• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

きYOのブログ一覧

2009年02月04日 イイね!

自作車高調の問題点と解決策。

自作車高調の問題点と解決策。前回みなさんにお披露目した自作車高調取り付けその後をお届けします。


実は取り付け当日、20キロくらい走ったところで異音が発生(爆笑)

アクセルオンとオフのトルクのかかってるときにデフ付近からゴトゴト音

あまりにもひどくなってきたので一回退避し、ジャッキアップして元の車高に戻す。


そうすると音は収まる。


いろんな要因が考えられたのですがイマイチどれも納得のいく内容ではなく一回保留して横浜のアニキのところへ昨日デフオイル交換とともにトラブルシューティングに行く。

途中から747さんも合流し、いろいろ考えながらもホイルを一応外して裏を確認したところ




思いっきり当たったあとが有りました爆

なのでスペーサーで逃がせばいいんじゃない??との助言をいただき、リヤに8ミリのスペーサーをかまし、またクランプで車高を決める笑



そうすると。。。。



音しない笑


前回、音が途中から鳴り出したのはデフが暖まってよく作動したのとなじんで車高が下がったせいでリヤのブッシュ分のよじれが発生し、サスについたクランプに干渉したと思われます。
昨日の帰りでは怪しい音はしませんでした。


デフオイルが吹いてたようなのでデフオイルも交換し、汰菜BEさんがあまり効いてないっぽいと言ってたデフオイルに交換笑
効きすぎなので少し効かないほうがいい笑

結局1時ころまで747さんと汰菜BEさんと3人で怪しい会合を開いてました笑











んでみなさんが疑問に思ってたクランプの耐荷重性について。

直交型(90度方向に2本の単管を支えるクランプ)でのひとつあたりの許容荷重は




500キロです。


それ×2ですね。
それは静止荷重での耐荷重なので動荷重が入ったとしてもリヤに1000キロ以上の衝撃荷重がかからなければいいわけですね。

実際バネが入ってるので衝撃荷重はさほどかからない(リヤのバネは柔らかい)し仮にかかったとしてもショック側で受けるはずなのでさほど問題ないはずです。
GX100の後軸重量は600キロなので静止状態であれば余裕すぎるくらいです。

耐荷重も安全を取っての数値なので実際にはもっといける(爆)し、直交方の引っ張り破断荷重は1500キロと結構丈夫です笑

そう考えれば途中の緩みなどに注意すれば結構実用的だと思います。

万一下がっても車高が下がるだけなので大丈夫です!タイヤとかは外れません!(違)

みなさんもぜひ試してみてください♪

(もちろん自己責任です笑)
Posted at 2009/02/04 21:03:36 | コメント(15) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記
2008年05月08日 イイね!

GW出張加工

GW出張加工GWはやることなかったのですけど茨木の友人がマフラー加工するとの事だったので顔出しに行ってきましたウッシッシ



ところが気付いたら溶接機握ってました(笑)


今回は初めてターボ車のマフラーです。

結構うまく行きました(笑)
Posted at 2008/05/08 23:20:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | モブログ
2008年04月27日 イイね!

久々の工作

久々の工作今日は後輩の14シルビアQ'sのマフラー製作をしました。



仕様は
純正マニ→純正触媒→50φ→鉄タイコ旧式レガリスタイコ芯抜き→50φ→38φデュアル


という仕様。38φの部分は1メートルくらいあります(笑)デフ下からくらいからですかね?

音の方はまだステンに熱入ってないから鳴きが甘いです。
今の状態で例えるならL型のような昔の日産車のような音ですねぇ。
早く熱入って音変わるとこが楽しみですうれしい顔


ある意味、SRらしくない音です(笑)
Posted at 2008/04/28 00:57:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | モブログ
2008年01月26日 イイね!

モヤモヤ管

モヤモヤ管
←先日マフラー作成したマシンです笑
http://www.youtube.com/watch?v=7HzAQwwacNw&feature=related
こんな音です笑






なんでいきなりこの車の写真を出したかというとYOUTUBEで東京オートサロンの動画が結構でてたからです笑

http://www.youtube.com/watch?v=jJoMBp_F0jI&feature=related

これ見てるとなんだかテンションあがりますわぁ♪
最近めっきり静かな環境なので久しぶりにバリバリ言わせたいです笑



今日は車庫の屋根の雪下ろししたら体が痛くなりました!笑
Posted at 2008/01/26 19:47:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記
2008年01月20日 イイね!

腹下直管

腹下直管のためのマフラーです。
この前のブログに書いてたのはこのことだったのですね。
結局。マフラーカッターは買わずにパイプの角度切りで仕上げました。










で、問題の音ですけど



全然ダメですね。鳴きもくそもへったくれもありません。
ただボーボーうるさいだけです。ただキレはいい笑
そんなわけでソッコーでレガリスに戻しました笑
Posted at 2008/01/20 23:54:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記

プロフィール

「〜SYOUYOHANBAIS〜 THE DONKI + NAMAPO STIN"G"RAY http://cvw.jp/b/294043/48291393/
何シテル?   03/02 22:50
どうも初めてみました。 はっきり言って僕の作ってる車はタメになることもあまりないと思います。 もしタメになると思ったら あ な た は 仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

996 carrera エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 18:44:54
ポルシェ996 車高調交換 ゲンバラ→イエロースピードレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 23:09:57
Porsche 996 Head light restore (3/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 05:36:51

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ 911ブルーバード (ポルシェ 911 カブリオレ)
何だかよく分からないけど買ってました
トヨタ クラウンマジェスタ 宇宙船DQN号pt2 (トヨタ クラウンマジェスタ)
いつかは大排気量V型8気筒! そんな夢を実現(笑) このご時世に14マジェスタです ...
シトロエン C2 シトロエン C2
ちょっと変わったコンパクトカー探してたらこれになりました。
ダイハツ MAX ウーピー・ゴールドバーグ (ダイハツ MAX)
ちょっと変わったMTのNAの軽探してたらこれになりました。 気に入ってましたが知人 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation