• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっくすじゅ~すのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

AE111レビン&トレノ乗りの方・・・

AE111レビン&トレノ乗りの方・・・つ、ついにエアロパーツメーカーのBOMEXから連絡入りました。
「新作のエアロが完成しましたので、仮合わせを行ないましょう♪」という連絡です。
以前、こちらのブログの方にも書いてしまいましたが、何を思ったのか?BOMEXの新作エアロパーツとしてAE111レビン&トレノ用の新型がラインナップに加わることになりました。
色々と昔からのつながりがあり、普段通勤で使っているAE111レビンをBOMEXさんにお貸しして東京オートサロンに展示することになりましたが、あくまでも個人的な主観ですが、ボクは好きなデザインです♪
エアロパーツの写真や装着写真はお見せすることはできませんが、是非楽しみにして下さい!!決して買えとは言いません。でも、ボクはメチャクチャ気に入ってます。

東京オートサロンは、来年の1月11日から13日。偶然にも111の日でもあります。せっかくだから何かやっちゃいましょうよ!!お友達じゃないbomexさん(爆!)
先着11名に1アイテム1万1111円とかさぁ。決して111名とは言わないけど・・・(爆!爆!)
あ、あと赤字分の負担は勘弁ね・・・(汗)

写真に装着されているエアロは、BOMEXの現行モデルをちょこっと改造したAE111用です。空気抵抗を少なくするために、左右のダクトが塞がれています♪

と言うことで、来年の東京オートサロンは、黄色いレビンと青いレビンが並んで展示されることになりました♪
黄色いレビンは、とりあえず現状のまま。青い方のレビンは、大人のライトウェイトスポーツカーというコンセプトでまとめる予定です。だって展示が終わったら、再び通勤車になってしまいますからね。だから普段普通に乗れる仕様にします♪
だからGT300ストリートVer.よりも超控え目になる予定です。
だけど・・・ステッカー貼ったら、如何わしいホテルには行かれなくなっちゃうなぁ(涙)
Posted at 2007/11/30 04:02:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2007年11月29日 イイね!

そぉ言えば・・・

そぉ言えば・・・香港に住んでいるAE101オーナーズクラブの方が、こんな画像を作ってくれてました♪
何度か、こちらのブログにも書き込みをいただいてまして、??と思っていた方もいらっしゃることでしょう。残念ながらアナログ派の私には、翻訳ツールが上手く使えなくて、掲示板にどんな感想が書かれているのかは解かりませんが・・・。
それにしても、香港の人たちのクルマはカラフル。しかも日本よりも熱い!!
機会があれば、香港にGT300ストリートVer.を持ち込み、一緒にチューニング談義を行ってみたいとこですが・・・♪

あっ、みんカラ友達じゃないbomexさん、香港行きましょうよ!!
2007年11月28日 イイね!

ステキなフェンダークリアランス♪

ステキなフェンダークリアランス♪レビンを仕様変更している間に、ショックアブソーバーの点検を行なっていただける。ということで、ガレージに置いてあったノーマルサスペンションに交換しました。

とりあえず交換して、1G状態にしてみましたが・・・。とにかくステキ過ぎます。どこかのアホな人が、GT300レビンの車高が全然落ちて無いじゃん。と言っていましたが、よ~く見てください!!って、感じです。
そんなことを言った人が、チューニングショップまがいの仕事をしているんだから、世も末ですね。決して誰だかは言いませんが(爆!)
もちろん、それ以来相手にもしていませんし、連絡することもありませんが(笑)

今日は、事務所で次号のCARBOYの原稿を書いていました。
次号は、カラー4ページの予定で、とりあえず最終回になってしまいます。
さて、この先どぉやって暮らして行けば良いのか・・・??
とりあえず、1冊単行本を書くことにしようかな?
あっ、その前にタイム出しておかないと・・・(汗)

2007年11月27日 イイね!

シェイクダウンを終え・・・

シェイクダウンを終え・・・GT300ストリートVer.企画も第2章に入ろうとしています。
そしてお気付きの方もいらっしゃると思いますが、タイトル写真とブログタイトルも変更させていただきました。
クルマは完成してしまえば終わりではない。パーツを付けることがチューニングでは無い。と思っています。そして、なぜ莫大な費用を掛けてGT300ストリートVer.を製作したのか?それは自分のワガママも若干ありますが、本当のデータを自分で確かめたかったことにあります。

なかなか難しい?何言っているんだ?意味がわからない??かと思いますが、私のような仕事をしていると、ついあの時取材したことは本当なのだろうか?雑誌を読んでいても、これウソだろ~?なんて思うことが多々あります。
その雑誌や記事はその程度のレベルで良いのか?とか、以前はこのように言われていたけど、実際はどぉなのだろう?という部分を自分の目で確かめて見たかった。というのが、GT300ストリートVer.を製作した目的でもあります。

もちろん、このような手の込んだクルマを誰もが作れるわけではないでしょう。しかし、本物を知らなければ、本当にそれが正しいのか?ということを断言することはできません。そして正しい方向性がわからなければ、良い方向に持って行くこともできません。色々な部分で本物を知っているからこそ、良い方向に持って行くことができると思っています。

このGT300レビンを製作し、そして走らせて、まず5つの定説を否定することになりました。

まず1つ目。
『ボディ補強を施したクルマは曲がらない。』→大ウソ
一体誰がそんなことを言ったのか?
そんなことを我が物顔で言うチューナーさんがたくさんいます。
現在でもそう思っている方もいるでしょう(爆!)
でもさっ、良く考えてみると、だったらパイプフレームを使ったGTカーやF1なんかはどぉなっちゃうのよ??
って、感じですよね(笑)

そして2つ目。
『ボディ補強を施したクルマは乗り心地が悪い。』→ウソ
確かにボディを硬くすれば逃げが無くなるわけだから、振動の吸収がモロに来そうな気がしますが、レーシング界のようにボディ剛性をサスペンションの1部として考え、タイヤ面圧に対してボディと足回りでタイヤ面を合わせる。という方向性でサスペンションをセットアップすれば、むしろそこら辺を走っているチューニングカーよりも全然乗り心地が良いのです。

そして3つ目。
『ボディ補強をすれば、ボディの耐久性が落ちる。』→大ウソ
こんなこと言う人は、チューニングショップ失格ですよ(爆)
だって、単純にスポット溶接を増やすだけで、1つあたりの溶接に掛かる負担が分散されるわけだから、むしろボディは長持ちするでしょう。
もちろんボディが硬くなった分、タイヤ面圧に対してサスペンションをセットアップする。ということが大前提になりますが・・・。

そして4つ目。
『ボディ補強を行なうと、直ぐに錆が出る。』→大ウソ
本当に・・・・・・もぉ死んで下さい!!
ウチのレビンは、溶接を行なってから1年以上経過してますが、錆び1つありませんよ。もちろん溶接後は錆び止め処理も行ってますが・・・。ただし溶接の際、酸化しているのは事実ですから、メーカー生産時の溶接よりも錆が早く出てくるのは間違い無いでしょう。引き続き、錆びに対してのデータ取りを行なうことにして行きましょう。

そして5つ目。
『ハイパワーFFは曲がらない。』→大ウソ
こんなこと言っている人は、作ったことも無いのでしょう(笑)
GT300ストリートVer.は、ラインをトレースするように、美しく曲がって行きますよ。一体何馬力まで、扱うことができるのかテストしてみたいと思っています。

ホントね、思い込みが激しい。というか、何となくそうだと思うが、次第にそうだ。となってしまったのかはわからないけど、こう言うのって、言葉で対向しても権威のある人には歯が立たないんだよね。だから、自分でテストを行って証明してみたかったんです。だって、どんなに権威のあるひとが「こうだ。」と言い切っても、実際作って証明した人には勝てませんからね。

こんなことにムキになっているのも変かも知れませんが、誰かが証明しなければ間違った定説を変えることはできませんからね!!

『百聞は一見にしかず』
正しく、テストを行い証明した人が勝ちなんです♪
2007年11月26日 イイね!

トラブルシューティング中・・・

トラブルシューティング中・・・先日、11月20日に筑波サーキット・コース2000でシェイクダウンを行なったGT300ストリートVer.。
前回の日記にも書いてある通り、ステアリングを右に切っていくとバイブレーションが発生します。GT300ストリートVer.を立川市のプレシオさんに移動して、考えられる部分を1つ1つチェックを行い、実走行で確かめて行きます。
何となく、リヤ方向からバイブレーションが発生しているように感じられていましたが、全てのサスペンションパーツを検証した結果、実はフロントサスペンション周りではないのか?という所に行き着きました。考えられるのは、ドライブシャフトとLSD、そしてハブとハブベアリングのどれかのはず。
こちらも1つ1つ確認して行くしかないでしょう。

ところで、なぜリヤ周りに不具合があると感じたのか?

実は、乗ってみれば一番わかりやすいのですが、ガッチリしたボディでは、各部の歪みがなくなるので、非常にスムーズな動きになるのですが、今回のケースのように何かしらに異常があると、共振してしまい部分がわからなくなってしまうようです。このようなデメリットもありますが、逆にちょっとした異常や不具合でも、リアルに感じ取ることができるので、それはそれで良いのかな?と思います。
もちろん、走らせたときにはデメリットよりもメリットの方が格段に多いのは事実だと思います。

昨日は、GT300ストリートVer.の製作当初からお世話になっている、レビトレマニアの戸塚氏が遊びに来てくれました。一緒にチェック走行にもお供していただきましたが、その仕上がりにビックリされていました。もちろんボクも大満足です。シェイクダウン走行を行なったドライバーの間野氏も、これまでにこんなに素直なクルマに乗ったことが無い。と大絶賛♪
しかし、記録を狙う以上は、結果を出してナンボ。
ミッションクーラーのパーツも間もなく揃う予定なので、トラブルシューティングと合わせて万全の体制で臨みます。
それから、ドライバーの「全ての点に於いて、パワーが負けてしまっている。」というコメントに合わせ、馬力を現在の300馬力から100馬力前後上乗せします。こちらの方は、みんカラ友達でもあるオートサービスモリの森社長にお願いしています。何とか東京オートサロンまでに1分1秒台、欲を言えばフラットまで持って行きたいところです・・・。

プロフィール

「久々にワイスピ号と再会!! http://cvw.jp/b/294684/44484063/
何シテル?   10/17 12:30
チューニングカーが好きで、この世界に入りました。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 23
4 5 6789 10
11 1213141516 17
181920 212223 24
25 26 27 28 29 30 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
気が付いたら、レビンに囲まれてました。 仕事用は、快適装備が自慢のAE111レビン。ちょ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
オールペンしてます。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
全バラ&スポット増し×増し エアジャッキを搭載してタイヤ交換も楽ちん
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
雨の日は、走り続けていれば濡れない。。。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation