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2011年02月06日 イイね!

自分DEブレーキディスク研磨

自分DEブレーキディスク研磨昨日はブレーキディスク研磨(表面整え直し)のために作業してきました。



場所の提供は毎度おなじみ相模原の秘密基地こと747さんのお兄さんの場所です。 








関東に来てからここが無かったらつまんない人生を送ってたと言っても過言ではないくらいお世話になってます。




まず最初に断っておきますがPC閲覧必須です。
画像の量もしかりですがかなりの長文です。



ではお付き合いお願いいたします。





まずブレーキディスクを外します。 




外し方は他の人の整備手帳等を参考にしてください。




磨耗して段が付いています。 





特に問題があるわけではないのですが見た目もイマイチだし気分的にもなんかアレなので研磨します。


といってもディスク研磨は旋盤などで引くのが一般だと思うのですが今回は





グラインダーでやります。





は?なんて思うかもしれませんがマジです。



あのバネ切ったり、スプリング切ったり、マフラー切ったり、屋根切ったりするアレです。







石はスキルタッチ(仕上げ用砥石)










でもそのままグラインダーがけしてもムラができるのでコイツを使います。 




































ババーーーン!(死語)

テレビの回転台。 マンホールではないです。


液晶テレビが主流の今、20世紀のブラウン管テレビ文化が残した産物である。



ちなみに100円ショップで210円。





最初はスラストベアリングでやろうかと思ったけどなるべく誰でも手に入るもんでやろうと思ったのでこれにした。 




ちなみに我が家にはテレビはありません。回転台だけあっても正直困りますが、今後も研磨に使えるのでヨシとしましょう。



ノーガキはこの辺で、さぁレッツ研磨! 

















チュイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン



回転台で回しながら削り込んでいきます。

削る力8割、回転力に2割と言った感じに行います。




忘れていけないのは保護メガネ、マスク、耳栓、手袋着用で作業します。
いくらプロでもミスはあります、ケガのする確立を少しでも減らす努力をしましょう。
決して保護具をつけないことはかっこいい事ではありません。









まず段付きを落としてみると 




んな感じ





そしてステンレス直尺を当ててみると 




どこが高いか分かる


わかったら高いとこを削り込む。 





外側が低いのは元がえぐれ気味だったので深追いせずになんとなくの形で均しました





平面が確保できたら面取りを行いペーパー砥石で目を整えてあげます 






これで完成 






わりとなんとかなるもんです。


フロントは削り込む量が多いので片面で15~20分ってとこでした。



歪みも気になったので参考程度に観察してみました 




持ってきたスラストベアリングにディスクを乗せて直尺をちょい浮かしで固定。 






これで回してあげればディスク面のうねりを確認できます


ダイヤルゲージがあればなお良いですね 





フロント2枚は目測で「20/100㍉~30/100㍉」ってとこでした。





研磨が終わったら塗装します。 






普通のラッカーで塗ります

耐熱でなくて大丈夫です

その差額でなんかうまいもんでも食いましょう。





ついでなのでスリット、ドリルド加工(風)も行います 







これでバッチシ利くべ








取り付けます。 








 


えんでない!(←スタンドバイミー風)







リヤも同じように行います。 

 

 



作業中の写真は747さんに託してたのですがなにげに使いこなしてたように思えます笑


747さん渾身の1枚! 




無駄に疾走感笑 


 


 








完成。

リヤは削る量が少ないので両面で8分程度で完成でした。 








あとは組み付けて完了です。



組み付けついでにスライドピンのグリスアップをしておきました。
なんかひさしぶりにみんなのカーライフって感じ笑


どちらかというと僕って



「みんテラ」

(みんなの鉄工ライフ)

って感じですからね。





















さて実際に走ってみた感想ですが






なにも問題ないです。



キックバックも感じられません


パッドが馴染んでないせいか、効きが悪く感じられましたが帰宅した頃には元にもどりました。





ちなみにディスクに落書きしたのは半分はおふざけですが半分は当たり具合を確認するためです。


パッドの面を整えを横着してたせいかあたってないとこが少々あります。




これを行ったからと言って燃費がよくなるわけでもパワーアップするわけでもないけど気分的によいですね。




場所を提供していただいた747さんのお兄さん、手伝っていただいた747さん、本当にありがとうございました!!




道具は簡単に手に入るものばかりなので皆さんも是非挑戦してみてはいかがでしょうか?


自己責任ですよ。失敗してもお隣さんに怒られても僕は知りません。


間違えたりうまく行かない事が失敗なのではなく実践しないのが失敗である。

(↑影響を受けたプライベーターの方の格言)








実際にやってみようと言う方のために動画を作っておきました。




参考にどうぞ
Posted at 2011/02/06 22:46:36 | コメント(28) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月06日 イイね!

お昼休みなう

お昼休みなうすっげー腹減る(笑)
Posted at 2011/02/06 12:52:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月06日 イイね!

さ~て今日の作業は

さ~て今日の作業は香ばしいですよ(笑)
Posted at 2011/02/06 09:35:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

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