• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北浦 華子のブログ一覧

2008年02月08日 イイね!

R32、給油と燃費

本年初めての給油でしたひらめき
走行距離175キロ
給油33リットル
リッター当たり5.3キロでしたボケーっとした顔

最近は資金が底に着いて、ムダが出来ないのとバッド(下向き矢印)
割かし燃費が良く、キビキビ走るAE111が町乗りのメインに成ってるからですグッド(上向き矢印)
今日は用事が有って、32で出掛けましたぴかぴか(新しい)
詳しくは明日、総括を書きます冷や汗
華子クローバー
Posted at 2008/02/08 23:45:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2008年01月07日 イイね!

ヒント獲られずバッド(下向き矢印)

ヒント獲られず本棚を整理してたら、
トミーカイラのカタログを発見・・・
お~、
S13の前後期両方が出て来ましたグッド(上向き矢印)
後期モデルはターボ&NA共にラインナップされてます。
しかし、前期はターボのみでしたバッド(下向き矢印)
ザンネン

ホント近年はCAの情報が減りましたね。
華子クローバー
Posted at 2008/01/07 22:45:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2008年01月07日 イイね!

CA18、困った困った

CA18、困った困ったさて、次期本命町乗り車両にはR32の4気筒エンジン仕様を計画してますが・・・
経済的で、安心して踏めて(現26仕様では、この冬季トルクが有りすぎて全開出来ずに欲求不満むかっ(怒り))、コントロールし易いクルマを目指してますぴかぴか(新しい)
ベース車輌に搭載してるエンジンはS13シルビアと同系列のCA18Iと言うSOHCの電子キャブ仕様で、全然役不足ですから・・・
シルビアに搭載してるCA18DE(自然吸気)を載せる予定ですが・・・
困った事に、私も資料の持ち合わせが無かったりしますどんっ(衝撃)
今日は日産のディーラーに出向き、S13の整備書を拝見して必要な部分を書き出して帰りましたが
チューンドパーツてまだ存在のでしょうかね冷や汗
華子クローバー
Posted at 2008/01/07 20:20:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2008年01月04日 イイね!

32、オイルもれバッド(下向き矢印)

32、オイルもれ先程のブログの部品を撮影すべくフロントバンパーを脱着ぴかぴか(新しい)
撮影して・・・
ん~、
現時点ではブローオフバルブは純正位置にトラストのブローを取り付け有り(純正が無いので)、
前26はブローしてたので最終はブローバイガスを吐いてましたどんっ(衝撃)
今度のエンジンもブローオフからブローバイガスを吐いてると思ってた所、ブローオフにはオイル気が無く・・・
R32系特有のパワステホースからオイル漏れを起こしてますげっそり
しかも、御丁寧にパワステタンクからもオイルが滲んでる模様です涙
厄介ですが、ブローバイで無くて安心しました冷や汗
華子クローバー
Posted at 2008/01/04 13:20:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2008年01月04日 イイね!

32、RB20&26

32、RB20&26今期の冬季26パワーを全開に出来ず欲求不満の華子です。

初回車検前にRB20のパワーダウンを期に
当初計画してた20改24+R31GTSRタービンを断念してBNR32型RB26を載せたのが、今から12年も前の話し。

RB20もブーストアップでしたが、
セントラル20のECU
K&Nのキノコクリーナー
トヨタ7MターボAインタークーラー
トラスト初期TRマフラー
HKS初期EVC
BNR32燃料ポンプ
この仕様で、トルクフルでシャープなレスポンスが魅力でしたウィンク

このエンジンはHKS九州にて分解して頂いた所、五番六番のピストンランドが欠けてま・・・

まだ、この当時はRB25でも高値の花でしたが、25のヘッド関係に不信を抱いてましたので妥協泣く26にしました。(予算も泣きました涙)

載せ替えた26は確かにパワーフルで速かったですが、レスポンスに関しては鈍感で不満でしたね。
特にフルブースト迄のレスポンスは鈍く、
その鈍さがゼロヨンスタートに貢献したのでしょうね。
夏場のスタートは3500回転からのクラッチミートで良く、何事にも難しく考えなくて良かったです。
冬季は3000回転で発進してホイルスピンしたら一度アクセルを抜いて再度踏み直すのですだけで難しい事も有りません。

その後、駆動系トラブルでBNR32に浮気して、エアクリを毒キノコから純正に戻したら、低中回転のトルクとレスポンスが良く為り
その時に純正は良く考えて創られてると感心しました。
ただ、BNR32はBH5GTBの後に購入したので、同じ位の車重にも関わらず鈍重でしかも、HCR32+RB26より断然遅く手離しました。
さて、慌て修理してBNR32に移植した部品を戻してセットアップ中に初代EVCの不調にてエンジンブローに見舞われ再起を断念。
今回、GTーRの復活やレクサスISFやエボ&STIが発表と為ると噂された昨年に、ブローしたエンジンをO/Hで無く26として完成されたBNR34型RB26にスイッチしました。

本題はこれからで、(爆)
ボールベアリングターボがフリクションロスが少なくレスポンスに優れてのはRB20で経験してましたが、昨日の資料では
『軸受けにボールベアリングを採用し、コンプレッサーホイールをやや小型として高効率の翼型を組み合わせモノ。両者によって過給圧の上昇が速く為り、圧縮後の吸気温度が低下した、』
と書いて有りました。
結果として、ターボ改良が吸気温度低下が最大トルクを押し上げたとは
私としては、まだまた勉強不足でしたし、
今回は前BNR32に装着してたHKSのインタークーラーとHKS系列店から発売されてたラムエアー導入ダクトが更なるトルクとレスポンスを叩き出した模様です。
画像のエアーダクトはHKS九州さんにて格安に譲って頂いたモノです。
華子クローバー
Posted at 2008/01/04 13:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation