• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんこつネコ改のブログ一覧

2018年10月06日 イイね!

サクションバルブはどうなった?

さて、前回のバルブ軸側のパーツクリーナー&ラスペネ攻撃で(バンク1)サクションバルブがどうなったか?というと・・・・

あれ以来、全くDTCコードを吐きません


サクションバルブを2個コンビで新品購入してみたものの、今のところ、勇み足だった感じがしています・・・・(´・ω・`)

同時期に、

DTCコード:P2441 → 2次エアポンプON故障

も出ていましたが、おそらく、バルブが固着して閉まっているところにポンプで送り込んでいるのでエラーが出たのだと結論付けました。


今思い返してみると、1か月前くらいから、前夜のエンジンストップ後、

12時間くらい経過した翌朝にエンジンを掛けると、エンジンが煩い

という事がチョクチョクありました。


そもそもコールドスタート時、規定のアイドリング回転数よりも少し高くなりますが、それよりも回転数が1000rpm程度高い現象が起きていました(コールドスタート・アイドリングが3000rpm程度)。

居間にいるウチの相棒が、

「今日はエンジン(排気音)煩さかったね?」と気づくくらい


あくまで予想ですが、バルブ固着によって未燃焼ガスをバルブを開けてリリースしない不具合で、コールドスタート・アイドリングが高くなってしまうのではないかと考えています。


DTCコードは出なくなりましたが、後学?のために、インマニ下のサクションバルブを外して様子を見るつもりです(ついでに清掃も)。

alt


インマニ外しだと、補器類全外し、燃ポンカプラー外しorヒューズ抜きで燃料切って、しばらくクランキング。燃パイ切ってTGVを外して・・・・という面倒な作業になるので、インマニ外し無しで行う予定です(バッ直配線をやっていれば、燃ポンカプラー外しは楽)。

インマニ外し無しで成功するとは限りませんが・・・・・(;^_^A


インマニを外すならば、インマニ外しとエンジン圧縮測定は途中までは工程が同じなので、時間がある人はシリンダー圧縮測定をやっても良いでしょう(ついでにプラグ交換)。

ただし、水平対向エンジン(4気筒)の場合は、それほど高価なものでなくても良いので、コンプレッションゲージは2本くらいは用意した方が良いでしょうね。

alt

プロフィール

「@STOMP〆 さん、事務局が、「選挙活動はしないでください」と注意してますが、お構いなしの人が結構いるようです(;^_^A」
何シテル?   11/24 17:11
ぽんこつネコ改です。偽物ではありません(笑) 20年ほど前に整備&板金塗装をしていましたが、家の事情で職替えという、自称、「ぽんこつ整備士」 現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  1 2345 6
789 101112 13
14151617181920
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

旧アカ消されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 19:37:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
長距離用、サブで購入しました。 現在は父親が乗り回しています。 家族でお出かけ時は私 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STIに乗っています。
その他 コンテナ ぽんこつホワイトハウス (その他 コンテナ)
参加していたSNSがサービス終了の憂き目にあったため、みんカラに引っ越しをしました。 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
お仲間の車です。 そのうち実車画像を掲載予定。 これで私の次期愛車は、悩みに悩んだV ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation