閃きません(沈)












ファイバー部をウィンカーとして、シーケンシャル発光ならアリ?













つ?










1つのイメージが出来ると、その都度オーナーと連絡して画像送るも














































『別にファイバー入れなくてもいいですよ!』

















ぇ、そうですか。。。

気が滅入る前に暫定ながら発光イメージを具現化させLED配置を考えます。





















フロントマーカーを製作します。















前回製作した物よりも明るさ凌駕します。時代の進化を感じます。











部屋の明るさは全て消してますが。。。












ポジションて、こんなに明るくていいのかな。。。



















フロンマーカーのみ。

















フロントマーカー + ポジション 

配線を組み替えることで発光パターンを選べるようにしました。














LED部が仕上がったので、カラ戻ししてシーリングします。
















マスキングしてシーリング。









念のため24時間クランプして、シーリング乾燥すれば完成です。




10年も使えば通常何かしら不具合が発生するものですが私の場合、接点部やハンダ部同士を
編むことによって、はんだクラック等の不具合発生は極力抑える作り方にしてます。




































おまけ















試験点灯でミス。
やけに明るいなぁと思うと24vだった。見事な爆光で目が痛い痛いデス。
Posted at 2020/12/03 01:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | LED | クルマ

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「Retry あひる祭り。 http://cvw.jp/b/2920772/48474191/
何シテル?   06/08 02:11
皆様のカスタマイズ・メンテナンスを参考にさせて頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します♪ 出来ることは自分でやります。無い物は作ろう精神。気に入れば...
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