• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月17日

減衰力調整

休日もお仕事。午後からですけど。
今日は通勤にロードスター使ってみました。
どれくらいぶりだろう?オープン走行。
本当に気持ちいいです…ゆっくり走りたくなります(笑)

こないだ新しく買ったダンパー、もうそろそろ慣らしを終えていいかな?と思って、帰り道で減衰力を強めに調整してみました。
走り出すと…お!これは!
違いが分からない!
まずいぞ(笑)

しばらく走って…うねりのある路面に差し掛かって、あぁ、わかった、よかった(苦笑)
いい加減な人間なので…(^^;)

以前、同じMRRS-MS使われてる方で「強くしたほうが乗り心地がよく、弱くしたほうがタイム出る。なんでだろう?」というような感想を目にしました。
確かに、最強でもさほど減衰が効き過ぎているイメージがありません。
そういう設定なんでしょう。
調整で変わるのは伸び側だけですしね。

でも最強にして乗ってると、旧モデルより、少し強めに出てるような印象もあります。
うーん。バネのせいかも。記憶違いかも。速度違いかも。
信用しないでください(笑)

今まで乗ったことのあるクルマの中でいちばん強烈だったのは、GC8インプレッサで、Prodriveのジムカーナ向け車高調がついたもの。
ぴょこぴょこ、ぴょこぴょこ、走って1分で気分悪くなって、心が折れた(涙)
乗ってる本人は「これがイイ!」とのことで、感じ方は人それぞれだと思いました。

あまりダンパーのことには詳しくないのですが、基本的に運動エネルギーを熱に変えるものだと思うので、いつも弱いほうにして使うことが多いです。
一般道はサーキットよりガタガタしているので、最強で乗ってるとオイルがちゅっちゅくちゅーに熱くなって、オイルシールに悪そうです。
とかなんとか言って、いつも40キロとか50キロくらいでゆっくり走ってるので、強くする必要自体がない、というだけだったり…(苦笑)

サーキットではまだまだ減衰力をセッティングするつもりはないので、面倒だから最強で固定だと思います。
あれも後回し、これも後回し、ダイエットは明日から(笑)

それにしても、クルマの下に潜り込まずに減衰力調整が出来るようになったので、すごくラクです。
前に使ってたやつより車高上げるのもラクだし、減衰力調整もラク…。
しあわせです(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/17 22:32:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

令和7年8月の関西舞子 ・・・ プ ...
P.N.「32乗り」さん

以前から起きていた謎の漏電現象を解 ...
エイジングさん

サマソニ大阪 2日目!
skebass555さん

南信州から35年ぶりの峠を越えて栃 ...
RA272さん

定番のお寿司
rodoco71さん

この記事へのコメント

2013年3月18日 7:27
オイルが"ちゅっちゅくちゅー"に熱くなるんですか•••方言ですか?
!(◎_◎;)
コメントへの返答
2013年3月18日 21:34
たぶん福井弁です…めちゃくちゃ熱いことです(笑)

プロフィール

「@Garage K 個人的には、「グリップする」=「より大きなグリップ力(コーナリングフォースまたは加減速力)を出せる」という意味かなと思って読んでましたが^^;
この件面白いんで記事にしますね!」
何シテル?   12/13 20:54
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     1 2
3 45 67 8 9
1011 1213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

荷重移動量簡易計算ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/28 18:05:40
幌っとOUT 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2009/04/16 23:19:49
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation