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イイね!
2015年02月06日

オープンエンドレンチ

まんが「頭文字D」において、FD3Sのタワーバーを外すために工具を準備するシーンがあります。
メイン・キャラクターの一人である啓介が真剣なまなざしでスパナを握りしめているのですが、よく考えると「お前そこでスパナはないだろスパナは」と思ってクスっと笑ってしまう名シーンです(笑)

でも機械整備に親しみのない多くの人にとって、工具=スパナなのは間違いありません。
スマホの設定画面などでもアイコンはスパナの絵が使われていることが多いですね。
いや、アジャスタブルレンチ(モンキ)が使われることもありますか?

いずれもオープンエンドレンチの類ですが、実際の作業現場では、その高い認知度とは裏腹に登場の機会は意外と多くありませんね。
ボルト・ナットを6点で捕えるめがねレンチやソケットレンチに対して、オープンエンドのレンチは(一部のモデルを除き)2点でしかボルトを捕えることが出来ず、ボルト・ナットをなめやすい。
本来の用途?である「早回し」に関しても今の時代はギアレンチや便利なソケットアクセサリがいっぱいありますから、それらと比べてしまうとあまり早回しには向かず、せめて配管系やダブルナットになっているところで使ってあげようと思っても、より確実な整備を思うとどうしてもフレアナットレンチ系の工具が第一選択になり、なんだかスパナやモンキの出番はなかなか回って来ませんね。

それでも、ないと困ります。
何がってこともないのですが、時々使います。
やっぱり必要だよオープンエンドレンチ!

というわけで燃え上がる情熱を抑えきれなくなったので今日も工具のご紹介です。
あれっ!工具に興味ないヒト多いですか??
でも僕は興味あるので、ここは僕のブログなので、僕の書きたいことを書きます(笑)















マックツールズのナックルセイバー、10mmと12mmです。
「工具は国産」とか何とか偉そうなこと言っといて、しっかり持ってますアメリカン!
本当は19mmくらいまで欲しかったのですが値段が高い、高い、バカ高い、情熱が燃え上がる前に家計が燃え上がってしまうのできっぱり諦めました(涙)

さてこの工具の最大の特徴は名前がかっこいいところで、「ナックルセイバー」とかって何かの必殺技みたい……ってそんなことはどうでもいいの!(汗)
直訳すると「拳を守るもの」といったところですか?
つまりボルト・ナットにがっちり食いつくので、不意にすっぽ抜けて拳を打ち付けることがありません、という意味ですがこんなの絶対に整備する人しかわかんねーだろ!ばか!
いいんです既に整備する人しか読んでないので(おいおい。笑)

というかそもそも僕はオープンエンドレンチがすっぽ抜けて拳を痛めるという経験をしたことがありません。
基本的にコンビネーションレンチはボックス側しか使わないのでオープンエンド側はお飾りです。
使わない工具を何故買うのか…それは神様だけが知ってるので考えないことにしましょう(汗)
だってマックのレンチってかっこいいんだもん。














こちらは国産TONE(トーンじゃないよトネだよ)のクイックラチェットめがねレンチ17mmです。
初めて知ったとき「おおー!」とか思って、発売した瞬間に思わず買ってしまいました。
ロードスターのフロント側ロアアームのフロント側取り付けボルトナットのナットを緩めるとき、ラックブーツに工具を接触させたくない気持ちになったら、時々これ使ったりします。
なんてニッチな使用箇所なんだ(汗)

これ便利なようで全然便利じゃなくて、空転トルクがすごく大きいので、ナットが硬い範囲じゃないと全然ラチェッティングしてくれません。
やっぱファコムの40R買えば良かったなーなんて思ってた矢先に40Rが廃盤になってしまい、くちばしの大きいヘンテコなやつにモデルチェンジしてしまいました。
思わずマックのバンセールスのお兄さんに八つ当たりしてしまったのはここだけの話にしておいてください。(ファコムも扱ってるの)

実際は普通のギアレンチ側ばっかり使ってる、という悲しいレンチです。
いや悲しくない!ぜんぜん悲しくなんかないぞ!(意地)





と、いうわけでお気に入り工具の紹介でした。
オープンエンドレンチは、その高い認知度とは裏腹にあまり出番が多くない工具の筆頭なのですが、それでもやっぱり、ないと困ります。
ほとんど使わないんだけど、でも、ないと困ります。
不思議な工具ですね。


























まーでも、やっぱり、

あんまり使いません(笑)
ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2015/02/06 20:25:43

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この記事へのコメント

2015年2月6日 20:37
ワタシはSIGNETのセットを使っています。
思い返したら20代初めに買ったから、20数年使ってますね(^_^;)

いつかはスタビレーが欲しいっす。
コメントへの返答
2015年2月6日 20:47
シグネットもコストパフォーマンス高くて良い工具だって有名ですね!

ちなみにメインのコンビはこちらです♪♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/296664/blog/30997558/
2015年2月6日 20:48
私のオープンエンドレンチはだいたい狭い所の作業に使ったりで、曲げたり、削ったりしてますw
コメントへの返答
2015年2月6日 20:51
あーっ、それわかりますっ!(笑)
使いにくくなるの分かってても、ねじ回らないとどうしようもないですもんね^^;
2015年2月6日 21:50
オープンエンドっていうんやΣ(・□・;)

スパナ側にリングかけて延長させる技をよく使います

トネってやっぱノッチ大きくて重くて分厚いイメージ・・・

ゆういっつあんはやっぱKTCかな・・・

ゆういっつあんの親父は「メガネ取れ」ってうざいので「メガネならはめとる」って言うと絶対スルーされます
コメントへの返答
2015年2月7日 23:14
トネは質実剛健なイメージですね(笑)
でも最近の新製品は今までのイメージを覆す感じで注目ですよ!

メガネの件、ウチの工場でも似たようなやりとりが(笑)(笑)
2015年2月8日 9:59
オープンエンドというのが正式名称なのですね_φ(・_・めもめも

「単なるスパナ」って呼んでいましたw
または「コンビレンチ持って来て!」等
コメントへの返答
2015年2月8日 21:03
んんん、種類を表す単語ではあっても、正式名称ではないかもしれません…^^;

一般に「スパナ」というと、両側がオープンエンドになったものを指すと思いますが、コンビネーションレンチのオープンエンド側を「スパナ側」と呼ぶことも多いですし、英語では「スパナ=ねじを回す工具(レンチと同義)」と聞いたこともあります。
おもしろいですね(笑)

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「@Garage K 個人的には、「グリップする」=「より大きなグリップ力(コーナリングフォースまたは加減速力)を出せる」という意味かなと思って読んでましたが^^;
この件面白いんで記事にしますね!」
何シテル?   12/13 20:54
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
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