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kazuちん@CZの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII_MR]

整備手帳

作業日:2015年5月6日

DIXCEL SDブレーキロータへ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
磨耗して段差が出来た純正ローターから塗装し終わった新品のブレーキローターに交換します。

画像はリヤですが基本フロントも同じ様な作業になります。

とりあえずジャッキアップしてウマに掛けてホイールを外します。
2
続いてブレーキキャリパー本体を外します。
赤丸のボルト2本で止まっています。

念の為前日にラスペネを食らわせておいたので固着もなく緩みました。

これが緩めばローター交換も終わった様なものです。
3
ブレーキキャリパーが外れたら次はブレーキローターの取り外しですが、注意事項があります。
①ローター外す前にブレーキホースに負担が掛からない様にブレーキキャリパーを針金でも何でも良いので固定する。
私はたまたま針金があったので純正のマフラーステー?に固定しました。
固定出来ればその辺にあるものでも良いと思います。
②リヤブレーキはサイドインナーシューがあるのでサイド調整する可能性がある為ゴムのメクラを下に持ってくる。(私は調整しなかった)
③ローターが固着してる場合は2箇所ボルトが入る場所があるのでそこにボルトを左右均等にねじ込みローターを外す。
私の場合なぜかリヤ左だけ固着してました。
4
外したローターになります。
縁には爪が余裕で引っかかります。
5
左が新品で右が外したローターです。
サイドのシューが当たる部分は念のためペーパーで磨き脱脂しました。
6
そしてあとは逆の手順で組み付けます。

私は組み付けの時に軽くローターを当てて塗装がハゲてしまいました。。。せっかく塗ったのにorz

新品ローターなんで辺りが付くまでは暫く大人しく運転しましょう。

それとブレーキは重要保安部品なんでDIYされる方は自己責任でお願いします。

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