2020年07月19日
本日、地元地区の町内役員会で会合(食事会)を行いまして、ひょんな事から他人(メンバー代表)の所有するクルマ
V37型 インフィニティ
を運転する事を頼まれました。
要は簡単な話で、私が酒を飲まない事で食事会の帰りの運転手を引き受けただけの話なんですがね?(笑)
地元の集合場所で落ち合い2台のクルマに分乗して、行きは所有者が自ら運転をして私が後部席に同乗で、他に2人が同乗して乗っていました。
会合の前半は簡単な役員会議でしたが、後半は私と他1名を除いて酒を酌み交わし、美味しい食事(懐石料理)を済ませた後、帰りは私がクルマのリモートキーを受け取り落ち合った集合場所まで戻って来ました。
今回の運転を引き受けたクルマは、
日産自動車 V37型 インフィニティ
日本名 スカイラインセダン
2000CC オートマチック車両
でした。
普段から私が使用している
V36型 スカイラインクーペ
の後継車両のセダンタイプなんですが、同型スカイラインというインフィニティという事で、先ずはクルマの後部席らかの乗り心地をチェックします。
車内は、クーペとは違い足元も頭部上位の隙間も多く、大人が4人乗車しても十分に広いと感じました。
これなら、長距離の旅行でも同乗者も苦にはならないでしょう?
運転は本来の所有者が運転をしますので、クルマの乗り心地は少々若干の違いはあると思いますが、セダンとしてはトヨタのクルマとは違って不快には感じませんが少し固く感じますね?
排気量が2000CCという事もあり、オートマチック車両である事から、不満の無い加速はしています。
減速や停止はオートマチック車両の宿命だと思いますが、停止直前のカックンブレーキが気になります。
しかし、日産のクルマは減速停止の直前のカックンブレーキはトヨタのクルマの強いガックンとくる症状はありません。
ブレーキパットとブレーキローターの相性は良いのでは無いでしょうか?(笑)
足回りの設定は、総てがメーカーのディーラー任せですので、総てが純正部品という事らしいです。
乗り心地は、柔らかく無く、固く無く、丁度良い固さだと思います。
ただ、他人が運転している時に旋回時にタイヤの収まりは良くなかった様に感じました。
誤解される行けないのですが、普通に走行すると普通の人には感じ取れないかもしれません。
そして、会食も終了して帰る訳ですが、走行するルートは運転席の私におまかせ!
乗車人員も4人で代わり無く片道8km位の距離ですが、皆さんは飲酒していますので、運転は慎重に同乗者の身体にショックを与えない様なVIP待遇の運転に努めます。(笑)
運転席に乗り込みクルマのシートポジションを調整して、パネル、スイッチ関係の位置を確認しました。
クルマによって違いますからね!
最近のクルマは、何故かスターターボタンがハンドルの左側に付いていますが、な・ん・で・ ?
では、出発です。
駐車場から道路に侵入すると、やはり新しいクルマは良いですね?
クルマの主要部品には、ガタが全くありません。
スムーズに加速をして左折に向け交差点手前で減速、ステアリングを切るのですが後部席で感じた乗り心地の違和感はありません。
停止する時の減速は距離を長く取り、直前でブレーキを緩めればガックンブレーキは回避出来ます。
集合場所まで戻って来たら、所有者が
「携帯電話を店に忘れて来た!」
と言い出し、仕方が無く、もう1度店までの往復をする事にしました。
今度はクルマの所有者と2人切りでしたので、少し遊びながらの運転でした。(笑)
クルマの2000CCのクルマですが、正直言って普通に乗るには十分な性能を持っていますが、私ならもう少し真剣に足回りの調整だけはするでしょうね?
直線道路も、カーブする道路も、人のクルマとしては安定していますので良いでしょう?
排気量は2000CCとは聞いていましたので、ターボは付いていたのかなぁ~?
余りターボの音や感覚は無かったと思います。
それに、ステアリングに伝わる振動も今になって考えるとステアリングのシャフトが繋がっていない電気制御のステアリングだったのか、今になっては判りません。
でも、新しいクルマは、良いねぇ~?(笑)
それでは、また。
Posted at 2020/07/20 12:11:26 | |
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