• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lumの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年11月10日

NB後期 シフトブーツ交換(ズームエンジニアリング製)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この車を中古で買ったときから付いていた、恐らくは純正品のシフトブーツが破れたままで見た目によろしくないので、暇つぶしに交換しました。
作業のやり方はみんカラなどの先駆者の方々と同じようにしています。
作業に必要なものはプラスドライバーに内装剥がしと交換するシフトブーツでしょうか
作業用のライトもあると便利かもしれません。

まずはシフトノブを逆時計周りに回して外します。かなり固い場合もあるそうなのでここも何かしらツールがあると便利かもしれないです。

スイッチボックスの下のネジの他に前側に2か所、後ろの小物入れ(トランクオープナーと給油口のカバーを開けるコックのある場所)の中に2か所、合計で5か所ネジがあるので外します。前2か所はネジにカバーが被さっているので、内装剥がしを使ってゆっくりカバーを外してからネジを外します。

ウインドウスイッチボックスはかなり固くハマっていて内装剥がしがないと傷がついてしまうので、神経を使います。無理にマイナスドライバーでこじ開けるのはオススメしません。
僕の車は内装剥がしを中に少しずつ入れていったらスイッチボックスがパコっと浮いてくれたので助かりました。
車の進行方向に対してスイッチボックスのリア側に内装剥がしを入れて外します。場合によってはテコの原理のようにしぶとく時間を掛けないと外れないそうな
2
センターコンソールが外れるとこんな感じになっています。

ウインドウスイッチのボックスは配線がツメで留まっているので、それも外します。
3
コンソールを外したら作業しやすいところに出て、コンソールの裏側にあるネジを4か所外します。
そうすると樹脂の枠と一緒にシフトブーツが外れるので、樹脂の枠からシフトブーツを外します。
樹脂の枠にツメがあるので、交換する新しいシフトブーツも同じように取り付けます。
4
外した古いシフトブーツ

きたない
5
あとはお決まり、今までやってきた工程を逆にやっていって元通りにして完成!
でもシフトノブがハゲてて締まりが悪いですね…
でもそれはまた今度ってことで…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

軽量シフトノブに交換

難易度:

貼り付けクリックスイッチ取り付け

難易度:

シフトノブ(jimmy)パッキン設置<その2>

難易度:

シフトカバー交換(会社の昼休み)

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

クイックシフター グリスは塗る派。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター NB後期 シフトブーツ交換(ズームエンジニアリング製) https://minkara.carview.co.jp/userid/2960658/car/2568506/5551581/note.aspx
何シテル?   11/10 14:30
スポーツカーでガソリンを燃やすことが好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
サーキット用にロードスターを弄る 現在日用車を買うべく貯金中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation