2018年09月05日
久し振りに大型の台風の通過でしたね。
通過時間は、3~4時間位でしょうか?
ピークは、午後3時頃かなぁ?
愛知県は直撃ではありませんでしたので、まともに直撃を受けた関西地域の方々は大変だったと思います。
愛知県の西部地区では、午後1時頃から雨足と風が強くなり、午後3時頃には突然の停電となり、
何処かの電柱が折れたか?
飛来物が電線を切断したか?
まったく電気が使えない状況が続いていました。
水道水とガスは使用出来ましたので、トイレと炊事は大丈夫でしたので夕食の準備をして、雨足が午後5時頃には止み風は未だありましたが、雨の止んでいる内に愛犬の散歩を済ませて来ました。
1時間の散歩を済ませて帰宅をしても電力の停電は続いており夕食をする時には困りますので、自宅に保管していた予備のクルマ用のバッテリーを使用して作業用の蛍光灯と電池式のランタンやLED電球の懐中電灯を使用しで食事を済ませました。(笑)
明かりの消えた生活なんて久し振りの事で、音の無い生活なんて珍しいと思いました。
電力の無い生活は、今の御時世には久しく
テレビもラジオも映らない
風呂にも入れない
エアコンも扇風機も使えない
という有り様ですね?
まぁ~、最悪ラジオやテレビを見たいと思えば、クルマに行き車内で見る事も可能なんですが、汗ばんだ身体は風呂に入らなければいけません!
入浴出来る銭湯や温泉を近くで探しましたが、どこも台風の折りで臨時休業でしたので、仕方がなくポットのお湯を水で薄めての身体を拭くだけという入浴としました。
「電力の復旧は未だかなぁ?」
と思い、御近所さんを廻りますが町は真っ暗のままです。
クルマ用のコンバーターを使用して
携帯電話の充電
と
扇風機
だけは、電源の確保はしました。
テレビもラジオも無い生活では寝るしかないので布団で就寝していると
夜中の午前2時に部屋の灯りが付き
電気が復旧しました。
横で寝ていた妻の
「電気が復旧したよ!」
との言葉で目を覚まし、直ぐに家の中を点検ですね?
停電になる前に使用していた家電製品のスイッチやコンセントの確認を見て回ります。
大丈夫だとは思いますが、電気が復旧した事により再び電気が通り、万が一にも火災にならない様に家電製品の電源の確認をしました。
異常なし
これで安心して本格的に寝られます!
停電になった場合は、火災の原因になる家電製品は
電源を切っておくか?
コンセントを抜いておきましょう?
昔は、停電した時には
ロウソク
でしたが、現在は、
乾電池
と
発電機、バッテリー
は必需品ですね!
朝になり、駐車場のクルマを確認すると
クルマのボディーは、白くなって
海の近くでは、潮風でクルマは真っ白になっていました。
また、これでクルマ3台を洗車とワックスを掛けなければいけません。(笑)
台風で吹き飛ばされなかっただけでも、良しとします。
それでは、また!
Posted at 2018/09/05 11:34:37 | |
トラックバック(0)