![旅立ち・・・ 旅立ち・・・](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/016/210/644/16210644/p1m.jpg?ct=afeb64559658)
2ndイジリーに向けて、2年ぶりに入庫しました。
アルも私の所に来てから、はや2年・・・
パワーは糞みたいに無い・・・というか車体が重くてどうしようもないですが、クロスミッションだったお陰で楽しい走り、カーボンボンネットなだけで回頭性が素晴らしく感動そのものでした。
しかし、電子制御スロットル、エアフロが邪魔をして弾ける様なレスポンスは期待はずれでした・・・
納車直後から4連スロットルの計画を練り、先ずは吸気系をチューニングした訳ですが、その甲斐あってか『トヨタパワー』が激変・・・
およそカタログ通りのパワーまで持ち上がりましたが、それでも右足に即座に反応するエンジンは飽きる事無く楽しめました。
ただし、NA専門のメーカーとは訳が違い、やはり万人ウケな味付けのエンジン特性は、高回転の楽しさをスポイルしたままでした。
今回、2年ぶりのチューニングは、純正スロットルでは到底まともなアイドリングが出来ない程の作用角の物を使用します。
それによる、低域のトルク低下は未知数ですが・・・高回転のパンチが欲しいのでやむを得ません(汁
腰下はノーマルですので、回しすぎは禁物ですから現在のレヴ+αに抑える予定で考えております。
近いうちに作業開始しましたら、ブログを頑張って更新していきますので視姦してやって下さい(爆
Posted at 2009/12/20 23:27:14 | |
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アルネタ(・∀・)イイ! | クルマ