全車が追突事故により廃車。
急遽購入した中古車、2014年式ゴルフヴァリアント。
2018年3月3日に納車されてから約3万キロ走りました。
車検付きで購入。
購入から1ヶ月後に法定12ヶ月点検、1年1ヶ月の今月が法定24ヶ月点検でした。
ディーラーに車を預けた当日、見積もりができたと電話連絡。
交換を勧められたのは、ブレーキフルードとエアコンのフィルターの二点。
ブレーキパッドの残量はたっぷり有るので、今後も交換作業は無い。
製造から5年経過している車なので、交換をお願いした。
エアコンフィルターは機能が低下しているのか、若干匂いがあるので交換。
走行距離は6万キロ超だが、バッテリーは購入後に交換済み、消耗品のワイパーやタイヤも最近交換済み。
結果として基本整備量+諸経費と数千円との事。
支払額は合計で¥120,000-以下で済みました。
このディーラーの場合、代車が不要だと整備代から¥3,000-引いてくれるシステム。今回は車を預けた後に電車で移動したかったので駅まで送ってもらい、そのぶんは節約できました。
また、ドイツ車の多くはロングライフオイルを推奨していますが、最初にディーラーに行った時に、その部分を質問した。サービスの意見としては基準を満たしているオイルを定期的に交換しても良いと言われました。
って事で車両購入店で定期的に、モチュールの化学合成オイルを交換をしてます。
私の場合、月に2000km〜3000km走るので、ロングライフオイルを2万キロで変える方がローコストになる可能性もあるが、エンジン内部を綺麗に保つ為に5000〜8000kmで交換している。
どちらが良いかは、エンジンが壊れる事にならなければ、本当の結果は解らないが・・・
Posted at 2019/04/15 11:15:08 | |
トラックバック(0) |
Golf variant | クルマ