• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Parallel-Worldのブログ一覧

2021年03月14日 イイね!

異常警告灯のその後のその後!

12日(金曜日)の昼過ぎに奥方がマツダのディーラーに立ち寄り、クルマを受け取って来ました。





もちろんクルマの修理が終了している訳ではありません。





自分の手元にクルマを置いておき、

 どういう状態の時に

 どういう操作をしたら

 どういう事が起こる

かを自分自身で確認する為に、クルマを受け取って来ました。





簡単に部品を交換してリセット出来るものでは無いようで、広島のマツダ自動車の本社に確認して貰ったりもしましたが、事例が無いという事で修理費用も判りません。(笑)





エンジンを正規な方法で掛ける事が出来たり、出来なかったり、

勝手にヘッドライトが着いたり、着かなかったり、

いろいろな症状が出て来ている様ですが、車両受け取りの時は警告灯も消えていて普通にエンジン始動が出来ますが、ディーラーの整備士もクルマが直っているとは考えていません。





13日(土曜日)朝になってからエンジンを掛けようとすると、赤色のモニターランプが着いてエンジンは掛かりません。





一応はエンジン始動の方法は判っていますので、クルマを購入した信頼しているマツダのディーラー整備士に

 「修理は後日として、一度症状を見て置いて下さい!」

とクルマを見せに行って来ました。



 


 エンジンが掛かっていない時の状態です。


 


 シフトレバーはパーキングポジションにあります。

 


 スターターボタンは何色にも点灯していません。


 


 ブレーキペダルを踏みスターターボタンを押すとエンジンは掛かりませんが、赤色の警告灯のランプが点灯します。


 


 鍵の型に感嘆符のマークが点灯します。


 



 スターターボタンも赤色のランプが点灯します。


 


 車載モニターの電源は入ります。


 


 シフトポジションのレバーをリバースに移動します。


 


 スターターボタンを押すとモニターランプが点灯します。


 


 シフトポジションをパーキングポジションに移動して戻します。


 


 スターターボタンを押すとエンジンが始動出来ます。





もう1つの新たなエンジンの始動方法がありました。





ディーラーの整備士が見付けた方法で、ヘッドライトを点灯させてからエンジン始動をする方法ですね?





考えてみると、ヘッドライトレバーでパッシングしながらエンジン始動をする方法もありますが、この方法は赤色の警告灯ランプが点灯したままになります。





メーカー保証も既に効かない年数になっていますから、修理予算を考慮していろいろなケースを考えて行きたいと思います。





本格的に修理でディーラーに入庫するのは、ディーラーの予定もありますので4月以降になってからとなりました。(笑)





ちなみに昨日夕食後に名古屋まで往復しましたが、往路は不調のまんまでしたが、名古屋でエンジン始動して帰って来た復路からはモニターランプも正常に緑色のランプで始動出来、本日もモニターランプは緑色のランプで正常に始動が出来ています。



本当に何処が悪いのか?わかりませんねぇ~?








それでは、また!
Posted at 2021/03/14 11:31:36 | コメント(10) | トラックバック(0)
2021年03月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】

Q1. 普段の洗車で、撥水系コーティングシャンプーを使っていますか?

回答:いろいろなメーカーのものを使って来ましたが、最終的にシュアラスターのシャンプーが1番多いです。

Q2. コーティング、ノーマル、クレンジングで一番欲しいシャンプーは?

回答:わかりません。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/03/12 17:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年03月10日 イイね!

異常警告灯のその後!

本日、午前中にアクセラスポーツを入庫したディーラーに故障の原因の調査でお邪魔しようと思っていましたが、行くことが出来ずに自宅に居たところ、ディーラーから電話があり

「現在も調査中ですが、エンジンが掛かる場合と掛からない場合があって、修理にもう少し時間を下さい」

という事でした。





電話で話をしていても良知が開かないのと、作業に邪魔でなければ今から営業所にお邪魔したいという事で、ディーラーまで行って来ました。





ディーラーの整備工場に着くと、いろいろと作業していた様でセンターコンソールも外され痛ましい姿になっていました。





整備士の説明では、原因は未だに判りませんが車載のコンピューターをチェックして調べてもエンジンが掛かったり掛からなかったりで、原因が現時点では判らないという事でした。





「今日の現時点では異常が無く、何度もエンジンを始動してもエンジンは始動出来て、的確な原因が解らないので、もう少しクルマを預からさせて欲しい」

という事でした。





モニターランプの異常も確認していますが、正規のエンジン始動も確認していますので、

 異常時のリカバリー的なエンジン始動法

に問題が無ければ、車内パーツを元通りに戻して貰い、数日後に一旦クルマを返して下さい。

という事になりました。





しばらくクルマを運転して、もし再度クルマに異常が発生したら再入庫させて下さい。





一先ず、奥方の仕事の都合で2日間後までクルマを預けますので、それまでの間に様子を見て貰いクルマを受け取りに来ます。

という話になりました。





本日、クルマの点検修理の状況も判りましたので、

 車載コンピューターのメモリーの消去

と、

 車載バッテリーの端子を解放と再接続

で、今後の様子を観てみる事にしました。





エンジンの再始動方法は、ディーラーの正規の方法では無いようで、良く考えついたと言われました。





という事で、現時点では警告灯の異常の原因は解明されませんでした。





ディーラーの整備士の話では、

 ① 電気配線に異状は無かった

 (切った貼ったの加工配線は無い)

 ② スマートキーのバッテリー及び車載バッテリーに異常無し

 (バッテリー容量は問題無し)





再び異常事態にならなければ、問題無しと考えましょう?(笑)





いろいろと御心配を御掛けしました。m(_ _)m








それでは、また。
Posted at 2021/03/10 22:19:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年03月09日 イイね!

アクセラスポーツの異常警告灯が点灯!

6日(土曜日)の朝方に奥方が近所で用事があり、近場を数キロクルマを運転して帰宅したところ、庭から私を呼ぶ奥方の声

「ねぇ?ねぇ?ちょっとクルマを見てくれる?」

「メーターパネルの中に変な赤い警告ランプが着いている?」

と声を掛けて来ました。


 



自宅の庭の所定の位置にクルマを駐車して、クルマのメーターパネル内を覗いてみると、確かに

メーターパネル内に鍵型マークの赤ランプに感嘆符のビックリマーク!

が着いているではありませんか?


 



 「なんだ?このマークは?」



所詮は人が運転するクルマでありますので、こんなマークは見た事がありません!



 

一旦、エンジンが掛かっている運転席のシートに座りスターターボタンを押してエンジンを停止させると、エンジンは停止してモニターランプはすべての表示が消灯します。





しかし、今度はスターターボタンを押してもエンジンはウンともスンとも音もたてずに赤い鍵マークの警告灯を付けて2度とエンジンは掛かりません。





シフトレバーをパーキングポジションの位置に戻し、更にニュートラルポジションの位置に動かしても警告灯の赤ランプは着いたままエンジンは掛かりません。





仕方がなく、車載の取扱い説明書を持ち出し記載内容を確認すると

 通常は、緑色のランプ!

 赤色のランプは、クルマに異常!

だそうで、最寄りのメーカーのディーラーにクルマを持ち込んで下さい。

と書かれていました。

(対処法は何も記載されていませんでした)





直ぐにクルマを購入した遠くの信頼しているマツダのディーラーの整備士に電話で確認をしますが、言われるままに始動操作を繰り返しますがエンジンは始動せず、異常事態は変わらずです。

(復帰方法は解りませんね?)





1度近くのマツダディーラーにクルマを持ち込むと決めて、翌日にはレッカー業者を依頼してクルマを近場の別のマツダのディーラーへ運ぶ事にしました。





今回の此の様な症状は初めてで、いろいろとスイッチ類やレバー関係を調べてみましたが原因は解らず、適当にスイッチや操作レバーを触っていたら

 なんと、エンジンは息を吹返しましたが、モニターランプは赤色のまま

やはり何処が調子悪いのでしょう?





エンジンが始動出来たこともあり、近くのマツダディーラーに点検の予約を入れるべく電話連絡をすると、

「今は忙しいので、明日の昼過ぎに診させて下さい」

と言う返事!



「おい!おい!商談ではないのでディーラーに儲けはありませんが、クルマの不調で困って診て貰うだけで後回しかよぉ~?」

一応として昼過ぎにクルマを持ち込むと予約を入れて、現在のクルマのランプの症状やエンジンの症状を説明しますが、電話口の担当者は素人かと思える程の意思の疎通が出来ません。(笑)





翌日7日(日曜日)になって、朝一でエンジンの始動を試みると、

 やはりエンジンは始動出来ません!




あれ~?なんでエンジンが掛からないの~?

前日にした操作を思い出しながらクルマを弄くり回すが、エンジンは始動出来ません。





やむなくレッカー業者を依頼して自宅まで来て貰いますが、自宅までの付近道路が狭く、庭内敷地も狭く、エンジンが動かないと非常に不味い状態でした。





レッカー業者が近くの離れた少し広い道路に積載車を停め、クルマの症状確認とエンジン始動を試みますが、エンジンは始動出来ません。





数百メートル離れた場所までクルマを押して行くことになりましたが、直角道路や狭道クランクがあり、これは困った事になりました。





積載車をなるべく作業しやすい場所の近くの道路に移動してくれましたが、その間にもう一度エンジンだけでも始動出来ないか?試してみたところ、正規の始動方法ではありませんがエンジンを始動する事が出来ました。





無事にエンジン始動が出来て積載車に積むことも出来ましたが、ここで更に問題が起こりました。





搬入先のマツダのディーラーなんですが、奥方いわく

「あのディーラーはスタッフに問題があり、クルマを預けて修理をしたくない!」

と言い出したのです。





以前にも点検整備や修理で訪れた時に、

 店の人と話が通じなくてイライラする

受付(営業職)も整備士も信頼度は無いので、

 他の営業所のディーラーに持って行きたい!

と言い出したのです。(笑)





と言う事で、急遽最初入庫予定していたディーラーは後で電話で断りの連絡をする事にして、もう1つの近場の別のマツダのディーラーに運んで貰いました。





まぁ~結局はクルマは預かりという事で、クルマは置いてきましたので帰宅後にレンタカー会社に連絡を入れ代車を借りました。





ここで、もし今後に同じ様に

 赤色のキーマークに感嘆符のマーク

が点灯した後にエンジンが掛からなくなった場合の対処法について話をします。



その方法とは、


① パーキングポジションでプッシュボタンを1回押す。

  (赤ランプは点灯するが、エンジンは掛かりません!)


② そのままレバーをバックポジションに入れます

  (モニターランプが全点灯になります)


③ そのままレバーをパーキングポジションに戻して、スターターボタンを押す

  (これでエンジンは掛かります)


エンジンは掛かりますが、原因が解決していないので赤ランプは着いたままです。


(速やかに修理業者で点検修理を受けて下さい!)



この方法は、マツダのディーラーやレッカー業者も知りませんでしたので、参考になると思います。


(ひょっとして知らないのは私だけかなぁ~(笑))





レンタカーの代車は、トヨタのヴィッツ


 


 


 



新車登録から1年という現行車です。



代車を運転をした感想は、

 トヨタの世界戦略車 1000CC

 低速出だしは、ディーゼル並みにエンジンがうるさい!

 直線道路は、路面が良くても乗り心地が硬い!

 カーブの旋回性は、腰砕けに軟らかい!

 ステアリングは、直線が軽く、旋回時は思い!

 低速ブレーキは、異常にきつくガックンブレーキには注意が必要!


内装は豪華で広く、オートマチックならこれでも良いかなぁ?という感じで、同じオートマチック車に乗っている奥方でも

 運転中の違和感ありあり





今は何処のクルマを選んでも大差は無いと思うし、みんな文句も言わないから運転が上手いのだと思います。(笑)





しばらく新しいレンタカーで勉強させて貰います。(笑)








それでは、また!
Posted at 2021/03/10 11:09:24 | コメント(12) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は夕方になっても暑さが収まらず、我が家の愛犬も散歩から戻っても御飯よりも先ずは水の入ったプールをせがんできます。
早く標高の高い山に連れて行きたいですよ!」
何シテル?   07/09 18:03
Parallel-Worldです。よろしくお願いします。 素直なクルマが良いですね? 時には静かに、時には荒々しく、今日の体調は万全か?と問い掛けてくるクル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78 9 1011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サンエイ化学 カートリッジ純水器 10L 低床タイプ カバー付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 17:03:18
H3R Performance ハロトロンガス消火器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:03:39
DK-works 洗車用純水器 DK PURE WATER DEVICE 10L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 06:58:29

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産 スカイラインクーペ に乗っています。 クルマは、新車の時こそ早い時期にクルマの問 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック MAZDA3 (別名 アクセラスポーツ) (マツダ MAZDA3 ファストバック)
マツダ アクセラスポーツ 1500 の電気系統に問題が出た為に買い換えを決意しました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の専用使用車両です。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
母親の専用使用車両です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation