• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-kudの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2019年8月12日

【クーリング強化月間】空冷式オイルクーラーを付ける!!その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
6月下旬?から続く【クーリング強化月間】の最終章は空冷式オイルクーラーを付けます!!

SJG専用のオイルクーラーはクスコ水冷式くらいしか無く、情報収集に苦労しましたが、ブリッツの汎用品がいけそうなのでコレを付けてみます。

2
まずはフロントタイヤをスロープに載せます。
次にフロントバンパーを外してホーンの位置をずらします。

向かって左のホーンを右にずらして赤○のボルトに共締めします。

配線を止めているクリップは外します。
3
次にオイルを抜くのでドレンボルトを外して下から抜きます。

熱のせいかドレンボルトはかなり固かったです。

オイルがすぐ抜けるように、水温が80℃くらいになるまでアイドルしオイルを温めました。

ドレンの下にはエーモン ポイパックを置いてオイルを受けます。

その後、オイル注入口を緩めます。
4
オイルが抜けたところでフィルターレンチ68Фで外します。

締め付けは14N/m。
5
右が純正ドレンのパッキンです。

同じ物を用意し忘れたので、左の銅ワッシャーで代用します。

ドレンは41.7N/m。
6
センサーアタッチメントに、後の作業のために「オートゲージ」の油圧、油温のセンサーを取り付けます。

オレンジの物は「耐ガソリン耐油テフロンシールテープ1,990円」です。普通のテフロンテープに比べ450℃までもつようです。

ネジ山に巻くのは「ネジを立てて先から根元にかけて時計周りで巻く」とのことですが、テープ幅が結構ありネジ山部分を全て覆ってしまうので、とりあえずキツメに2周巻きました。
7
センサーアタッチメントの締め付けトルクは取説では20~40N/mとなっていますが、サービスマニュアルでは45N/mとなっているので45N/mで取り付け。
その上にオイルブロックを45N/mで付けます。

フィッティングはキット付属の90°の物を仮付。
8
本体を固定するステーを作製します。

万力にステーを挟んでハンマーで叩くとかなり正確に曲げることができます。

つづく

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

油脂関係全交換とクーリング対策

難易度:

ユピテル SUPER CAT A400L

難易度:

デフオイル交換

難易度:

エンジンのかかりが悪かったのでECUリプロ

難易度: ★★★

海水を浴びたらしいので洗車

難易度:

2024.05.17【洗車113回目】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター リアシート座面の取外し!! https://minkara.carview.co.jp/userid/2953615/car/2560633/7704706/note.aspx
何シテル?   03/10 17:17
k-kudです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガレージ内の排気ガス排出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 04:55:08
CVTオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 10:43:53
CVTオイル漏れ修理 + 12ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 10:42:58

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターSJG tsに乗っています。 出来るだけDIYで作業します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation