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イイね!
2011年01月15日

工具選び

明日の作業は雪のため中止にしますね。
皆さん都合を合わせて下さり、僕もやる気満々だったので、中止になるのは残念ですが…。orz

今日は引き続き、工具の話を。

整備工場に勤めていますが、整備経験はさほど多くないので、話半分で聞いてください(^-^;)
工具にはソケット、ラチェットハンドル、メガネレンチなど、種類がたくさんありますね。
工具を選ぶ際には安物でいいのかある程度の品質のものが欲しいのか、迷うことがありますが、そのへんは工具の種類によって選択すると良いと思います。
極端な話、ウエスなんかですと、安物とかボロボロになったTシャツを切ったやつとかでも構わないですよね。
プロなら作業性などの問題がありますので、専用ウエスの需要があります、サンデーメカニックであれば必要ないですから、例えで言うとそんなところでしょうか…。

「重整備はしないからとりあえず最低限の工具だけ揃えたい」という前提で工具選びのポイントと思ったものを書きます。
工具の種類によって違いますので、ひとつひとつ見ていきましょう。
以下、スナップオンなどの最高品質の工具や、ある程度名の通っているメーカーの工具などを「メーカー品」と呼ぶことにします。
逆に100円ショップの工具とかホームセンターの激安品などを「安物工具」と呼びますね。


■ソケット
まずはソケットから。ボルトに直接触れる部分ですね。
形状の違いによって「線接触」という旧タイプと「面接触」という新タイプの2種類があり、こだわる場合は面接触のソケットを求められる傾向が強いです。
でも、最低限の工具を選ぶという場合には気にしなくて良いんじゃないでしょうか。
ソケットだけでなく、メガネレンチやコンビネーションレンチなどの面接触も同様ですね。

ソケットに求められる最低限の性能は、「割れないこと」「ボルトをなめないこと」などです。
とりあえずこれらを満たしていないと使えませんので…。

ダイソーに300円で売っていたという、差込角1/4インチのソケット&ラチェットのセットを使ったことがあります。
見た目からしてなんだか雑な作りで、印象は良くなかったのですが、実際使ってみたら意外と普通に使えました。
ガタは少し大きかったです。
あと、金属の素材的にもあまり良いものを使っていないでしょうから、大きなトルクをかけて使ったり、プロレベルで頻繁に使ったりしてると、ボルトとの当り面が削れてきてボルトをなめやすくなるかもしれないですね。
自信を持っておすすめ出来るわけではないのですけど、1/4インチということを考えれば(小さいサイズにしか使わない)、選択肢としては「あり」だと思いました。
プロですと1/4インチは3/8インチでカバーするべき範囲まで使うと思いますので、使い物にならないかも。
そういうところで、違いが出ますね。

インターネットで検索すると、安物のソケットを使ってみたら簡単にボルトをなめてしまった、という例が出てきます。
ソケットに関して、安物工具でもピンキリの差が大きいようです。

最終的には、長く使うならしっかりしたメーカー品がおすすめです。
ガタが大きかったり作りが粗悪だと、ぐぐっと力をかけようとするときにうまく力がかけられなくて、イラっとします。
人生の中で使用回数が10回か20回くらいしかないようであれば、安物工具の中でも品質の良いほうのものなら、「あり」だと思います。
ソケットの場合はそんなところでしょうか。


■ラチェット
ボルトに直接触れるわけではないので、早回し専用と割り切ることが出来るかどうかで判断が分かれると思います。
プロですとラチェットで本締めまで行いますから、ちゃんとしたのが必要ですが…。

ラチェットに求められる最低限の性能は、「壊れないこと」ですね。
扱いに慣れてくると、ギアの枚数、空転の軽さ、本体の重量、グリップの形状、ヘッドのコンパクトさ、ギアの作動音、トルクの伝達感、プッシュリリースの有無、ヘッドを持ってラチェッティングしたときの重心の位置などなど、気になってくるポイントがいくつかあると思いますが、気にしなければいいです(笑)

早回し専用と割り切ることが出来ない場合、安物だと壊れてしまうかもしれないですね。
早回し専用と割り切ることが出来る場合は、いくら安物でも早回し程度のトルクで壊れてしまうラチェットはさすがに売ってないと思うので、安物工具で十分じゃないでしょうか。
そのとき、最初にボルトを緩める、あるいは最終的にボルトをしっかり締めるのは、スピンナーハンドルやメガネレンチなど、他の工具に頼ることになりますね。


■スピンナーハンドル(ブレーカーバー)
足回りで17mmや19mmの固く締まったボルトを緩めるとき、他の工具で緩まなかったら、スピンナーハンドルが最終手段となることが多いと思います。
しかしKTCの旧バージョンでも結構曲がるそうですので、安物工具だと心配ですね。
スピンナーハンドルに求められる最低限の性能は、ラチェットと同じく「壊れないこと」だと思います。
そのため大きな力をかけるスピンナーハンドルに関しては、メーカー品が欲しいところだと思います。

ソケット側がハンドル側を挟む構造のものより、ハンドル側がソケット側を挟む構造になっているもののほうが、強度が高いようです。
最近のメーカー品でしたら大体そうなってると思うので、探すときに苦労はしないでしょう。

スピンナーハンドルは立てて早回しに使うこともありますが、とりわけ力をかけて使うことの多い工具だと思うので、安物工具だと不安です。
サンデーメカニックの場合はインパクトレンチを使えない場合のほうが多いでしょうから、スピンナーハンドルが実用に耐えるだけの最低限の品質(強度)を備えているかどうかには、こだわるべきだと思います。
連結部が曲がるだけならまだいいですけど、万が一折れたりしたら、怪我をすることになりますから。


■エクステンション
延長棒ですね。
そこそこの整備をするのでしたら、最低でも3つくらいのサイズを使い分けることになると思います。

安物工具のエクステンションは使えるかどうか、ちょっと難しいところですね。
僕は安物工具のエクステンションを使ったことがないので何とも言えないのは当たり前なのですが、仮に強度に劣る場合でも、トルクをかけたときのしなりが比較的大きい工具ですので、経験の少ない方でも「あっこれ以上トルクをかけたら壊れそう…」というのが分かりやすいと思うからです。
もちろん、あまり低いトルクでしか使えないようであれば、作業がそこから進みませんので、その時点でメーカー品を買い足すことになりますね。

できればメーカー品を。
安物でも場合によっては大丈夫かもしれないけど、しなりが大きいようなら潔く諦める。
…というあたりでしょうか。

ただインターネットの情報によると、エクステンションはメーカー品であっても、モノによってはメッキが剥がれやすいそうです。
ヘッドカバーなどを開けたときに、剥がれたメッキがエンジン内へ混入してしまうと、エンジンが壊れるかもしれません。
不安がある場合はスナップオンやネプロスなどメッキ強度が特別に高いものを、あるいは黒染めなどメッキを使用していないものを買うといいかもしれないですね。
僕はエクステンションのメッキ剥がれを経験したことはないのですが…。

以上、基本的なソケット系の工具4つに関して書きました。
個人的な意見ですので絶対ではないですが、参考までに。

最後に「メーカー品」として僕が想定した工具メーカーの中で、比較的手に入りやすいと思われるものを羅列しておきますね。
ソケット系やメガネレンチなどのラインナップがあるものです。それ以外は割愛(苦笑)
値段、品質ともにピンキリがありますが…やはり工具の種類によって違いますので、それほど気にしなくてもいいかと。
少なくとも、粗悪なものはほとんどないはずです。

・スナップオン
・マックツールズ
・シグネット
・スタビレー
・ハゼット
・プロクソン
・ファコム
・ベータ
・バーコ
・KTC
・ネプロス(KTC)
・SEK(スエカゲツール)
・プロオート(スエカゲツール)
・トネ
・コーケン
・トップ
・NKC
・FPC
・ストレート
・AP(アストロプロダクツ)
・ディーン(ファクトリーギア)
・BANZAI

など
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Posted at 2011/01/15 21:09:53

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この記事へのコメント

2011年1月15日 21:56
とりあえず10,12,14,17のコンビネーションとスピンナーハンドル買って明日試しにやってみますb
コメントへの返答
2011年1月15日 22:11
…え?車高調の取り付けですか?(汗)
少なくともアッパーマウントを留めているナットを外すためにディープソケットが必要ですね。
あとフロントダンパーの下側は多分ボルト&ナットになっていると思うので、共周りを防ぐために同じサイズの工具が2つ必要です。
それからリヤ側のダンパーを外す際のプラスチックハンマーと、トランクの内装を外すための内装はがしツール、リヤ左側アッパーマウントを外すためにエクステンションかユニバーサルジョイントか何かも欲しいですね。
あとは…実物を見てみないと分からないですが(^-^;)
2011年1月15日 22:05
エクステンションを捩じ折った暇猫が通りますw
(印刷機の修理でですが)
ミラーネプロスが一番しっくり来ました。特にラチェット。
メカとしてやっていくなら絶対買おうと思ってます。
コメントへの返答
2011年1月15日 22:15
いろいろぶっ壊してますね(笑)

ネプロスのラチェット、使ったことはないですが、良さそうですね。
僕は空転の軽いものが好みなので…KTCの旧型BR20が好きです。
2011年1月15日 22:20
最近トルクレンチも破壊しましたw
空転は軽い方がいいですが、トルクをかけるときの感触が、ミラーネプロスが一番よかったのではまってますw

何でも壊しますよ!(ぇ
コメントへの返答
2011年1月15日 22:25
はい、BR20は回す瞬間にいくらか力の逃げが感じられますので、その点は最悪ですね(笑)
21世紀バージョンになってから改善されたようです。
樹脂グリップやプラスチックグリップがもてはやされた時期がありましたが、リニア感で言えば磨きグリップに勝てるものはないですね。
2011年1月15日 22:30
今はTONEを使ってますが、結構トルクに逃げがあるんですよね…
ギアも少ないので使いづらいです。


何てマニアックな会話w
コメントへの返答
2011年1月15日 22:52
産業系は特にギアの数が少ないですね。
ギア数が原因で作業できなくなることは滅多にないですが…以前一度か二度あった気がします。
やはり強度を別にすれば多いに越したことはないですね。
2011年1月16日 11:55
こんにちは(^^

めったに使わない工具ほど良いものを買ってます(笑)

いざ!って時に使えないほど「イラッ」とくる事無いですから(爆)

スナップオン・ファコム・トネ・マック で僕の工具は揃えてます♪


商売道具だからってのもありますが(^^l 全て自前なので、一財産です(汗)
コメントへの返答
2011年1月16日 19:12
こんにちは~(^-^)

めったに使わない工具ほど良いものを…。
見習いたいです(笑)
仕事の場合は、重要なポイントになりますよね。

スナ・ファコム・マックに混ざってトネが…。
あえてKTCやコーケンじゃないところにこだわりを感じます(笑)

やはり工具は「財産」ですよね♪
2011年1月16日 18:20
> ソケットに求められる最低限の性能は、「割れないこと」

ある意味で、これはNG
snap-onのソケットは割れます。
特に14ミリディープソケット。

エキゾースト廻りでのサビ等で固着したナットを外す時、
思いっきり力を入れるとパキパキ割れてくれます。
その割れた衝撃で、緩むんですよねナットが。
もちろんナットの角もなめないで済みます。

角がなめたボルト&ナット外すのは大変な作業になりますよね。
ボルト&ナットを傷める前に工具の方を犠牲にすると云う考え方ですね。
割れたソケットは無料で何回でも新品に交換してくれます。 ←永久保証


コメントへの返答
2011年1月16日 19:20
へぇぇ、なるほど!
ネジがなめる一歩手前で工具を壊すのは素晴らしい思想だと思っていましたが…「割れた衝撃でナットが緩む」というのは初めて聞きました!

舐めたボルトをツイストソケットなどで外すのか、それとも初めから舐めさせないように工夫するのかは、いろいろな考え方がありますね~。
自動車の場合はボルトのほうを保護する考え方が主流になってきてるみたいですね。
2011年1月16日 19:17
↑の方に同意♪( ´θ`)ノ

よく割れます!スナップオン(笑)

本当はメガネで回すベキなのかもですが、
メガネも振れない所も多いしね(;´Д`A

私 フルパワーでメガネも破壊したことも(笑)
コメントへの返答
2011年1月16日 19:27
エキゾースト周りのボルトは本当に困りますよね。
マフラーが破れて交換するような車ですと、どっちにしろボルトの再使用は憚られますし…。
ソケットが使えるアタックドライバーとかは、場所が場所だけに入らないですしね。
メガネレンチ割れましたか~、相当イライラされたことでしょうね(^-^;)
2011年1月19日 21:06
一般ピーポーには
なかなかついてけないお話ですなぁ…(*´∇`*)

永久保証のスナップオンはさすがの品質なんですねぇ(^^)

年間1・2回だけしかつかわないさかな屋にはB級品で充分です♪
コメントへの返答
2011年1月20日 19:46
僕も一般ピーポーですので…スナップオンには触れたことすらないです(笑)

APがB級品かどうかは…。
中にはスプーンラチェトやスイベル等、絶賛されているものがありますよぉ~。

プロフィール

「@Garage K 個人的には、「グリップする」=「より大きなグリップ力(コーナリングフォースまたは加減速力)を出せる」という意味かなと思って読んでましたが^^;
この件面白いんで記事にしますね!」
何シテル?   12/13 20:54
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
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