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こっぱの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年10月15日

2速に入りずらい

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1速から2速と,3速から2速へ入れるときにゴキッというかゴリッといったような入り方を最近するようになり、色々と考察してみました。2速のシンクロがへたってきた。クラッチが完全に切れていない。クラッチフルードの劣化。シフト操作が下手くそになった。それなりのメンテナンスはしてきたので、やはりシフトの操作がへたっぴになってきたのか(年のせい(;´∀`)か)そんな時に、ふと北海道のみん友さんがクラッチレリーズシリンダーの位置をずらすことでシフトのフィーリングが改善するとの整備手帳を思い出して、とりあえず記事を見ながら作業をして見ました。エンジンルーム矢印の位置にレリーズシリンダーはあります。
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覗き込むと丸印のところに有ります。赤の矢印の14ミリのボルトを緩めます。外す必要は有りません。レリーズシリンダーが動く程度に緩めるだけです。みん友さんの整備手帳にもありましたが、なかなか固く締っています。緩んだらレリーズシリンダー本体を後方へずらします。動く量はネジ穴の遊び分くらい0.5~1ミリ位 作業後はビックリするほど入りが良くなりました。車両の個体差もあると思いますがやってみる価値はあると思います。

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