
わたしのMINIの積年の宿題が終わりました。
【工事の経緯】
3年ほど前に右側のフロントスピーカーの
音が割れ始めました。
右を殺して左で聴いていましたがしばらくすると左側も徐々に割れ始めました。
仕方なくフロントは殺してリアスピーカーだけになっていました。
ネットで調べると音割れするMINIがけっこう多いみたいで安っぽい
紙のコーンのスピーカーなのでこの純正スピーカーに更新しても、
しばらくするとまた音割れするだろうからこの際もっとしっかりした
スピーカーにグレードUPする事にしました。
2年半程前に速攻でカロッツェリアのTS-C1730S
(17cmセパレート2ウェイスピーカー)を購入しました。
みんカラとかでバッフルも必要と分かったのでメタルで少し
高かったですがカロッツェリアのUD-K713
(インナーバッフル)も購入しました。
すぐにでも交換したかったのですが、時間も場所も条件が整わず
ずんずん先送りになったのでした。
色々調べているうちにデッドニングにも欲が出てきて検討の結果
エーモンの2396音楽計画オールインワンのデッドニングキット
と2178ポイント制振材まで購入してしまい益々ハードルが
上がってしまいました。
材料は揃ったけれども工事が進まずサクラダファミリア化
してました。/(^_^;)
置き場所にも困って物置部屋の不良在庫になっておりました。
それから2年後、今年の春頃にもしかしてJBLのリアスピーカーは
付くのか調べていたら、JBLって国内のカーオーディオ市場から
昨年撤退していたんですね。知らんかった。
在庫品残ってないか調べましたが既になく諦めていたら、
海外では普通に流通しているので価格も手頃な感じで海外品の
輸入品ですが適合品のGX963(210W 6×9インチ
3ウェイコアキシャルスピーカー)が買えました。
リアスピーカーまで購入してしまいさらにハードルが上がってしまい
ました。/(^_^;)アセアセ
【やっと着工】
武漢ウイルスワクチンの接種の日程が8月末で
やっと決まり自動的に2回目接種も3週間後の9月下旬で
決まりました。
その間の3週間の中の1週間で郷里の秘密基地のガレージに
こもって作業すればエアコン効かせてじっくり作業できると
企んでいると。
これに山梨の姪っ子3号が休みが取れたので帰省するけど乗せって
ってと同調して予定が決まりました。
山梨経由で帰省して姪っ子の休暇日程で期間が決まるので正味作業
ができるのは3日間でした。
【まずはフロントスピーカー】
帰省して朝から作業したい所でしたが連日の雨の中帰省したので
午前中は洗車しました。
午後から分解にかかりドアの内張りから外しました。
トルクスのビスを4個外しさえすればあとは引きはがすだけで
意外と簡単に外れました。
フロントスピーカー交換で心配していたのは以下の4点です。
①ツィーターの固定方法
形状次第でどうなるか現物次第。
部品作ったり手間掛かるかも。
②配線の成立性
全部すんなり結線できるのか。
端子改造や変換ハーネス自作とかいるのでは?
③ネットワークの置き場
結構大きな箱だし配線の出入りがあるので
どこに置けばいいのか。
④デッドニング
初めてやるので大変さがわからない。
作業して見た結果は以下です。
①ツィーターの固定方法
心配していましたが実際は少し樹脂の突起を切除するだけで
ポン付けみたいにすんなり納まりました。あっさりと解決。
念のためダメ押しでホットメルトで固めました。
②配線の成立性
ネットワークから出ている配線でほぼうまく付きましたが。
最後に車両側のコネクターに合わせるための変換コネクターの
出来が悪くロックしない為、導通不良が発生。
ロックの代わりにインシュロックでコネクターを
縦方向に縛り上げて固定。
③ネットワークの置き場
条件を考えるとスピーカーの近く、配線のドア内への貫通穴
の近く、ネットワークに良く分からないけど調整スイッチが
あるので見やすい所、水が掛からない所、平面がある所、
近くに動くものが無い、って事でスピーカーの後ろのインナー
面で決定!しかしスイッチの説明が無いけどなんだろう?
④デッドニング
1行程ずつこつこつやればできましたが内職の様で、ちょっと
根気がいります。
やってみて感じたのですがMINIはデッドニングが
やり易い車でした。
・一番厄介な透明スクリーンとブチル接着剤の除去が不要だし
サービスホールを遮音材で塞ぐ作業も不要です。
元々設計構造上サービスホールは開口にシールゴムが一周
ついており内張りの凸面(室内からは凹面)がサービス
ホールに入り込みシールゴムに当たり密閉するように
作られていました。透明スクリーンもブチル接着剤もありません。
やるなーBMW!
デッドニングキットのそれ用の材料が余りました。
・サービスホールが真ん中に楕円で大きく空いているので
作業がし易かったです。
・ドアロックのロッドや、インサイドハンドルのケーブルの
根本の穴塞ぎが不要です。すべてブーツなどで既に塞がれて
いました。
・インナー面に空いている不要な穴を塞ごうと思いましたが
どこにもそんな穴はありませんでした。
・たぶん騒音対策の為と思いますがさすがBMW!
詳細については整備手帳を参照願います。
作業は2日、いや洗車で半日だったので1日半でした。
片側ドアが先行で出来ればもう一方のドアは、反復で力仕事
だけなので早かったです。
スピーカーは、音はすっきりクリアになった様に思います。
インナーバッフルは、箱に"FOR BMW MINI"とある様にポン付け
出来ました。また同梱で吸音材、遮音材が結構付いていて
助かりました。
デッドニングキットは、テスト音源CDがついているのが良かった
です。でも今現在このキットは廃番になっています。残念ながら
テストCD付きのキットは無さそうですね。
テストの中でスピーカー極性の所だけはハッキリ判断できなくて、
フリーでテスト出来るアプリがありましたがiphoneでは
bluetoothでしかアプリから音源が出せないのでMINIの
ヘッドユニットは対応してなくて使えません。
次はハンズフリー対応含めてbluetooth対応かなー!
使いやすい良い機器を探さないと。
【続いてリアスピーカー】
最後の1日でリアスピーカーの交換&デッドニングに
掛かりました。
リアスピーカー交換で心配していたのは以下の2点です。
①内装の分解が厄介そうだ。
内張りの部分分解でも何とか交換できるらしいがデッドニング
までできるのか?最悪全バラまでしないといけないかも。
②配線の成立性
スピーカー線だけなので少ないけどバラして見ないと相性、
必要部品が分からない。
端子改造や変換ハーネス自作とかいるのでは?
作業して見た結果は以下です。
①内装の分解が厄介そうだ。
みんカラやYOUTUBEでの予習が効いてシートはサクサク
外せました。内張りは前側からはがしてみると思ったより
大きく開いて全部外さなくても中を覗いたり作業が出来ました。
でも作業姿勢がどうしても悪くてほとんど片手作業に苦労しました。
②配線の成立性
配線が多いフロントでは自作不要でしたがスピーカー線だけの
リアでは結線方式が異なり変換ハーネスの自作が必要でした。
端子、コネクターの調達で時間のロスがありました。
でもうまく結線できる変換ハーネスが出来ました。
詳細については整備手帳を参照願います。
デッドニングはフロントの余り材料で出来る所まで出来ればいいや
と思っていましたがスペース自体小さくて十分に出来ました。
車体断面の後側に既に黄色い吸音材が入っていたので驚きました。
オーディオ性能の為か、騒音対策の為かは不明ですけど・・・。
最終日1日10時間程で完了しました。

黄色のウレタンは元々入っていました。
最後に
取り外したフロントスピーカーは予想に反してコーン紙は破れて
いませんでした。でも指で押すと外周がガサガサいやな音が
していたのでこれが原因なのかなーと思いました。
左側が旧品、右側が新品です。
旧品はハウジングが樹脂製で軽量化を優先したのかと思う程
軽かったです。
リアスピーカーは新旧でマグネットの大きさが全然違いました。
ちなみに購入品の費用は
フロントで4諭吉8野口ほど。
リアで1諭吉9野口ほどでした。
DIYでトライしようという人は参考にして頂ければ幸いです。
長文で長々申し訳ありません。
整備手帳も分割で取っ散らかって見にくくてすいません。
以上で終わりにします。
最後まで有難うございます。