• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コズカタの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2022年10月29日

ショックアブソーバーダストブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
※この作業は2022年10月に行いました。

タイヤローテしてたらふと目に入ってしまいました。ダストカバーが千切れてるではありませんか。
(友人から受け継ぐ前から知ってはいたし、ボロボロなってたのをとりあえずで切ってた。)

いずれワークス純正サスに総入れ替えする予定ですが、いつになるかわからないし、毎日泥砂ひどいとこも走るわけだし新品に交換します。
2
はい、いきなり分解です。

正直ここはものすごい圧かかったバネがいるわけだし、プロがやんないと危ないし責任持てないし、私の真似をして事故したなど言われたくないので、私はこういう危険箇所の詳しいやり方は載せたくないです笑笑

プロとして「自分でやられる方は自己責任で」なんて無責任な事を言いたくないんです。

(もちろんリジットラック、輪止めを掛ける等のきちんとした安全策や規定トルクはトルクレンチを使い作業しています。
見せないからといって決して横着などしておりません。
工具もプロ仕様のしか使ってません。)
3
無駄話はさておき、よく見るとブーツの形状が新旧で違います。

初度登録年、車台番号、型式指定、類別区分番号でしっかり確認取って部品屋さんから取り寄せてるので部品を間違えた訳ではありません。

これは自動車部品によくある事で対策品にしれっと変わってる証拠です。
私の36アルトは1型な為古いんです笑笑

ここは一度もダストカバーを変えたことのない36アルト1型乗りの方には見ていただきたいポイントです。

(※ちなみに対策品といってもリコールやサービスキャンペーンとは違うので交換は有償ですよ!!)
4
組んで終わりです。
これでしばらくは良いでしょう。
また千切れるのが先かワークス純正サスに総入れ替えが先か。
楽しみですね笑

ちなみに投稿がダルくてこの作業、去年のです爆笑
5
ちなみにこれは別車両の写真ですが、千切れたブーツを放置した場合、運が悪ければこのように隙間に入り込み、そこからオイルが漏れてショックアブソーバが使い物にならなくなる事もあります。
(レアケースではありますが。)

こうなった場合はもう交換するしかありません。
みなさんも定期的にチェックしておきましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アルトワークス純正サスペンションに交換1(アッパーマウント取付)

難易度:

RS★R Best☆i C&K 取付

難易度:

アルトワークス純正サスペンションに交換2(アルトに取付)

難易度: ★★

2回目のサスペンション交換

難易度:

ストラットサポートの交換

難易度:

リアサスが折れた!!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@整備中隊 私の家にもサンバートラック、バンとありますが非常にパワフルで優秀ですね。
ほんとに良くできた軽トラ軽バンです。」
何シテル?   02/04 22:08
36アルトを狂ったように愛する変態です。 歴代アルト(キャロルも含む)を乗り継いで遊んできました。 愛車遍歴としては(軽メインで) KK3 ヴィヴィオM30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正アルトワークス用サスペンション換装 其の参 フロント後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:32:36
スズキ純正  グローブボックスダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:35:55
純正HIDをLEDバルブに変換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 19:21:38

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
HB25Sキャロル→HA36Sアルトワークス→ HB25Sキャロル(同一車)という経歴か ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
5年間乗り続けたGDAインプレッサWRX 2003V-Limitedからの乗り換えです。 ...
カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
NINJA400から乗り換えました。 こちらも400同様、新車で購入しました。 注文して ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
25キャロルから乗り換えました。 登場以来ずっと乗りたかった憧れの車だけにかなり嬉しか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation