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将臣の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2021年10月24日

ウルトラショートボスの取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
メーター98,683km


郷田板金×伊藤笑会コラボレーション ラフィックス専用ウルトラショートボスの、3型FD3Sへの取り付け方法です。


まずは、ボスとコラムカバーを外すとこんな感じ。

この中央の白と黄色の丸いパーツ(ホーン鳴らすためのもの)を外します。
2
ホーン配線のカプラーはここに繋がっています。
3
このカプラーに繋がるホーン配線を分岐させます。


ですが、カプラーはそのまま利用し、カプラー後の配線から分岐させてもOKかと。

私の場合は、1枚目の白と黄色の丸いパーツとカプラーが一体化していたので、後で元に戻せるようにそのパーツには手を加えないようにしました。
4
で、分岐したホーン配線をここに持ってきて、金属パーツと接続します。

この金属パーツは付属品です(配線の半田付けもされています)。
5
ウルトラショートボスの裏面はこんな感じ。

ここと先ほどの金属パーツを接触させなければなりません。

ホーンが鳴らなかったり、鳴りっぱなしになったりしないように、良い塩梅の角度へ金属パーツを微調整します。
6
ウルトラショートボスで蓋を閉じたら、ラフィックスの取り付けです。

かなりウルトラなショート具合につき、中央のネジが飛び出ているため、それをラフィックス中央の凹みに収めます。

同時に、この狭い空間の中に配線も押し込めます。

挟んだり断線したりしないように要注意です。
7
コラムカバーが干渉したら、この辺りをカットします。

車に応じてマチマチかと思いますので、参考までに。
(私の場合は、この画像よりもさらに削らないとダメでした)
8
取り外したパーツはこんな感じ。

左はワークスベルのショートボスで、右は1枚目に写っていた中央の白と黄色の丸いパーツです。

このパーツの配線を切りたくなかったので、カプラー手前で配線を分岐させたのでした。


取付位置の比較は、パーツレビューに載せております。

純正並みの位置に戻りました。
これはかなりすごいです!!

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