2018年10月01日
台風24号が東海地方(愛知県)を通過しました。
報道では、昭和34年の伊勢湾台風以来の大型台風という触れ込みでしたので、事前に台風の強烈な風雨を予想して警戒をしていました。
愛知県では、昭和34年9月26日の伊勢湾台風の時の記憶があり、いつも以上にかなり準備をしていました。
約60年前とは状況が違って来ますが、用心する事に間違いはありません。
午後1時00分頃、
雨はまだ降ってはいませんので、自宅から近くの海に近い大きな河川で、水位を確認して来ました。
満潮時の水位は2.8メートルの増加を予想していますので、見たところ堤防を乗り越える事は無いと思います。
現在は、干潮ですので満潮は午後9時少し前頃だと思います。
先回の台風の時に大規模な停電がありましたので、乾電池等の準備をして置くのも得策だと思います。
午後2時00分頃、
市役所の広報車が町内を回り、高齢者の避難準備を促します。
足腰の悪い人や高齢の老人は、前もって避難をしておきます。
午後3時00分頃、
台風の到達を午後8時頃と見越して、早めの夕食の準備をします。
雨止んでいる隙を狙い、愛犬の散歩を済ませます。
万が一の事態を想定して、近所の2階建住宅の家を選び、洪水時の逃げ込み場所の依頼をしておきました。
午後4時00分頃、
停電に備えて、クルマ用の予備バッテリーを自宅に持ち込み、電源の確保をしました。
午後5時00分頃、
夕食を済まし、先回の停電では入浴する事が出来ませんでしたので、風呂の準備をします。
午後6時00分頃、
家族で順番に入浴を済ませたところで、
午後7時00分頃、
やはり、心配していた停電が始まりました。(笑)
これで、テレビもラジオも使えません。
午後8時00分頃、
台風の通過が始まったようで、風雨が強くなって来ます。
午後9時00分頃、
吹き付ける風と雨は勢いが強く、雨戸は飛ばされるんじゃないかと思えるくらい強いものでした。
午後10時30分頃、
台風が通過したようで風雨が大人しくなり、家から外に出て自宅の外周を確認します。
午後11時00分頃、
雨は止んでいますが、時折強い風は吹いて来ます。
たぶん、吹き戻しの風だと思いますが、これで台風は通過したことになりますね。
午前0時00分頃、
自宅は相変わらず停電が続いていますが、布団の中でウトウトと眠りについてしまい、
午前1時00分頃、
再び目を覚ましトイレに起きましたが、停電は続いています。
その後は完全に寝てしまいましたが、
午前2時00分頃、
自宅の電気が復旧したようで、妻が家の中の点検したそうです。
朝になり目を覚ました時には、天気はピーカンに晴れ渡り、台風が嘘のように通り過ぎていました。(笑)
自宅の雨戸をホースの水で洗い流して片付けをしましたが、庭に駐車していたクルマ3台は潮風を被っていましたので、ボディー全体が白くくすんで水弾きは全くしていませんでした。
これで、またクルマを洗車しなければいけませんね。
人的被害や家屋の被害はありませんでしたが、風速被害は平成で最大だったかも知れません。
台風の中で大きな竜巻が起こったようで、畑の樹木の倒壊や倉庫の屋根の剥がれは普通の台風の被害では無く、たぶん小さな竜巻の被害だと思います。
それでは、また。
Posted at 2018/10/01 14:53:39 | |
トラックバック(0)