• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月04日

BP5、バッテリー交換。

BP5、バッテリー交換。 今日は午前中にミニ子の洗車して、
軽く近所で撮影し、
懲りずにスタイルシートを変更。

午後からBP5のバッテリー交換をしました。
バッテリーはパナソニック「カオス」
サイズは、正規の55D23Lから
軽量化とコスト削減にて
55B19Lに変更。
この変更でコストを約半分に圧縮出来ます。
しかも、嬉しい事に重量も約5kgも軽量化します。

ただ、
前回GGAの時も、
ハーネスも19Lの専用品に交換せずに、
バッテリー端子変換アダプターでしのぎましたが、
専用ハーネス(GGAだとGG2で、BP5ではGH2?)に交換して
バッテリーからヒューズBOXに向かうハーネスと
アーシングを2本の合計3本はクライオ処理された
電源ケーブルにて引き替えを後日行いたいです。

華子
ブログ一覧 | BP5 | クルマ
Posted at 2009/07/04 18:48:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

タブレット純さん
avot-kunさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

おはようございます。
138タワー観光さん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2009年7月4日 19:49
おお、ヘッダがバージョンアップされてますね♪

19Lのcaosはすっかり定番となりましたね~
コメントへの返答
2009年7月4日 20:14
ホントは、
後日のメンテナンスの為にホイールだけを洗う予定が勢い余って洗車して、撮影までしましたが、曇っていたのでイマイチです。


バッテリー交換は問題ないのですが、
プラグの不調かECUの学習に小一時間エンストと戦いました。(爆)

華子
2009年7月4日 21:29
おいらも冬までには、カオスの55B19L変更予定です♪

やっぱりフロントの軽量化が魅力ですよね(^^)
コメントへの返答
2009年7月4日 21:32
ホントですよね。

容量据え置きで、
コスト削減出来て、
軽量化まで出来て、
欲張りな仕様ですよね。

華子
2009年7月5日 20:16
カオスだと…ライフウインクが使えるんですねぇ…。
ウチはサイズダウンは特に考えて無いのですが、ずっと2代ボッシュ(SR-XX→MEGAPOWER)使ってますが、ライフウインクに惹かれてまして。

当方がお友達登録させていただいてます「調布市のKAZ」さんが室内に引き込む事例を紹介されてまして↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/12021875/
次回交換時は逝ってまうか…と妄想ちう(笑)

まぁ、最優先は…華子さんが掲載してくださって、最近お友達の「Ken@GF8F_STi/社用車」さんの追加事例を頂いた、変換サポート+6GDB純正マニなんですが(笑)
#なお、ウチのBBSのこのスレ↓
http://gf8c58d-61.board.coocan.jp/?m=listthread&t_id=289
で補足頂きましたが…当初はBL/BPターボ用で行くか(価格/パイプ径を考慮して)と思ってたんですが、適用はGDB用のみ…というコトですので、ターゲットを変更しました(爆)>来年逝く予定です(笑)
コメントへの返答
2009年7月5日 20:37
事実上はサイズダウンですが、
メーカー保障が3年もありますので、
4年は使いたいと思います。

あと、
エキマニに関しては、初期モデルのC型(GDB)やBP5ではA型はポート段つき修正をしてありますよ。
社外ではパイプ径が太く為っているので、GDB純正がオススメです。

華子
2009年7月5日 21:53
>バッテリー
メーカー保証…の点はやはりポイントとして大きいですね。
実際問題からすれば、きちっとしたメーカー製であればもっと使えるのでしょうけれど、トラブルは未然に防げればそれに越したコトは無いですしね。

>エキマニ
お書き下さってる様に、パイプ径…がワタシ的には一番の問題だったりします>エンジンチューンは基本するツモリが無いので>扱えるほどのスキルも無いですし、エンジン以上にシャシー性能優先なので…(^-^;
細かい部分の補足くださり感謝ですm(__)m
コレで妄想族に更に弾みがつきました(核爆)
コメントへの返答
2009年7月5日 22:23
ジツは今までバッテリーには無関心でしたが、近年の発電事情やエコ政策でバッテリーやオルタネーターに負担が掛かる事を知ってから事の重要性に気が付きました。

わたしも、メーカーがコストも含めてプライドを掛けて創っているのだから、純正でも十分だと思うし、低回転トルク主体だと社外には無視する領域なので、純正で十分と思います。

華子

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation