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チャラGTの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2016年8月4日

電動ファン 配線加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
たまには修理屋さんぽいことしてみましょうか(笑)

電子カタログで電動ファンの配線図を出して追ってみる

油圧ファンを外したので、エアコンオンで純正の小さいファンが回るはずが回らない

なのでエアコン連動で回るようにしてみます
2
左のスタラットタワーに不自然にゴムの皮をかぶったやつが電ファンのリレー

初めてゴムを外したら新品同様に綺麗だった(笑)

配線図で行くと、電ファンの作動条件は水温がどうかなった時とエアコンの高圧スイッチが入ったときみたい

てことはエアコンの高圧スイッチも壊れとる可能性はあるな。。。
3
一応高圧スイッチと水温の信号せんも残したまま、割り込みという形でエアコンのコンプレッサーのONで回るようにしときます

試運転したけど、他に誤作動とかは特になし
4
普通のコンプレッサーはだいたい線が一本のような気がしますが、これは3本

一本がマグネットクラッチONのやつで、残りの2本は配線図でいくとロックセンサーと書いてあったので、コンプレッサーがロックしたらパネルのACが点滅する例のやつだと思う

たったこれだけですが、AC使用時の水温は1~2度は下がったと思う

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この記事へのコメント

2016年8月5日 19:06
ほぅほぅ…なかなか頭の痛くなりそうな物を眺めてますね~(*´ω`*)
配線は気を付けないと誰かみたいに燃えますよ(笑)
コメントへの返答
2016年8月6日 12:53
暑いし頭ガンガンしたよ(笑)

でも配線図って解けたらなんか楽しくなるよね( ☆∀☆)

一応試運転して、リレー等の発熱を確認致しました(笑)

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