2018年07月06日
皆さん、燃料消費率(燃費)を気にしますか?
「気持ちの良い走りが出来たら、燃費なんて気にしません!」
と言うドライバーもいるかも知れませんが、燃費は少しでも良い方が良いと思っているドライバーも多いと思っていると思います。
高額のスポーツカーに乗り、多額の収入が有って湯水の如く燃料を使える人は良いですが、まずそんな人は居ないか少ないのでは無いでしょうかぁ?
今回は、一庶民の私が燃費について話をします。(笑)
今までにクルマに乗って来て、
メーカーの公表している燃料消費率
に対して、
オーナーが経験している燃料消費率
に大きな違いがあることを御存知ですよね!
今日は、その事について話をしますね?
最も簡単な燃料消費率(燃費)の出し方は、
走行距離を使用した燃料で割る
と言う方法ですね。
(今では、燃料消費率計が積載されていますが、若干の誤差がありますね?)
自動車メーカーでは、
実際にクルマを運転をして計測しているのかなぁ?
それとも、
別室でベンチテストをしているのかなぁ?
メーカーの工場で、実際に確認していないので詳細はわかりません。
私の場合は、経験上でカタログに表記された燃費が、仮に
10 ㎞/L (基準値)
であった場合、実際の実燃費は
市街路 8 ㎞/L (20%減)
郊外路 12 ㎞/L (20%増)
であると頭で考えています。
ですから、最低限の燃費以上を走れなければ、クルマを購入する事は出来ません!
後は、長時間の駐車中のアイドリングや不必要な空吹かしをしなければ、最低限の燃費は確保する事が出来ます。
クルマの場合は、地上を走っている訳ですので、別に燃料切れを起こしてもドライバーの生命や身体に危害が及ぶ危険はありませんが、空を飛ぶ航空機の場合やクルマでも夜間に山岳地帯に入る場合には、燃費は重要で予備の燃料も必要になってきます。
私の場合は、高速道路等ではカタログ燃料以上の走行が可能で、
歴代のスカイラインで、
14~16 ㎞/L
レンタカーの旧型プリウスで、
35~45 ㎞/L
レンタカーの新型プリウスで、
40~55 ㎞/L
アクセラで
18~20 ㎞/L
を常時記録しております。
(カタログ値の1.5倍が相当だと思います)
燃費の良い走り方は、経験であり
エコノミーな走り方
なんてものはありません!
評論家という人達が、最もらしく
「ゆっくり走り、アクセルを踏まない事」
なんて、偉そうに言っていますが、
「普通の運転!」
で充分なんです!
ゆっくりした加速は、後続車に迷惑この上無いですよね?
加速をする時は、適正な速度と適正なアクセルワークでも、
驚異的な燃費の記録
が、可能なんです。(笑)
ゼロヨン加速をする訳ではありませんので、普通に加速して設定速度に達したらスロットルを気持ち落とすだけです。(笑)
例えば、高速道路で時速100㎞メートルで走っている時に、アクセルを数%戻しても速度に変化無く走行する事が可能です。
必要の無いアクセル分を戻すだけで、トータルで燃費は違ってきます。
詳しく他人に話をする為には、
スロットル開閉率を表示出来るメーター
が有ると助かりますが、運転の仕方が解れば必要ありません!
以前に、私と同じ同型のスカイラインと数台で走行する機会があり、
同じ道路で
同じ速度で
前後左右に並んで走りましたが、燃料計の針の減り具合は倍くらい違っていました。
要は、アクセルの踏み方の違いですね?
それに一番クルマに良いのは、
クルマにストレスを掛けない事
です。
ストレスとは、高回転運転でもありますが、低回転運転でもあります。
それに、クルマの暖気運転は必要だと思いますが、クルマを停車させてやる必要はありません。
中には、暖気運転をクルマを駐車中にやるものだと思い込んでいる人がいるようですが、はっきり言って違いますよ!
エンジンが冷えている時(オイルが下がりきっている時)は、エンジンオイルをエンジン内に回すためで、夏場でも冬場でも必要だと思いますが、オイルはエンジンオイルだけではありません。
ミッションオイルもデフオイルもありますので、エンジンと同様に同じ様に稼動して潤滑しなければいけないと思います。
私が実施している暖気運転は、
エンジンを始動して直ぐに発進しても良いのですが、回転数を上げないように水温計の針が動き出すまで低速(アイドリング)で動き出し、針が動けば普通通りの運転に移行します。
クルマの全てのオイルを潤滑させて、短時間で暖気運転が終了します。
それでは、また。
Posted at 2018/07/07 19:26:43 | |
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