• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

源@の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2019年2月16日

ブレーキホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ローター&パット交換、キャリパーOH,マスターシリンダーOHとリフレッシュを進めまして、残るはブレーキホース交換です。

マルハのブレーキラインにしました。


2
純正のホースです。
4半世紀、お疲れ様でした~
3
フロント交換後です。
4
キャリパー側ですが、純正のような廻り止め(角度決めかな…)がありませんので、左右に振ってみて、干渉がないか確認します。

(純正は、取り付けボルト下側の黒い穴に差し込むことで、廻り止めになっています。)
5
リヤの右側、純正状態です。
6
マルハのアルミブロックは形状が違い、ボディにネジ一本で装着になります。

こちら側を先に取り付け、締め込み状態のまま、キャリパー側を取り付けます。
7
キャリパー側は、そのまま取り付ければ、最適なホース位置になるよう設計されているようで、スムーズに装着できました。



効きそのものが変わる訳ではありませんが、タッチの剛性感がアップしてコントロールし易くなると思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキオーバーホール&パッド交換

難易度: ★★★

ブレーキ総メンテ

難易度:

ブレーキのスライドピンのグリスアップ

難易度:

キャリパー塗り直し再塗装。

難易度: ★★

ローター&パッド交換

難易度:

ブレーキフルード交換【備忘録】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #124スパイダー マツダスピード パフォーマンスバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2960976/car/3070644/7457794/note.aspx
何シテル?   08/14 16:14
自然に親しみながら、 オープンカーライフを 愉しんでいます。 アウトドア好きなので、トレッキングや魚釣り 冬場はスノーボードで遊んでます♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ミニ MINI]不明(Ali Express) Qi充電対応 携帯電話ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 18:17:42
Odula / OVER DRIVE トーコンキャンセルブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 07:25:15
Aragosta ジョイゴスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 08:51:20

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
オープンカー、3台目になります。NAロードスターを整備も含めて楽しみましたので、今度はア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FRスポーツの一体感を満喫しました! ドライバビリティに優れる名車ですね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーでありながら剛性感を伴い、ダイレクトなミッションと正確なハンドリングが秀逸で ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初代 M3 グループAのレースカーとして市販されたクルマ。6気筒を切り落とした形の4気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation