先日、ボディーショップに顔を出し、修理の進行状況の確認と代車プリウスの継続使用の了解を得る為にクルマを見てきました。
ルーフの塗装は、後は仕上げの磨きの段階でしたが、フロントガラスの配送に遅れがあり、作業は延長戦となりました。
決して作業を急がせに行った訳ではありませんよ。(笑)
あくまでも、代車プリウスの継続使用の了解を得る為です。
作業代金も一応は聞いていますが、作業内容で変わる場合もあります。
実際に掛かった職人の技術料金を値切る気はありません。
綺麗な仕上がりをして貰えれば良いので、期待をしています。(笑)
それで昨日は、代車プリウスの運転にも大分馴れてきたので、最新機能?の
【オートクルーズコントロール】
を試して、少し遊んでみました!
根本的に【オートクルーズコントロール】は好きではありませんので、こういう機能のあるクルマには乗った事はありませんでした。
今回、私なりにオートクルーズコントロールを楽しんでみたいと思います。
システムの最低限の設定速度は、
45 ㎞/h
でしたので、バイパスに乗り入れてハンドル付近のスイッチレバーを操作します。
制限速度は、
60 ㎞/h
ですので、設定速度も一先ず60 ㎞/hに設定しました。
速度が60 ㎞/hに達すると、後はアクセルから右足を離してシステムのクルーズコントロールに任せます。
前車との車間距離は100mくらいありましたので加速は60㎞/hまでしますが、車間距離が50m以内に近付くとシステムが勝手に減速して、前車の走行速度に合わせて同一走行をしますね。
前車が進路を変更して車間距離が空くとシステムが勝手にスロットルを開けて加速をします。
他のクルマが進路を変更して前方に入ると車間距離を50mに保つ為に減速をします。
車間距離は50mを境に前車に合わせて、加減速をする様です。
その間は、アクセル操作は必要ありません。
前車が完全停止した場合は30mから減速が架かり、前車の後輪の接地面が見える距離で完全停止をします。
完全停止をするとシステムが切れてしまうので、再度発進する場合はアクセルを踏み込まなければ行けませんね?
設定速度を制限速度以上に設定していても、前方を走行するクルマの速度に合わせますので車間距離を保ち後方から煽るような接近することはありませんでした。
確かに考えてみれば便利な機能の1つだと思いますが、ここまでの機能で良いと思います。
完全自動運転は必要が無いか?止めるべきだと思います。
もし、完全自動運転をするのなら、路線バスくらいなら良いかも知れませんが、個人所有のクルマになんか必要はありませんね。
今回、初めてプリウスの
【オートクルーズコントロール】
を経験して運転をしましたが、普段から車間距離を開けて走行するプリウスを見掛けますが、たぶんオートクルーズコントロールを使用して走行しているのだと思います。
道路標示の白線を跨いだ際には、警告音が頻繁に鳴り響きますが、少し鬱陶しく感じました。
最後にプリウスを運転していて、改良して欲しい箇所で
左側のフロントピラーの付け根をもう少し低く改良して欲しいと思いました。
左前の確認が全く見えないからです。
左前のタイヤ付近は確認が出来ないので、完全な思い込みの「だろう運転」となってしまいます。
左側の前輪付近の映像がカーナビ画面で確認出来たら良いと思いました。
日産自動車がやっている事は、トヨタ自動車としては、やってはいけないと思っているのでしょうね。
安全確認の為にも、是非改良をして頂きたいものです。
それでは、また。
Posted at 2018/07/13 19:43:07 | |
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