• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Parallel-Worldのブログ一覧

2020年06月18日 イイね!

ガラスコーティング剤のテスト結果 (2)


本日は天候も朝から雨でしたので、2台目のクルマ

 スカイラインクーペ

の雨天でのテスト走行をしました。





クルマの形状で、

 フロントガラスの傾斜角の違いから

先回のテストした

 アクセラスポーツ 1500CC

とは、また違った意見になるかも知れませんが、そこの処は御勘弁を願います。





本日は自宅の庭で雨の降り頻るなかフロントガラスに

 スプレー式コーティング剤

をスプレーして、地道でリハビリ病院へ向かいます。




使用道路は田舎道ですので、制限速度は、40 km/h と 50 km/h でした。





スカイラインクーペも普段からフロントガラスに

 【 撥 水 】コーティング

がしてありますので、その上から

 スプレー式【 滑 水 】コーティング

を施行しました。





走行速度が 0 km/h の停止状態の時は、

綺麗に小さな雨粒の水滴も下方に滑り落ちて行き、【 撥 水 】とは違う【 滑 水 】なんだと思います。

 (見ていても実に気持ちが良いです!)


でも、感動している時間は短いです。



走行速度が 20 km /h から 30 km/h 位の時は、

フロントガラスの表面の小さな雨粒の水滴が踊る事も無く、ガラス表面を漂います。


(一番見え辛い時で、思わずワイパーを作動させたくなります)



走行速度 40 km/h を速度計が示した時から、フロントガラスの細かな雨粒の水滴はガラスの上方へ上がって行きます。





時間にして約30分くらいの運転でしたが、目的地の病院でリハビリをして家に帰るのですが、もう少し速度が出せるバイパス道路を走りたくなり

 制限速度は、60 km/h

ですが、交通の流れは最大で80 km/h でした。


 (ハッキリ言って、制限速度違反ですからね!)





バイパス道路に乗る前に、

 もう一度、スプレーコーティングを再施工して

バイパス道路に乗ります。





ここからは、極力ワイパーは使用禁止として速度の確認とガラスの吹き飛び状況の確認をしました。





前方車両がいない状態では、

 40 km/h 以上の速度から

まともに走行風圧を受けるので、綺麗に雨水の水滴はガラスの上方に吹き飛びます。





しかし、同一車線の前方に大型トラック(トレーラー)や普通車でも1BOXボックス車両が居ると、車間距離を100m(50m)空けていてもフロントガラスの雨粒の水滴は微動だにしないのです。(笑)


(普通形状のクルマの場合は、しっかりと反応します)





やはり、普段から手塗り式の【 撥 水 】コーティングは必要だと思いますが、スプレー式のコーティング剤は耐久性に問題がありますね?





【 滑 水 】コーティング剤も耐久性に問題がありますが、もし私が開発スタッフの一員ならば、この商品の販売には未だストップを掛けるでしょうね?(笑)



 耐久性の維持が、問題でしょうね!



フロントガラスの【 撥 水 】コーティングは、フロントガラス表面を綺麗に凹凸無く磨きあげて、ツルツルにしなければ行けないので簡易式のスプレーではワイパーブレードで凹凸が残り無理があるのかも知れません。





スプレー式のコーティング剤でも高速道路での使用に限っては良いかも知れないが、まだまだ開発の余地はあると思います。





シリコン被膜は水弾きは強いですが、耐久性が少し弱いです。



フッ素被膜は水弾きが少し弱いけど、耐久性はあります。





私の理想とするコーティングは、

 フライパンにも使用しているテフロン被膜

なんじゃないかなぁ?


 (加工の方法は、未開発です)


(しっかり水を弾いて、強度(耐久性)が高い)





スプレー式のコーティング剤は、簡単ですが被膜に耐久性が無いので、手塗り式のコーティング剤の方が耐久性はあります。








それでは、また。
Posted at 2020/06/18 23:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は夕方になっても暑さが収まらず、我が家の愛犬も散歩から戻っても御飯よりも先ずは水の入ったプールをせがんできます。
早く標高の高い山に連れて行きたいですよ!」
何シテル?   07/09 18:03
Parallel-Worldです。よろしくお願いします。 素直なクルマが良いですね? 時には静かに、時には荒々しく、今日の体調は万全か?と問い掛けてくるクル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1234 56
78 9 1011 1213
14151617 18 19 20
21 22 2324 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

akebono ディスクブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 21:55:24
Dress-Up-Club・DUC ハブ付スペーサー5mm 高強度アルミ鍛造ブラックアルマイト 73/67.1mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 19:45:35
デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 07:47:27

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産 スカイラインクーペ に乗っています。 クルマは、新車の時こそ早い時期にクルマの問 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック MAZDA3 (別名 アクセラスポーツ) (マツダ MAZDA3 ファストバック)
マツダ アクセラスポーツ 1500 の電気系統に問題が出た為に買い換えを決意しました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の専用使用車両です。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
母親の専用使用車両です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation