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きYOのブログ一覧

2011年12月16日 イイね!

 タ ダ イ マ

 タ ダ イ マ サ ッ ポ ロ ナ リ









Posted at 2011/12/16 14:32:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記
2011年11月12日 イイね!

ポッキー祭り

ポッキー祭りぞろ目にはあまり興味がないんだがこれはなんだかうれしかった笑












だけのブログもちょっとアレなんで最近の出来事をひとつ





前履いてたマイスターなんですが2本目研磨中です。





↑磨き終わった1本目


どうでしょ?ヘアライン目も再現できてると思います。





そんなアルミ磨きも飽きてしまったので気分転換にヤカンを磨いてみました。





ビフォー











そしてジャパニーズトライディショナルポリッシュケミカル、ピカールで磨くと





アフター




んな感じになります。


光沢ももちろんですが撥水性もすばらしいです。



他写真はコチラにて、ロドリゲスが香ばしくお届けします笑





今日の一曲




ZZ Top - Teddy Bear

Posted at 2011/11/12 22:58:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記
2010年10月09日 イイね!

相模原で芸術の秋を堪能する。

相模原で芸術の秋を堪能する。

昨日8が戻ってきたので車高とホイル戻しをしようと思ってたら雨の予報でがっかり~。
なので部屋の掃除でもしてようと思います笑



先週末は土曜にマツダDに車を入れて代車で目指したのは相模原。
747さんとこに行ってきました。

まずは747さんの家に車を置き、家族と居酒屋で飲み。


料理がおいしい居酒屋でビールも進みました笑


その後は747さんの家で2次会。

いろいろお話して気付けば2時、寝る。



翌日9時起床。747さんの家に泊まるという事でかなり緊張してましたが、かなりぐっすり寝れた爆


準備していつも某作業場へ移動!





途中のスタンドで給油する747さん。実際はもっとリーゼントです(嘘)






作業場へ付きまずはスクラップ箱漁って使えそうな素材を探す。


使えそうなものはキープ。


昼手前くらいからさっそく作業へ掛かります。






今回のベースはJZX81用フジツボ。
メイン径と年代から予想すると1Gツインターボ用か??


メイン径をうっかり計り忘れてしまったΦ76くらいはあると思う。





んでいつも通りに







あけましておめでとうございます。















今年もよろしくお願いします。

ってな感じで開いて中身を出します。
パンチング自体は大丈夫だったけど根元がちょっと腐食割れがおきてた。


溶接してくっつけておきます。






そして今回は丸秘加工にチャレンジ。







まだ実験段階なので見せるわけにはいきません笑
銕さんとこに前遊びに行ったときにからチラっと聞いたお話をヒントにやってみました。ほんとはもうちょっとやってみたかったのですが廃材が足りず、「とりあえず」な」形になってしまいました。



この後は中のゴミをよく落としてフタをまた溶接します。


溶接終わった時がちょうど16時くらいでやめるのにちょうどよかったのですが中間が要修理だったので中間にも取り掛かることに。


これが本日のハマるポイントでした笑






中を開けてビックリ。腐食がかなり進んでいる。







底面を直すのにパンチングを切除したとこ。
最下部が水がたまるのでしょう。錆びて穴が開いてます。

さすがに溶接して埋める感じでなくなってきました。



なので底にもう1枚板を貼ってしまうことに。




この辺から完全に余裕がなくなり写真を撮るの断念笑



作業終了時間近づいてきてるので焦る笑



底に板貼って、パンチング無しでそのままフタして再溶接。



完成写真は・・・・・









ない 笑







取り付けた写真はこんな感じ。




いかにも大人の雰囲気満点です笑 


さすがフジツボ!



太さ、出加減共にジェントルです。






さっそく試走行を行って聞いてみた感想は



最初に手を掛けたドンズ管芯抜き中間ストレートの音を抑えた感じ。だったんだけどどうもちょっと音が違う。

特に違いが分かるのが向かって走ってくるとき


すこし音のトーンが上がってるんですよね。

通り過ぎてしまうとトヨタNA直列6発って感じの音ですが向かってくるときはすこしごまかされるせいかなんとなくヨーロピアンスポーツな感じです。

帰りは後ろにしばらくついて走ってたのですが走ってるといままでとまた違う点に気付く。


いままで作ったマフラーってパーシャル時にいい音が出る事が大半だったのですが今回は踏み切った時にいい音がしました。がっちりアクセル踏んでフル加速したときですね。


それと肝心な事がもうひとつ。


メイン径の太さがあれだけあってあの音が出るって事。



最初エンジン掛けたとき「最初とあんまり変わらないなぁ」なんて思ってたけどこれだけメインが太くなってデュアル部も多く(長く)なっててってなるとちょっと話が変わります。


いままで音を高くするにはメインを絞って出口も絞って・・・って感じばかりで効率に支障もある(笑)マフラーも作ったりしてましたがメイン径をそこそこ大きく取ったままでも高音を出せる事になるわけです。



これは大収穫!!


という事は径を絞る事が難しかったターボ車にも高音マフラーを導入できる・・・かもって事です。
なんだか面白くなってきた笑




若干、香水売り場でいろんな香水のニオイをかぎすぎてどれがいいニオイなんだかわかんなくなった人状態ではあるんですが直感的に感じとこは以上の点でした。




今後の課題は


※ 音のトゲを取る。

※ 少し音量を落とす。

の2点でしょうか。




しばらく頭を抱える日が続きそうです。







肝心の音ですが、僕のデジカメだと動画の音がしょぼいってのと10/31にデパオフがあるのでそれまで内緒って事にしました笑



747さんがいいビデオカメラで撮影するでしょうからそちらを期待しましょう笑






2日間、747さんには大変お世話になりました。

ありがとうございます!!














Posted at 2010/10/10 00:05:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記
2010年10月03日 イイね!

芸術の秋

芸術の秋開きますよ(笑)
Posted at 2010/10/03 12:01:20 | コメント(14) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | モブログ
2010年05月05日 イイね!

相模原でマフラーを溶接するGW

相模原でマフラーを溶接するGW








みなさんGWいかがお過ごしでしたか??


仕事がどこまで入ってくるか分からなかったので旅行の計画を立てずにいたのですが2日からお休みをいただける事になったので2日には相模原で747さん(注:みんカラ辞めてます)のマフラーを手直しに行ってきました。


以前、タイコのウール抜きを行ったところ超絶爆音になり、中間を純正にしてたのですがそれが今度物足りないって事になって中間をストレートでタイコにウールを入れる事にしました。

これだと一見元に戻る感じですがそれは僕が許さない(爆)のでなんらかの変化を作って戻すことにしました。

要するに実験台です笑


では今回の作業を説明して行きましょう。










この作業が決まったのが前日の仕事終わった後なので溶接面がもって来れない事態に。
ほんとは道具一式欲しいとこだったけど溶接面はないと困る。

なので遮光ガラスだけ買って来て即席で溶接面を作成しました。































どっかの前大統領に似てますね。







ジャッキうpも一苦労です。付いてるマフラーを外します。





切開します。 以前溶接したとこの少し内側で切りました。





パンチングのブレ止めステーを外します。


ここに来て問題に気付く。


パンチング同士をつなぐパイプがない。

いっつも足りない材料は奇跡的にスクラップの中にいいのがあったのですが今回は数日前に出してしまったとの事。

見たら空っぽでした。

これじゃウール入れれない。。。


しかし、こんなんでくすぶってるような俺たちじゃあない。
筋さえ通りゃアイディア次第でなんでもやってのける命知らず、不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する、


俺 た ち 鉄 工 野 郎 A チ ー ム !






 深 く 香 ば し い ですがこれでおkです。




無事解決したので続けます。





パンチングにステンレスたわしを巻きつけます。
3個入り100円を3セットです。
これがパンチングにウールと錆が固着して穴がふさがるのを防ぎます。
それと多少の音質の変化を求めて笑




747さんが現場の産廃から拾ってきたグラスウールを詰め込みます。

ウールを詰める作業は初めてです笑



これからが難題の開けたところの溶接です。

切開したときに使用したグラインダーの刃が厚めのだったので仮付けすると2~3ミリ隙間が開く感じに。

アーク溶接棒の被覆を剥がしたものを入れたり、半自動溶接機でがんばってつないだりしてたら溶接するとこが幅広でここの半自動ではちょいと難しい感じに。
今回は気分を変えてアークでやってみました。

1.6の溶接棒で200Vアークの電流を最小にしてやってみました。


タイコが薄い(1.6くらい?)から隙間が開いてるとすぐ抜けるが熱を分散させながらがんばって溶接する。




↑がんばって埋めてるところ。




板厚に対してあからさまに太いビートになってしまいましたがしかたないです。

アークはヘッタクソなのでグラインダー仕上げ&塗装後の写真で勘弁してください笑




とりあえず完成。




747さんがようつべに動画を掲載してたのでそれを拝借したのがコチラ↓




あまり変化しないかなーと思ったら意外に変化あり。


ドンズ管ノーマルだと





純正マニ流用&純正中間&タイコウール抜きが





僕はウール抜きの音が好きなのですけどこれはこれでかっこいい音なんじゃないかなーって思います。
今回のは吸いますね~。
熱が入ってくるとまた音が変わると思うので楽しみです。


今回、ウールを使ってみるといういままでとは違うアプローチでしたがステンたわしがよかったのか、空き缶がよかったのか割と軽い音になったのが意外でした。
グラスウールだと音が湿るイメージが強かったもので。


まだまだ分からない事ばかりですがこれからも懲りずにデーター集めをして行きたいとこです。





Posted at 2010/05/05 04:03:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記

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