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ぎんぺいのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

数ヶ月振りに全車洗車

数ヶ月振りに全車洗車昨日の現場で汚れが跳ねまくりだったので早目に終わって戻ると銀サンバーを洗車開始!

実は長野からの引取り走行は夜だったのでフロント回りは虫だらけだったのですが、洗ってる暇がなかなか見つからずwww
洗おうかと思うと我が家の駐車場ってのは車の回りが洗濯物だらけになるので洗えません(涙)

やっと洗車する時間を取りましたが、洗ってみると・・・
まだ2現場しか使ってないのに、既に増えた傷跡はそこらじゅう。。。
仕事車なので仕方ありませんが、傷を一つ見るける度に何だか悲しいものがありますねェ~(^^;


ホースを引っ張り出したついでに、他の車3台もスッキリ水洗い!!

ニコットも長いこと洗ってなかったので水垢だらけのスジスジ攻撃が落ちきれずwww

プリウスも飛騨オフ前にも洗ってなかったのをそのまま使ってましたから、かなり長い期間放置でした。

元々お肌の曲がり角が来ている赤帽サンバー・・・やっぱこいつが一番汚れが気にならない^^

しかし梅雨入り前の春先にはコーティングしとかないとダメですねェ

愛用中のニュービームなるコーティング材が僅かに残っていたので銀サンバーに一回り施工しました。
擦り傷をコンパウンド掛けてから塗り塗り~

ピカピカになりましたwww


ついにニュービーム使い終わっちゃったけど次は何を使おうかな?
2011年07月20日 イイね!

RSR Ti2000

RSR Ti2000画像は、とある方のサンバーのフロントに試してみよう!と言うことで購入した新品のRSR Ti2000

お得意のサンバー用じゃーありませんし、そもそもアルハイ時代からRSRって好きじゃなかったんですけどね(笑)

バネレートは3.0kg

何故これを選んだか?と言いますと・・・単純に密巻き部があるので、そこをカットすれば組み付けで座りが悪くなる等の弊害を避けられるってこと^^

そしてTi2000の良いところは線径が細く他のバネと比較すると軽いらしい。

と・・言うことはバネ下加重も軽くなり走りにもちったぁ影響がある訳だ^^

最近じゃ永久ヘタリ保障なんてものも付けてますねェ~わたしゃきょうみありませんが
まぁ~流用して、きったはったの使い道ですから保障は適用にならないのは言うまでもありません。

さて、わざわざ新品で買ったこのバネ・・・実は重量級サンバーで組んでは見たものの、なかなかセッティングを出し切れずに挫折www
捨てるわけにも行かないんで、自分で何とかセッティング出して使おうか?と思って色々考えてたり。

しか~し・・・その後、ライト級サントラに改造ダンパーを合わせつつ組んだところ、素晴しい出来上がりになっちゃったんですョ(笑)
もーこの次の自分の脚もこれで行こうかしら!?ってなレベルでしたw

同じサンバーでも重量でかなり違ってくるんだよ!と言う証拠でもありますwww


同じ3.0kg辺りのバネレートでもサンバー用のダウンサスは比較試乗してみると車高を下げる為だけにギリギリの自由長でバネレートを落としてる向きが強く感じ、ストロークさえ確保すれば乗り心地は悪くなくとも走ると腰が無い!?
だもんで腰のある乗り味に仕立てる為に、車高は二の次でラバースペーサー挟んでみたり、ヘルパー入れてみたりとプリロードを上げて・・・と前回の『脚オフ』では自分で使う予定の無いサンバー用のダウンサスと言うモノを数パターンの実験でもって自分なりに色々と勉強させていただきそれなりの収穫もありましたw
バネの選定では数字にとらわれ勝ちになりますが3.0kgのダウンサスでプリが弱い状態の腰が無いバネよりも、2.1kgのプレオ純正でプリロードを高目に掛けたバネの方が乗り比べると全然しっかり感が違います。
不思議なことにこの比較だとレートが低い方がしっかりするんですョ~^^
これ実は現在のうちの赤帽サンバーがそうね^^脚プチでは何人かの方は乗ってみたと思いますが・・・(スタビが付いてる分は差し引いて下さいョ(^^; )
まぁーこれって結果からするとプリが強まることでレートも上がってるってことなんでしょうけどね(^^;

これを逆手に取って考えてみれば、硬い純正の貨物バネも遊ばないギリギリまで切り詰めたら少しは乗り心地が緩和されちゃうかも知れませんね!?!?
大したプリロードも掛かってないから微々たるもんだとは思いますが・・・


さて、この先所有してないけど試してみたいバネがまだ沢山あります!

どれから行こうかしらん^^

ってか、新しい増トン印の『銀サンバー』
未だにノーマル脚です!!!

順を踏んで色々テストして行こうかと思ってますが、最近人様の△○■×▼www
手持ちから順踏んでいくなら
あまり芳しく無い純正足は十分味わったから、まずはダンパーの改造だけでトラックバネに合わせるようチャレンジしてみるか?⇒【候補1】
それともいきなりバネ交換か~【候補2】
ディアス純正もどちらかと言うと硬めですが、これに合わせるセッティングも出しといた方が良いかな?⇒【候補3】
暑さで脳が融けかけてるのでダウンサス組むか⇒【候補外^^】
2011年07月18日 イイね!

自宅プチは忙しかったwww

自宅プチは忙しかったwww昨日、一昨日は忙しかったwww

早朝から飯田を出発して高速をぶっ飛んで来たらしい『御大将』+旗持ちの一の子分。


ところが・・・

ぶっ飛んで来たはずなのにこちらに到着すると、既に先客が作業中www


そうなんです、ぶっ飛ばなくても夜通し走れば速いことを証明してしまった兵庫から来たコテツ4さんが先着でした(笑)


と、言うことでまずはコテツさんの1ラウンド目。
過去の経緯を聞けば、新車の納車時にはダウンサスを組んでもらったが、ドッカンドッカンの乗り心地に嫌気が刺し仕事で使うにも支障あり、その後ディアスの純正バネに入れ替えたとのこと。

まずは準備してあった改造ダンパーを基本に、お手持ちのショップブランドのドッカンドッカンダウンサスを使い、落ち過ぎを防ぐ為にラバースペーサーを一巻きぶち込んでバンプラはビル倒立用の加工品を1段のみ入れて組み付け。
→試乗してみると・・・乗り心地だけなら良いレベルですが、ラバースペーサーの10mm分はプリが掛かったことになるのに、狙い通りにはいかず柔らか過ぎで腰が無い!?
しかし・・・ご本人は大そうなご満悦状態で戻ってこちらを向いてOKサイン!?
実はこのバネってりんご屋さんから預かってテストしていたのと同じでしたwww
どうするか?考えつつお次はりんご屋さんのしさも号と入れ替えて改善作業1ラウンド開始。

こちらは前々から色々と相談と実験を繰り返していましたが、なにぶんストロークが足りて無いことには変わりなし。
地獄に落ちれば落ちる程幸せな方なので同じバネですがひとまずラバースペーサーは入れず、オイル粘度を上げ量は適せん、バンプラは超低知能タイプハチョージ型1号、内圧も自分の中では乗り心地確保にはここまで!と言う最大限を注入。

試乗がてら市内をぐるっと運転させてもらいパイロット気分?で回り、ついでに長野帰宅用の給油なんぞも。
ん~~ 何だかな~~~ コテツさんの1ラウンド目と同様柔らか過ぎる印象が強く、俺的にすっきりしない結果っぽい?
相談しながら自宅へと戻り、最終的な判断はご本人に任せる。
持ち主さんの満足度が大切なのでよ~~~く考えてもらった結果、気を取り直して限界値オーバーに挑戦してみることに・・・・・
内圧変更となるとバネもバラしになるし、だんだん太陽も強烈になり気温もグングン上がって人間の方がダレテ来ますwww
この辺になると、もうホイルの脱着なんか完全に自分の持ち場外!!(笑)
しかし予想外に良く動く一の子分^^ビーチパラソルを倉庫から出して日傘係りを任命^^
我が家の庭は犬だらけなので余計な動作をして興奮させることは絶対禁止!と事前に言っておいたのにビーチパラソルを持って踊りだすしまつwwwゴルア(^^;
何とか組み替え終わって、試乗に出る間もなく今度はコテッちゃんの第二ラウンド、チーーン


色々考えてはみたものの用意してあるバネには限りがあります。
バネレートは調べておらず不明のままですが貨物用よりはディアス純正のレートは低いだろう?
と・・次に取り出したのは今日まで入れていたディアス純正バネ。
貨物用バネ>ディアス用バネ>ダウンサスと言う順になるだろうバネレートとこれまでの試験結果を考慮してダンパーも極力合わせるべく調整。

こちらをやってる間にりんご屋さんは一人で試乗を終えて戻り、かなりご満悦な様子!?

○○○の作業が終わる頃には(実はどのタイミングで昼に出たか記憶がにゃい!)ハヤブサ運輸ご一行様が近くの待ち合わせ場所に到着との連絡が入り、試乗しつつ迎えに行きみんなで昼ごはんへGO~

行き先は隣町あきる野市にある、時々お世話になっている『あご出汁』の魚系ラーメン『太公望』^^
暑過ぎて皆さんつけ麺だったのですが、わたしゃー久々に極細麺が食べたくて熱い醤油ラーメンをいただきましたwww
魚系ってちょっとクセがあるからダメだった人も居たかな~?

ところが・・・連続の脚弄りで大汗をかき、全身着替えたまま自宅に財布を忘れてしまったのは内緒です。
りんご屋さん、ゴチでした^^


昼ごはん後は、ちょっと受入れ許容台数オーバーでしたが、皆さんを引き連れてまたまた自宅へGO~


今度はハヤブサさんの宇宙船車も乗り心地改善に着手www
試乗してからの方が良かったんだけど車の入れ替えなんかしていられる状態では無し!
1発で決まる方が少ないですから車高だけ確認して作業開始。
バラしてみるとバンプラバーのカットもしていない状態で、何故か?片方だけが潰れていました。。。
こりゃぁ~さぞかし凄い乗り心地だったことでしょwww
ズームの黄色いバネでしたが、今まで弄ったことが無かったのでバネの感触や特性が分からないまま進行。
ダンパーはいつも通りにゴニョゴニョしてバンプラは特製超低知能タイプハチョージ型3号(笑)

ひとまず終わって、走らないことには車高も落ち着かないので温泉でも行きましょうか?と言うことになり移動開始。

自宅では車の整理が付かないので、近くのゴルフ場入り口で待っててもらうように言って後から行ってみると・・・・・

何でここで車並べて撮影会やっとんねん!?!?!



その後五日市の『瀬音の湯』へと向かいました。

が・・・連休のせいなのか?1000円乗り放題が終わったせいなのか??道路も温泉も滅茶苦茶混雑模様ですんなりとは温泉の駐車場にも入れず。。。
(ブログで声を掛けたけど、他に誰も来ないでよかったwww)

相談の結果、りんご屋さんご一行様は山越えして帰路につくとのことで、ここでお別れ。




そして残った自分達も大渋滞の1本道を下る気にはなれず、時間をずらす為に奥地にある『数馬の湯』へと行ってきました。
自分はコテッちゃん号を運転して一番手、ハヤブサさんは2番手、3番手はハヤブサ2号?(^^;



ハヤブサさんの脚はちょっと柔らか過ぎるかな?と言った仕上がりでしたが、ど根性走りで気合の入った彼はヘビー級NAでS/Cを煽ってくれます(笑)
柔らかくてもストロークが少ないので良い具合に底着きして走れるのかぁ?

20時過ぎには温泉を出て下ってきましたが渋滞は消えてました^^

そして日中の暑さで食欲不振だったお腹がかなり空いてきたのでガストで晩御飯を。
350gのカレーを食べて満腹になり、店を出てハヤブサさん達ともお別れ。
先に出ちゃったけどガストの歩道切り下げは大丈夫だったかな~?^^

コテッちゃんと私はコンビニに寄ってビールを買い帰宅後に晩酌www


普通ならここで終わるんですが、コテツ4さんも大好きなビールを呑んでしまったのでmうちの駐車場にて車中泊決定です。ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZz




一晩明けて、朝は9時まで朝寝坊。

一旦居なくなっていたコテッちゃんが舞い戻ってきたので外へ^^

ここで、また脚談義を少々。

そして、第3ラウンド開始!?!?!

そうなんです、本人はご満悦でも自分が納得し切れないままだったのでこれまでのショップブランドダウンサスのノウハウを全部注ぎ込んでの第3ラウンドですwww

りんご屋さんから預かってからテストを数回してますが、どーもこのバネは柔らか過ぎる印象が強い。
ですが2回目のテストでヘルパー入れた時には、プリロードが掛かりちょっと硬いかな?レベルになりシャキッとしてたんです。
なので、ヘルパーを半分に切って入れたらちょうど良い具合になるんじゃないか?と言う予想。
車高も多分フェンダー中央の地上高で570mmから580mm辺りになるはず?
乗り味はやってみないと何とも言えませんが、モノは試しで組んでみましたw
手持ちのヘルパーはID65だったんですが、テストの時のように下側に入れるにはカットしてしまうと無理があります。
なので、考えた結果上に入れることに~
しかし、上には上の悩みが・・・
ダストブーツのサイズ゙に上手く収まらないし。。。
仕方なく、ダストブーツを裂いて上手く収まるように加工して組み付けましたとさ(笑)
組み終わって、いつもの山道へとテストドライブへGO~

お~~~ほぼ狙い通り!!!

やっと納得レベルに落ち着きましたwww

コテツさん、昨日帰らないで良かった(^^;




完成のお祝いに『八王子ラーメン』でお昼にして、ここで自宅プチ完結。


ふぅ~~やっと夕方現場に行かれたョ(^^;
2011年07月16日 イイね!

2週間振りの組み替え^^

2週間振りの組み替え^^りんご屋さんからの預かり物バネにヘルパー合体して2週間乗ってみましたw

やっぱりバネレート云々よりもバネの張りが弱い感じの柔らかバネですのでプリロードを強めてやることで、かなりしっかり感は出てきますね~

しかし密着長28mm程のヘルパーではちょっとプリが掛かり過ぎな感じもありました。

第3弾のテストに入る前に仕事が忙しくなってしまい放置でしたが、明日は持ち主さんが待ち切れずに子分を引き連れて八王子入りするらしい。。。。

この次はラバースペーサー挟んで下がり過ぎる分の車高を補いつつ、プリロードもちょい高目にしてやれば、だいたい良い具合に収まるんじゃないかな~?と考えていたところなので、ぶっつけ本番でテストして気に要らなければ内圧調整でセッティング出してみましょうかwww^^

そんな訳でテスト使用していた我が家の旧サンバー赤帽君・・・バネとダンパーの仕様を変更して、久々に乗りましたw
アッパーマウントのネジが渋かったので、気紛れにネジを立て直しなんぞも済ませました。

以前も使っていたプレオ純正バネをカットしたバネを使いましたが、明日使う予定のオイルを買いに行き、そのまま子供を迎えに市内をグルリ。

いやぁ~・・・何と言うかトラックの純正脚に数日間乗っていましたが、まずは直進安定性が全然旧サンバーの方が良い!!!
スタビの効果もあるとは思うけど、旧サンバーは重ステ、対して今度の平ボディはパワステ。
タイヤは同じ145R12の純正サイズですが、赤帽君は脚回りを弄り続けた代償の超片減り状態。

そして、バネレートで言っちゃうと信じられないくらい低い2.1kgのバネですが、適度なプリロードを掛けていることと改造ダンパー+スタビライザーも頑張るので、まったく不安感無く乗り心地も極めてGoodですね。^^

もちろん新サンバーのダンパーも順を踏んで治していく予定ではありますが、ゆくゆくはスタビも欲しいですね~^^

しかし不思議なのは、先日試乗させていただいたデュアルレンジさんのWRブルーサンバー。
軽く前脚だけを変更したら、とっても追従性が良くなって山道走行が面白い以外の何者でも無かった訳だけど、あの時には直進性については何も感じず、スタビが欲しいとも思わなかったってこと?
勿論、積荷や乗車人数でも変化は出ますけれど基本的に空荷が多いトラックだったらスタビは不要ってことになるのかな~?それとも怪しい系などと言われるSEVもそれなりの数を使えば効果が大きいってことなんだろうか???
実はアルハイ時代にはSEVラジエターを使ったことがありますが、その時は、効果は感じなかったんだよねェ。

実際に変化を体感出来て使い続けてるSEV信者さんも多いことと思いますが、私は否定も肯定も出来ない状況だったりしますwww(^^;





と・・・言うことで明日のプチは自宅駐車場だと置ける台数に限りがありますので、他の皆さんお時間あるようでしたら昼ごはんの予定の『八王子ラーメン』、又は午後から予定の『かのと岩』や『瀬音の湯』でもご一緒しませんか~?
何時に何処とか何も決めておりません。流れに身を任せる一日になると思いますので、来られる方は私宛にメッセージ又は直電でお願いしますwww



約1名様、りんご屋さんよりも遠方からも来られる鴨知れません?(^^;
2011年07月15日 イイね!

知能が低いあなたの為の一品(^_^)v

知能が低いあなたの為の一品(^_^)v新開発!厚さ10mmで長い夜でも安心!

注意書き→耐久性は求めないで下さい。
ダイソー出身の4枚105円ですから~(笑)

明日時間が取れたら実験開始です。





※追記
日曜日はプチオフになりそうですが、自宅駐車場に余裕がありません。
突然のドタ参はご遠慮下さい^^




↓↓↓


と・・・書きましたが
午前中には脚回り改善も終わると思いますので、来られそうな方いらっしゃいましたら午後から五日市の『瀬音の湯』でもいかがでしょうか?

お昼の予定は『八王子ラーメン』
午後は『かのと岩』~『瀬音の湯』って感じかな(^^;
オフ会としての告知ではありませんので、合流時間により集合場所は電話連絡と言うことで~!
これならドタ参もOKでしょwww^^

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