NB後期 シフトブーツ交換(ズームエンジニアリング製)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
この車を中古で買ったときから付いていた、恐らくは純正品のシフトブーツが破れたままで見た目によろしくないので、暇つぶしに交換しました。
作業のやり方はみんカラなどの先駆者の方々と同じようにしています。
作業に必要なものはプラスドライバーに内装剥がしと交換するシフトブーツでしょうか
作業用のライトもあると便利かもしれません。
まずはシフトノブを逆時計周りに回して外します。かなり固い場合もあるそうなのでここも何かしらツールがあると便利かもしれないです。
スイッチボックスの下のネジの他に前側に2か所、後ろの小物入れ(トランクオープナーと給油口のカバーを開けるコックのある場所)の中に2か所、合計で5か所ネジがあるので外します。前2か所はネジにカバーが被さっているので、内装剥がしを使ってゆっくりカバーを外してからネジを外します。
ウインドウスイッチボックスはかなり固くハマっていて内装剥がしがないと傷がついてしまうので、神経を使います。無理にマイナスドライバーでこじ開けるのはオススメしません。
僕の車は内装剥がしを中に少しずつ入れていったらスイッチボックスがパコっと浮いてくれたので助かりました。
車の進行方向に対してスイッチボックスのリア側に内装剥がしを入れて外します。場合によってはテコの原理のようにしぶとく時間を掛けないと外れないそうな
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センターコンソールが外れるとこんな感じになっています。
ウインドウスイッチのボックスは配線がツメで留まっているので、それも外します。
3
コンソールを外したら作業しやすいところに出て、コンソールの裏側にあるネジを4か所外します。
そうすると樹脂の枠と一緒にシフトブーツが外れるので、樹脂の枠からシフトブーツを外します。
樹脂の枠にツメがあるので、交換する新しいシフトブーツも同じように取り付けます。
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外した古いシフトブーツ
きたない
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あとはお決まり、今までやってきた工程を逆にやっていって元通りにして完成!
でもシフトノブがハゲてて締まりが悪いですね…
でもそれはまた今度ってことで…
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