牽引フック製作記 ~前編~
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
盆休みにコレを作りに行ってきました。
と言うより買ってきました。牽引フック
です。JAF競技規定対応品との事。まぁ
折角ですから実用的なヤツを、ね。
ワンオフのつもりだったのですが、合う
ロッドがある、という事でワンオフ中止
(笑)只、ご覧の様に長いです、純正と
比べると。
2
装着状態の比較です。明らかに長い(汗)
実は理由があります。ロッド締め込みは
17mmのスパナを使用する為、その掛け
代・回し代が必要との事。
これ故、純正並みに切り詰めると不都合
なんです。だからこの出具合を許容した
次第です。詰める場合はワンオフ扱いと
なり、1万円程追金が必要、って理由の
方がデカいかな(汗)
3
製品として用意されているフックの色は
赤と黄色。でもこちらの希望する色は
オレンジ。塗り替えはチョット…という
事で、自家塗装です。
どうせなら、とメガーヌ4RS純正色、
カラーコードEQC、そうオランジュ
トニックメタリックを特注色で。
タッチペンならネット販売でも見かけ
ますが、ここはスプレーに拘りました。
スプレー缶でこの色を調合可能なのは、
ホルツの新型MINI MIXというサービス
のみな様です(オレ調べ)。
只、上塗り下塗りの2本必要。お値段も
2本分(T_T)上塗りって、クリアにラメ
混ぜたヤツでしょ?程度に思ってたら、
しっかり色が付いてました。
4
メカメカしいビジュアルのとおり、簡単
にバラせます。が、イモねじ用に2mm、
両サイドのキャップボルト用に8mmの
六角が必要です。えぇ、勿論買い足し
ましたよ(汗)
バラす理由はご覧の通りで塗装準備の為
です。各部材を見ると…華奢じゃね?と
思えます…
5
今回の塗装ブースです。誰が何と言おう
と、塗装ブースですっ!!(^^;;;
上から吊すことでクルクル回せる様に
なってます。これがなかなか良さげと
自画自賛(笑)
でもまぁ、お気楽塗装です。先ずは脱脂
して、その後45度ずつ回しながら、
・ミッチャクロン2回吹き
・白サフ2回吹き
・下塗り、上塗り各3回吹き
・普通のクリアを3回吹き
としました。赤色の剥離はナシ!
白サフが効いているのか、下地隠蔽性は
良好でした。ミッチャクロンの上にサフ
吹きの是非、はありますが(汗)
6
いきなり塗装完了・装着の図。アップ?
見せられる訳ないじゃないですか!!(爆)
サフがダマになってるわ、何かゴミが
付いたのに除去せず強行してるわ…
おまけに早速アスファルトの上に落とし
て、元の赤色を突き破って地金が出る程
の傷つけるわで、もぅ(大泣)
色に関してですが、
http://jaf-sports.jp/assets/img/regulation/2020regulation_race.pdf
上記「JAF国内競技車両規則2020年」の
第1編 レース車両規定
部門Ⅰ:量産車両
(公認車両および登録車両)
第4章 公認車両および登録車両に
関する安全規定
第8条 けん引用穴あきブラケット
内に"黄色、オレンジ色、あるいは赤色"
とあります。別に競技に出るわけじゃ
ないですが、しょーもない拘りです(^^;
7
アップ無しと言いつつ寄りの画。側光・
逆光って便利ですね(笑)
この出具合を許容できるかどうか。まぁ
普段から付けっぱなしにする訳じゃ無い
ので、いいのかな、と。
出具合よりも気になる事。やはりロッド
周りは塞いだ方が良い様な。別途純正
部品を手配して穴開けるか、何か別の物
で「穴あき蓋」を作るか、んー。
8
特注色を購入する際は、完成品受取時の
検品をしっかり行いましょう。今回の
場合、この様に噴射口?の付け忘れが
ありました。良かったです、店出た帰り
の信号待ちで気付いて。
後は…一般品と比べて量が少なめです。
感覚的に缶容量の3分の2程度かなぁ。
今回の場合でも、その少量の半分以上
(缶を振っての感覚)を使ってます。
まっ、何はともあれ念願だった可倒式の
牽引フック装着、良かった良かった…
とはなりません。購入時から「?」と
思っていた事があり、解決のためにやむ
を得ず、後編へ続きます。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク