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kazuちん@CZの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2007年10月29日

CUSCO ターボパイプ装着

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1
クスコのターボパイプを装着します。
本当はフルパイピングと行きたいですが、少しづつ弄るのも楽しいので…

ちなみにサクションもクスコなので装着には問題ありません。

2
純正の配管です。
いかにもコスト重視で材質も樹脂とゴムで吸入効率は悪そうです。
クスコの製品はこの部分をアルミのパイプに交換します。
3
とりあえずターボパイプを装着するにあたり、邪魔な物は全て外します。

私の場合はバッテリー・バッテリーケース・ブローオフバルブ・エアバイパスホース・社外エアクリ・エアフロ・ブローバイホース・サクションパイプ・2次エアホースを外しました。

サクションは外したついでにパーツクリーナーで掃除しました。
4
全て取り外したら、いよいよクスコのアルミパイプを装着します。
5
外した物を元に戻して完成です。

装着し終わっての問題点として、写真の黄色い○印の所のクリアランスがかなりキツキツです。
実際、ホースがバッテリーケースに当たっており、若干つぶれています。

クスコのサクション+純正パイプの時にも同じ状態で特に問題は無かったのですが、ターボパイプ装着したら改善されると期待していましたが、残念ながら改善されませんでした…

と言うか純正よりパイプが太くなってる分クリアランスは余計に厳しくなりました(泣)
関連情報URL : http://www.cusco.co.jp/

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