• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月29日

HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour Zepp Namba stage review

まず始めに、演目中で「ルカルカ☆ナイトフィーバー」が流れた後、ファンからSamfee氏に感謝の言葉が投げかけられたことに胸が熱くなったコトを書いておきたい。

さて、マジカルミライが、中の人の努力と苦労は察するもののただ膨張してるだけにしか見えず一向に望む方向へ進んでくれない一方で、原点回帰ともいえるMIKU EXPOが海外で次々と公演されている状況を羨ましく思っていたトコロ、めでたく日本で、しかも全国(主要都市)ツアーが開催されるというコトで、一も二もなく申し込んだ。

...訂正。公式先行予約の時は仕事が忙しすぎて見逃してたわwww

で、今回の"MIKU EXPO"はクラウドファンディングで一部資金が集められ、その特典として名前載せたりメッセージ載せたりあまつさえミクさんとステージ上で記念撮影ができたりとてんこ盛りだったワケだけど、記念撮影は価格はケタ違いの上に瞬殺だったので選択肢に入らず、メッセージもそれなりの値段の上に気の利いたメッセージが思い浮かぶはずもなかったので一番お手軽に名前だけ入れることにしたら、オープニングクレジットの、サポーター名一覧の一行目にいきなり載せられてて草。
「あ」で始まるから仕方ないわナ。
ちなみに先頭はアルファベットの人。

才能と気力の面で創作の輪に加われない身としては、直接的だけれどもこういうカタチで関与できるのはグッドアイデアだと思う。
今後も続けてもらえれば喜んで参加したい。少額だけどナー。

セットリスト等は他の人が語るに任せるとして、ここでは演出等に言及しておきたい。

今回、ぶっちゃけると技術的な新規要素は皆無。
また、ここ数年の大規模なコンサートホールでの開催から一転、ライブハウスでの開催は、単純に規模縮小である。
しかし、ディラッドボードとプロジェクターを使う今の仕組みでは、斜めから見たときの平面感や、視線がプロジェクターの投影線上に重なった時に写像が投影光に負けるなど、没入感を阻害する課題がいくつかある。
それらを最大公約数的に解決できるハコのサイズはライブハウスが限界だと、これまでの経験から感じていたので、今回は「今できる技術で最大の効果を狙った」ベストな演出だと思ったし、これまでにない没入感を感じることができたので、個人的にはようやく望むカタチでのライブがみることができ、非常に満足できる内容だった。

もちろん技術的ブレークスルーを迎え、コンサートホールのような大きいハコでも同様の没入感を感じることができるようになることを将来的には期待するけれども、今の時点ではZeppぐらいのハコでの開催が最適解だと考える。
そういう意味で、今後も同様な形態で開催され続けることを期待したい。

あと、やっぱり思う。
ミクさんかわええ!!
ブログ一覧 | みっくみくー | 日記
Posted at 2016/03/30 20:24:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「積車借りるためについに豊中まで行かなならんとは...トホホ。三田で借りれてた時が懐かしい...」
何シテル?   04/07 08:35
ついにアラフィフを迎えたパラサイトシングル/(^o^)\ でもミクさんに囲まれてそれなりに幸せの毎日。 平成9年式の走ると壊れる(そして現金投資で復活す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トライボックス 
カテゴリ:お世話になっている方々
2015/12/30 22:07:59
 
スターファイブ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:06:38
 
フレームショップオオニシ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:02:47
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビックRちゃん (ホンダ シビックタイプR)
買うたで。
ホンダ アコード アコードちゃん (ホンダ アコード)
競技専用車両。公道走れません>< 走行11万キロ強。 それでもすこぶる快調なのは、5~ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
ゆるゆるキャンプツーリングするために買いました。 どうみてもデカいエイプです。 本当にあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
自動二輪練習用に導入しましたが、通勤・レジャー用を経て、自動二輪導入により晴れて通勤専用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation