Fブレーキパッド交換(4回目)ディスクローター交換(2回目)他少々
1
速度に関係なく、ブレーキ踏めばペダル
やステアリングがガタガタブルブル。
停止直前には結構盛大に泣きます。
あぁ、またジャダー祭りです(泣)
まっ、見るまでもないんですが念の為。
ローター、テカテカの艶々ですけど、
レコード盤になってます…
使用状況ですが、
ローター:ディクセル PDタイプ
パッド:エンドレス MX72
共に新品での組み合わせ。交換時期が
去年の暮れ。大体7ヶ月で9,000km走行。
この間にサーキット2回。こんな感じ
です。
まさか1年保たないとは。やっぱり使い
方なんですかね(T^T)
2
でまぁ交換となる訳ですが、先ずは
ディスクローター。前回交換時に外して
研磨した純正ローターを使用します。
人生初の試みです。
ローター部研磨と、全体的に軽く錆
落とし+錆転換剤塗布。その後防錆紙と
いうものを被せて保管してたのですが、
約7ヶ月後の状態がコレです。
これ位の期間であれば充分有用な錆対策
だったようです♪
3
残厚確認。充分です、確か(^^;;;
1回確認した使用限度厚、再度聞こうと
してて、忘れました…
残厚充分だとしても、もう一回研磨は
無いだろな、多分。
4
何となく計測の結果、パッド残量はまだ
イケそうなんですが、ローター換えるん
だったらパッドも、という旧来からの
考えに則り交換。エンドレスのMX72、
3セット目です(^^;
アスファルトにこすりつけて平面出し、
という荒技もあるみたいですが、それは
さすがに怖いっす。
交換作業はディーラーです。やっぱり
何か思い切って自分で、は怖いです、
ブレーキ系統は(汗)終わって店を出る
際の一時停止時に「ンあぁぁッ」って
声が出る位に気持ちいいフィーリング
復活です。
画像は交換後です。ん~神々しい♪
5
外した物、今回も持ち帰ってきました。
先ずはローター車両外側。
じっくりと観察したつもりですが、
クラックらしきものは見当たりません。
凹凸も改めて触ってみても、そこまで
酷くない様な(汗)
一番気になったのは、パッドの跡が割と
くっきりと。前回をよく覚えてませんが
戻りが悪い、って事なのか?だったら
要キャリパーO/H、とか?…
んーこの辺の判断が(大汗)
6
裏面、車両内側です。
傾向としては表面と同じ。けれどパッド
跡は何かボケてます。
んーどーだったかなぁ。こんなモン、
っちゃーこんなモン、なのか?
気付いたのは持ち帰ってからです。
まっ、近々またディーラー行くので
聞いてみましょ。
尚、左右差は特に感じられずでした。
7
ガッタガタのボッコボコなので参考値
にもならないでしょうが、残厚測定
です。先ずはローターから。
このローターの使用限度厚は25.4mm
ですby過去の整備手帳(笑)なのでまぁ
研磨・再使用可能かと。しかし非純正の
ローター、研磨する?という思いも
あったりして。
何箇所かポンポンと計測してますが、
0.1mm程度のブレは平気であるんです
ね。画像は測った限りでの最小値です。
8
はいパッド。こちらも複数箇所を測定
した中での最小値です。ブレ幅が0.5mm
位あったのにビックリ。
車両に付いた状態で、ノギスのデプス
バーで大体測った際の残厚(ローター~
バックプレート)は13mmでした。この
測り方でも目安程度には使えそうです。
ちょっと気になったのは中央の溝。
固着とまでは言いませんが、ダストが
ビッシリ詰まって埋まってました。
スリット入りローターって、有効なん
だろか?と考えてみたり。
そして今回もまた、推奨使用限度に届か
ないまま交換となりました。それ位に
ヒドイんです、ジャダー。
壊さないブレーキング、永遠の課題と
なりそうです(汗)
実はエンジンオイル交換も併せて、
34,501kmで実施。
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