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ぎんぺいのブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

駆動バッテリーの残存率

駆動バッテリーの残存率


タイトル画像は先月6月の走行距離で3837.4km 
外での認証QC回数は66回+無料が5回くらいかな?、急速充電費用は8300円でおそらくこれだけの回数有料でQCしたのはこれが初めてかと。

たまたま遠い現場が続いた結果ですが、ちょうど6月初めの静岡県駿東郡の現場開始の時に三菱Dへ残存率のチェックを依頼して測定してもらいました。

結果は↓↓↓

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何と!70%ちょうどと言う、無償交換ギリギリ一歩手前とイヤらしい結果が出てしまいました。

この用紙を穴があく程眺めてみまして、残存アンペア数からの計算式を初めて知ってしまったのでした。

16kwの場合は残存アンペア数割ることの48×100=駆動バッテリー残存率
って、ことは300Vでの計算になるのかなぁ?

過去2回の残存率チェックを受けていますが、こんな用紙をもらったのは初めてだし、一枚目の用紙には上部の測定日、販売会社、連絡先と全て未記入!っつったく!滅多に行かないのにいく度に何かしら鼻に着く適当加減、、、誤魔化されてやしないか?と またまた大きく不信感が募り。。。

実は、この残存率チェックに出した夜にETCカード抜き忘れてたのを思い出し行ってみたんですがセキュリティが何か鳴ったりするかな?と思いつつも誰も居なかったのでお断りを入れることも出来ないまま鎖を跨いで我が愛車のもとへ・・・するとセキュリティどころか?システム起動しっぱなしでエアコン冷房全開!?何だこりゃ??と思ったのですが見れば普通充電のようなケーブルが繋がれてる状態?ふう~ん~~~こんなんで測定してんのかいな?と不思議に思った次第でした。
防犯カメラくらいはあるんじゃ?ないかと翌日一応車を開けたってことを電話入れてついでに聞いてみたのですが駆動バッテリーを減らさなきゃならないのでそうしたとのこと。
しかも、次に入れる時は出来るだけ減らしてきてくれみたいなことを。。。物も言いようだが何てやっちゃ?としか思わない言われ方。




よ~~~~し!ちょうど遠い現場で長丁場だし、どんなに無理があっても使い倒して虐め抜いてやりましょうか!?と俄然やる気?に(笑)

と、言うのもですねェ、、、うちのミーブは保証期限が2020年7月の20日なんですよ。


で、何をもってチェックしていけば良いのか?
そう!、ちょうど5月から使い始めてたCanionと言うOBDツールでですね、アンペア数が毎日目視確認出来ちゃうってことに気が付いたのでした。
かれこれ2か月くらい使ってますが、このCanionアプリは何故か?BTの通信が途切れてしまいリアルタイムに使いたいのになかなか上手くいかずの繰り返しで悩みどこなんですがぁ。
途切れてしまうことが多いので、表示される数値をどこまで信用出来るのかも分かりませんが他に術がありませんので約1か月間これを使ってチェックしてきました。


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先ずは5月10日にたまたま残してあったスクショですがこの時点では33.7AH
33.7÷48×100=70.2%

そして5月の走行はと言いますと、2122.9kmでしたが比較的近い現場が多く外でのQCはたったの7回でしてほとんどが自宅普通充電の繰り返しで高速利用もほぼ無かったと言った使い方でした。
しかし、それから約1カ月2000kmを走ってからの三菱での測定時には33.6Ahって0.1Ahしか落ちてなかったと言うのもちょっと腑に落ちないところがありますね?

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で、6月は猛烈に高速フル活用で静岡県駿東郡→埼玉県川口市→群馬県前橋市→東京都世田谷区とお仕事しまくりました。

何してるで毎日のように一人で騒いでいたのはこれだったんですよ(笑)
以下、落ちていく様を列記


6月7日 83121km 33.4Ah

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6月9日 83311km(190km走行) 33.2Ah
この辺りから急激に落ち始めたのか?33.3Ahを見ることなく一気に0.2ダウン

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83518km(207km走行) 33.1Ah
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83518km(223km走行) 33.0Ah


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32.9Ah

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84300km  32.8Ah
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84548km (248km走行) 32.7Ah

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84914km(366km走行) 32.6Ah

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85296km(382km走行) 32.5Ah
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85717km(421km走行) 32.4Ah

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86102km(385km走行) 32.3Ah
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6月28日 86497km(395km) 32.2Ah
32.2÷48×100=67.08%

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それぞれの距離は落ちたことに気が付いた時点でのスクショになりますので正確さには欠けますが大まかに捉えて下さいね。


そして、本日有料になってしまいましたが再度残存率チェックに出してきましたwww
15000円+税1500円=16500円が無駄に終わるか?第二の人生の為になるか?(笑)
Canionさんの正確さが三菱の測定に対してどんな程度なのかもお楽しみ。


Posted at 2020/07/05 22:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニキャブミーヴ | クルマ
2019年12月04日 イイね!

Windows7のFAX機能で激疲れた話し。



今年も残り1ヶ月か・・・と11月末、請求を出すのに未着の注文書があって一旦受取って判子押して送り直さないと次月繰越しにされちゃうシステムなので何度か催促。

PCの前に居る時にちょうど受信が始まり見ていると・・・・・

月末は相手方も手一杯らしくて送られてくるのが遅いのが常。

なので、今月もか?と思ってたんだけどこちらのファックスの不調でエラーが出ていることに気が付いた。

過去にも何度かはこんなことがあって電話回線のおおもとの機器を一度電源落としたりリセットすることで回避出来ていたはず?

ですが、今回は何回やってもダメ!!!

因みに、事務所のWindowsは年明け1月14日でサポートが終了になるWindows7ね。

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しかも、エラーし続ける状況を見ていると毎回同じではなく数種類。

困り果てて、ネット上をさ迷うが決定的な類似例は見つからずwww

システムの復元機能も何回かはやってみたがダメwww

再インストール?やりたくないなぁ。。。
と、思いつつやってみようとするとバックアップを取れ!との指示。
バックアップを始めて、そのまま仕事に出て5時間後に戻ると一応終わってはいたが一部バックアップできなかったとか何とか???
ダメだなこりゃ、他から行こうか。
と、とっても長い時間が無駄に。

コントロールパネルの電話とモデムの診断を開いて照会すれば何度やっても何事も無く成功?
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成功してるんだからモデムじゃ無いよな???と思いつつも削除してインストールし直してみたりドライバーを何度も入れ替えしてみたりしたがダメ!

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仕方なくモデムカードをアマゾンプライムで購入。
で、翌日の夜に交換してみるも慌てて内容を良く見もしないで最安値の物で注文したカードはWindows7には対応して無かったようで認識してくれず、しかもドライバーがどうすれば手に入るのかも分からないと言う。。。使えないじゃあ~りませんか。。。

さ~~て。 どうしましょうか?
更に困り果てて『インターネットファックス』と検索すると筆頭に出て来たのは『e fax』さん。
内容を拝見するとメールを利用するらしく出先から携帯でもファックスが確認出来るとか。1ヶ月は無料で翌月からは毎月1500円で枚数制限無し。
ん~~~経費とすれば安いような?高いような?月末に10枚足らずの送受信程度のうちの使いようじゃ、やっぱ高い。

無料で月10枚までとかってのもありましたが、海外サイトだったので要らぬオマケが付いて来そうで却下。

今まで通り無料で手軽に使えるWindowsファックスを何とかしたいなぁ。。。と、思いなおす。

さてさて、何がどうなったのやら?頭痛が始まる(笑)

Windowsのヘルプを辿って探したのが他のアプリケーションとの干渉。
フムフム成る程。

画面左下の検索窓に『ms config』と入力。
するとシステム構成と言う画面が現れて左上のサービスタブをポチ。
そして左下のマイクロソフトのサービスを全て隠す にチェック。
するとマイクロソフトの関係項目は隠されて消えるので、ここで全て無効を押す。
で、OK⇒再起動、これで余計な干渉は避けられるらしい。

一応試してみましたが、ファックスに限らずよくあるのが常駐セキュリティソフトとの干渉みたいですが考えてみればこのPCは丁度更新時期を過ぎてしまっていて切れた状態。

さてさて。。。これでどうだ!?
と、再度送信テスト。

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が~~~~~ん!!!
症状変わらず。。。


お先真っ暗状態でしたが、それでも再度原因を考えるwww


色々と検索した中に似た症状例が一件あったのを思い出す。
それは・・・単なるモジュラージャックの抜け掛けだったと言う落ち。


2日前まで使えてたのに まさかなぁ。。。
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物理的なことを疑うとなると、うちの場合同じ敷地内ではありますが自宅から離れた別棟倉庫内事務所まで数十メートルはネットとテレビと一緒にケーブルを配線してあります。
そして、使い続けること20数年経過。
思い切って入れ替えようか?とも考えたがかなり面倒。
でも、端から見て行くしか方法が無い?
事務所側から配線を辿り始めて確認すると・・・LANケーブルがネズミに齧られたような亀裂をはけ~~~ん!?!?!現状ネットは使えてますが、実は速度低下したりしてるのかも知れない?

えェぇ~~、そう言えば寒くなるこの時期は小動物が暖を求めて逃げ込んで来る季節だし壁の中で断熱材か何かをカリカリ齧る音も聞いたことがあるし。。。

先ずは事務所への飛び込み部分から隠蔽配線をショートカットしてモジュラーケーブルをジョイントしてみた。
ちょうど、1本では伸ばし切れずに繋いでいるソケットを手頃な場所に発見。

かなり時間を掛けて送信テストを繰り返した結果、5回に1回くらいの確立で送信完了することが出来たじゃあ~りませんか!!(進展)

その後、モジュラーケーブルを何本かとっかえひっかえテストを繰り返すも完全には治らず???

と、ここまで来てやっとモジュラージャックの接触不良を疑う。

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20数年前に買ったはずのこの専用工具、プラだから劣化してて折れちゃうかな?と思ったけどまだ使えましたw
最初はPCの挿し口のジャックを切断して新しい(と、言ってもこれも20数年前に買った埋蔵品)と交換。

で、テスト送信

症状は変わらず?????


ん~~~~~~~~~~~~~~~ お手上げで全線入れ替えしか無いか?


と、最強に困り果てる。


が、悪あがきでこの専用工具の押し切り位置を良く見てみると一定の位置で止まるように出来ていることに気が付く。


ってぇことはよ?


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ちょっと厚みを付けてやれば更に刺さるんじゃねーの?

と、そう思って手近にあった何かの取説の紙を挟んでじんわり押しなおして見る。

で、テスト送信開始。

な~んと!これだけで連続3回の送信に成功!!!



何てこったい!?


結果から見れば『予期しないエラー』とか『致命的な・・・』なんて言葉が現れた時にはモジュラーケーブルの断線とかモジュラージャックの接点不良から入りなさいよ!

と、復旧には仕事に出たり戻ったりしながら寝不足気味に3日間も掛かってしまったと言う長~~~いお話しでした。

経験豊富なプロだったら5分で治ったかも知れませんが、自分にとってはとても良い勉強になった気がします(笑)

なぁ~んて書いても3歩歩くと忘れそうなので備忘録として残します&WindowsFAXは利用者も少ないようで情報も少ないので困った時に何かの足しになれば幸いです。


Posted at 2019/12/04 11:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【生活/日常/家族/仕事】 | パソコン/インターネット
2019年08月27日 イイね!

電気ちょ~だいの旅 ま と め

電気ちょ~だいの旅 ま と め







そろそろ駆動バッテリーの残存率も80%を切ったんじゃなかろかな?と、言う現状でこの先絶対に無理!?なんて状況に陥る前に一度はやってみたかった
        富山オフ マイ電車でGO!

日頃から盆暮れ正月GWも関係無しに仕事に終われっぱなしの毎日で、始まって以来長年皆勤賞だった このオフ参加も去年は断念したんですがぁね。

今年は天の恵み?か、現場がちょうど良い具合に切れたので行ってきましたさ。



 8月24日(土) 
ハリキリ過ぎの2時半起床で3時20分発

自宅出発時↓

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時々起こる現象ですが自宅普通充電で終わっているのにマネージャーが100%表示にならず。

道中7回の充電立ち寄りでトータル3時間40分

1回目 甲府市役所 30分80%まで無料(24時間)80.2km走行
2回目 富士見町役場 認証1分8円×9分=72円(24時間)46.6km走行
3回目 諏訪市役所 1時間まで無料(24時間)20.5km走行
4回目 乗鞍高原 急速1台、普通2台設置で全て無料(24時間)71km走行
5回目 平湯バスターミナル 30分まで無料(24時間)37.8km走行
6回目 道の駅 細入 30分まで無料(24時間)88km走行
7回目 道の駅 庄川(24時間) 認証1分8円×19分=152円 41.2km走行
その他温泉1箇所、飛騨古川、庄川の町で3軒買い物経由。






↓↓↓
8月24日(土)16時49分
会場ながさき屋さん到着時↓


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片道の走行距離402.7km
使った電力50kw
往路平均電費 402.7km÷50kw=8.054km/1kw

寄り道含めてですが、掛かったトータル時間約13時間半のフライト。。。
ん~・・・しこーき乗ったら地球の裏側まで行ってしまいそうな(笑)


 深夜2時まで大宴会⇒部屋呑みと続いて就寝。。。








そして翌朝
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↓この音響車の回りで指揮を取りながら踊るおじさんオもろかった^^
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今回の会場へと向かう途中に懐かしの『四季紅』が目に入って来まして、どうしても寄って帰りたくなり昼過ぎに名残惜しさを殺して会場を後に。

って、帰路もそれ相当な時間が掛かるのは分かっていたので本当はもっと早く出るつもりだったんですけどね、現実はなかなか離れられない(笑)



コテヤん、呑んださんと3人でこれからの日本と牛タンのあり方について熱い議論を交わしながら昼食会。


そして帰路一人旅 出発!!!



道中充電立ち寄りは5回で2時間35分
1-1回目 三菱砺波店へ出向くも充電器故障中で移動
1回目 富山三菱、富山南店 認証1分5円×14分=70円 58.5km走行
2回目 道の駅 細入 30分まで無料(24時間)18.2km走行
3回目 平湯バスターミナル 30分まで無料(24時間)56.4km走行
4回目 諏訪市役所 1時間まで無料(24時間)87.3km走行
5回目 甲斐大和先客ありスルー
5-1回目 ファミマ大月に寄るも故障中
5-2回目 仕方なしに道の駅つる へ1時間まで無料(24時間)109km走行
ファミマ到着↓
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諏訪市役所~道の駅つる間が今回の1充電最長航海でナビ上で109kmでした。
91.5%~14.5%=77%の消費
12.8kw ×0.77=9.856kw
109km÷9.856=11.059km/1kw(区間電費)


諏訪市役所充電後↓
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道の駅つる到着↓

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道の駅つる充電後↓
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時間も時間、翌日は朝4時起きしなきゃならない仕事予定もあったのでちょっと渋滞が残ってましたが最後の最後で上の原から高速乗っかり。


8月26日(月) 0時12分
最終充電ポイントでQCの故障に遭遇したおかげで日付変更線を越えてしまったwW
自宅着40パー残りなら最後の道の駅つるで早目に切り上げればあと20分は減らせたかな?^^ありがたいはずの1時間タイマーってのもこう言う時には罠と成りかねません(笑)


自宅到着↓

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今回の総走行距離763.7km
燃費マネージャーの積算を差し引くと768kmと誤差が。。。
使った電力103kw

全行程平均電費⇒763.7km÷103KW=7.414km/1KW

合計12回もの充電に立ち寄ってますが運が良いことにバッティングして待ったのは帰路の諏訪市役所1回のみ、しかも隣のファミマへ買い物して戻ると終わってくれたと言うラッキーな2日間でした。
土日でしたからねェ、高速のパーキング充電利用者が多いのは仕事移動でも経験済みなので避けてました。


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認証充電で使ったお金は・・・往復でたったの294円也(笑)
使った高速代は・・・1000円(八王子西~勝沼深夜割り)+430円+430円(安房トンネル)+410円(上の原~八王子西深夜割り)=2270円也。
多分、懐かしの『四季紅』を出たのが13時半とかにはなっていたので帰路は10時間半くらいかな?

遊んでくれた皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でございました。

また来年の再会を楽しみに一年間頑張りませう。


















 おさらい
自宅を出て先ずは距離と時間を稼ぎましょうかね?とばかりに高速へ
圏央道八王子西~勝沼間をワープする予定で乗りましたが、この区間って過去にミーブでは走ったことのない未体験ゾーンでして、キツイ上り勾配が連続するのは周知の事実。
様子見ながらと言っても大月を過ぎてしまうと後戻り出来ません。
案の定、笹子トンネルでは25%まで落ちてちょっとヤバミな雰囲気。
ですが、後半の下り~勝沼を下りてからの一般道での下り勾配に掛けてチャレンジ。
何とか甲府市役所へは到着
到着時↓

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笹子で25%だったのでその先は6%しか使わずに到着出来ました^^
充電後↓ここは24時間フリーでありがたいのですが、30分又は80%設定タイマーでして少しも余分には入れられません
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で、お次は諏訪市役所へ

と思ったらヤバイ感じだったし富士見町役場では充電したことがなかったのでちょっと寄ってみることに。

到着時↓20号をそれてからかなり上の方に位置してまして思ったよりも食いました。
甲府市役所から49km、電費も悲惨な4.59km(--)

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充電後↓無料のつもりで立ち寄りましたが思い違いでここは有料認証でした。
1分8円×9分だけ充電して停止。
諏訪市役所まで届けば良い訳でして^^

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諏訪市役所到着時↓SOC残23.5%、何だよ富士見から9.5%しか使わないで来られたなら20号からそれずに来ちゃえば良かった。。。と、ちょっと後悔^^

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往路、諏訪市役所で1時間たっぷり充電後↓

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93.5%で可能距離133km




全部書こうと思ったら字数制限でアップ出来ない!!

中略

乗鞍↓
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涼しい~~~

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からの
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強烈な下り坂走行後↓平湯~荒神の湯までで3%回生で電費は124km/1kw?(^^:
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  中略・・・・・








帰路
の最難所クリア後の平湯バスターミナルにて8.5%から30分の充電後


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何と!超ハードな上り勾配の直後でバッテリー温度が異常に上がってたのかも知れませんが64.0%までしか上がらず。(画像はちょっと移動後)
こりゃぁ松本や塩尻辺りで息継ぎしないと諏訪までは無理かな???とQC探したり
と、思ったんですが安房越えの下り坂おそるべし。
諏訪市役所まで大して苦しみもせずに塩尻峠は余裕のハイペース。

結果はSOC残20.5%
64%-20.5%=43.5%
16KW×残存8割仮定=12.8KW
12.8KW×0.64=8.192KW(平湯の手持ち電力)
12.8KW×0.435=5.568KW消費
距離87.4km(平湯バスターミナル~諏訪市役所間)÷5.568KW
=15.6968Km/1KW










最終の区間道の駅つる~自宅までの電費が9.61kmで到着して翌朝

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100%で可能距離132km





色々と試してますが相当な好条件直後で100%充電出来たとしても残存率の下がってるマイミーブでは一航海140kmくらいが限界のようです。
2年くらい前に乗鞍高原100%~甲府市役所間133kmを走り切ったことがありましたが、今回はルートが違って試すことが出来ず。














































































































    鮭争奪戦付きの反省会 と言う名の『呑み会』行けるかな?(笑)

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2019年01月03日 イイね!

あの~・・・正月3日なんですけろ。

あの~・・・正月3日なんですけろ。

新年を迎えて2日間はミーブのFF修理に費やし。。。


やっとお正月らしく朝は雑煮を食して。。。


昨日一段落したと思ったミーブのFFヒーターを長時間テスト運転してみましょうか?と起動して運転を始めたのが朝の8時前。


事務所にこもり積み上がった領収書の整理をしつつ1時間も経たない内に、なにやら『サンバーサウンド』が到着!?!?




え!?誰!?


と、思ったんですがぁね。


正体は、たまたま同い年でうちのニコットを未だに乗り続けてる仕事仲間のタイル屋さんでしたwww




おはようございます!!!と、事務所に入って来た瞬間に思い出した年末の約束。



そう、それは12月の20日過ぎだったか?NAトラックのタイベル関連の整備を頼まれたんだった。


しかも、電話が来た時には現場が忙しくって正月なら何処行く予定もないから必要な部品は神奈川部品センターで大体揃うと思うからと電話番号まで教えて、自分で用意してくれれば良いよ~なんて適当な返事をしてたんですwww(--)




年始の仕事始め早々には、またお願いしなきゃならない仕事も控えてるしで、これはもう人質を取られて脅迫されているようなもの(笑)・・・ダメとも言えずに始めました。




メニューは、タイミングベルト交換、ウオーターポンプ交換、クランクシール交換、カムシール交換、補機ベルト交換、エンジンオイル&エレメント交換、クーラントも必然的に交換、、、となるとエアー抜きも必然的にセット、更にはリアシュー調整、フロントパッドも交換、ISCVも掃除などなど。



しかも、このタイル屋さんもう1台古いサンバーバンを所有していて、それも近い内に、とか何とか。。。



えええええええええェ~~~~~~


現場が始まるとそっちまではちょっと。。。。と。。。言うことで、教えながらゆっくりやるから次は自分で何とかしなさい!!!と言うお話しで、おっぱじめました。













他人様のこんなところを開いて何をするなんてことは、本当はやりたくないんですがぁね。


自分の車をやる以上に気を使い時間を掛けつつ、教えながら何とか重要部分は終わって日没。


お決まりでエア抜きには、ちょっと不安が残るので明日続投と言うことで暖房がしっかり効くのを確認したところで本日終了。


残りは明日の持ち越しと致しましたとさ。



おわり。



Posted at 2019/01/03 23:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月01日 イイね!

喪中

喪中 
2018年の11月に実父が83歳で亡くなり喪中真っ只中なんですがね。

新年を迎えていつも通りに山奥の神社へと初詣に行こうとしてましたww


そうだ!今年は駄目なんじゃね?

ってことでちょっと調べてみましたが。


「忌中」は四十九日、「喪中」は一年間と言うのが一般常識でしょうかね?


20.18年は年末最終の現場スタートが遅かった為に仕舞いが悪くなってしまい、危なく12月32日まで延長するところでしたが応援を貰うことも出来ないまま自力で何とか昨日の大晦日でやっつけてきました。
生活に支障の出る部分の工事ですからねェ~何としてでも12月32日までは掛けたくない!そりゃぁもう喪中どころでばなく朝の始まりも早めさせてもらってフルパワー全開前進あるのみ!
とても協力的なお客様だったこともあって終わらせることが出来ましたが終わってみれば自分の体はズタボロ状態。

そんなバタバタな年末4日間でありました(笑)



夜遅く帰宅して前年同様に4台の車の距離撮影だけはしておきました。


先ずは2018年の7月始めからお仕事デビューさせて実験の繰り返しだったミニキャブミーブ


オドは44085km

2017年大晦日の晩のODOメーターは25418km走行。前年差引き5727kmでしたが

今年は差し引き18667kmも走ってよく頑張ってくれました。



12月の月間走行だけで見ると↓




2940km!!

最終でFFヒーター不調となり使いませんでしが3000km超えるところでした。




お次はミーブと対照的に前半半年だけ活躍したサンバーディアスワゴン







2018年最終で166685km

2017年最終の積算走行距離=157893km前年差引き25798km/年の走行でしたが。

今年は差し引き8792kmと半年間は普通に使った割りにかな~り少な目に終わりました。
前半は比較的近場の仕事が多かったってことになるのかな?

年始の仕事が5日からの予定で、また宇都宮らしいので2019年出だしは久々にディアスを使おうかな?と。




お次はサンバー雷ダンプ




2018年最終で 72841km

2016年最終の走行距離は67644km2017年は69654km差引きたったの2010km


でしたが、今年は差し引き3187kmと少々増えましたね(笑)

距離は乗らずとも何を差し置いても仕事上こいつだけは絶対必要なポジションにあるのは間違いありません。



そして最後は娘の愛機だったエッセ。

ですが、5月に娘が海外逃亡しフィジー~カナダへと逃亡を繰り返して戻る様子も無いので今では女房の足車化して動かさない日の方が多い状況だったりします。




2018年最終で 87613km
2017年最終の積算走行距離=84458km差引き6123kmでしたが

今年は差し引き3155km
12ヶ月で割るとたったの262.9km
ですが、前半は娘が乗っていてこの距離ですから次年度には更に減る模様。

でも、乗ってみればエッセも楽しい車ですからねェ~今のところは温存していくつもりであります。






 そんな、こんなで新しい年がスタートしました。


     皆様、今年も宜しくお願い致します。




Posted at 2019/01/01 13:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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