• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスコ2のブログ一覧

2025年12月23日 イイね!

次のステアリング届いた~(笑)

初ナルディー・・・コンペテションです
パンチングレザーにシルバーステッチ(篝縫い)
色はスープラにばっちり合って居ます
年内最後の買い物です~~

ここ迄グリップが細いとは・・・・パンチングレザーの見た目良いですよね!

ステアリングアダプターがMOMOナルディー兼用なので
簡単に取り付け出来ました。

見た目スープラにクラシカルな感じに!

ここ1週間位で雪も全く無く成り試乗して来れました~

30分程度試乗モモヴローチェに比べると1㎝ちょこっと手前に成りスイッチ類が
使い難く成りました駄目な時は直ぐに感じる物ですね!!!
グリップが自分には細過ぎです今回のステアリングで4本目ナルディーも
微妙な結果に(笑)やはり大きさグリップの握りも全てヴローチェですね!!!

ナルディーコンペテェション 33㎝ オフセット45㎜ グリップ真円 4本中1番細く裏側に凹凹加工 
モモヴローチェ       32㎝ オフセット30㎜ グリップ楕円~4本中1番丁度良く親指の逃げが素晴らしく良い(人間工学から設計)
モモプロト         31.5㎝ オフセット0㎜ グリップ真円 細目 
タイピーオア(スクエア)  35㎝ オフセット0㎜ グリップ1番太く僅かに太~細部分は有ります!
戻って直ぐにモモ戻しての試乗・・・・やっぱりこれが良いですね!!
最初に買ったのがこれでしたからね~~
年末色々楽しませて貰いました。
Posted at 2025/12/23 07:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月18日 イイね!

ホーンボタン交換にメーター磨き

メーター磨き・・・
夕方にお日様が下がりメーターに日が当たると表面の艶消し部分が所々
艶が出て傷の様に見えて(汗
前には軽くコンパウントで磨ては見た物のなにも変わらず
これ以上やって取り返しが付かなく成ってはやばいとそのままに・・・
それにその時間帯だけに見える?発生?だけなので

※自分が硬いウエスで拭いた記憶も無いですし???
数年前エアコン修理時メーター迄外していましたから
もしかしたらその時かも知れなかったと?まあ今更っと言う事で

細目コンパウンドで磨いたのですが表面の艶消し塗料なのか?素材のなのか?
相当硬く少し磨いた位じゃそれ程の違いも無く・・
それじゃメーターを外して本格的に磨く事に(笑)
分解しレンズだけっと思ったのですが枠と裏側が接着されてて分解出来ず
マスキング養生しての磨きに!

御覧の様に純正よりは艶は出ましたが反射も無く良い感じに(嬉)

もし駄目だったら艶消しクリア塗装でもって思っていましたからね(笑)
塗装だと耐久性が気に成りますが素材そのままなので耐久性も大丈夫!!

BMWと言えばアルピナと!!アルピナホーンボタン購入しました。
アルピナも今年一杯でBMWの傘下に!

5分も有れば・・・・・出来ると舐めて掛かったら(汗
ホーンボタンのサイズか違い

MOMOホーンボタン用の中に見えるシルバーのアダプター穴が小さくて
入らずステアリングを外す事に(汗)簡単には行かず30分掛かりましたよ!
ホーンボタン交換前 
※メーター磨き後の特別反射や写り込み問題無いですよね!

ホーンボタン交換後  
ステアリング3本交換して自分はこのMOMOヴローチェが1番好みです。

次4本目のステアリング発注済みです(笑)
Posted at 2025/12/18 09:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月08日 イイね!

ステアリング届いた~2

取り付け完了しました~

プロトティーポがフラットだったので前後の調整は無し
この写真でのパドル位置はプロトティーポ32㎝の位置のままですが
4~5写真はパドル位置を外側へ移動させています。

32㎝から横35㎝に変わっただけなのですが・・・・
触った感じ大きく感じます!グリップの太さも有りますからね!!

寂しいのでGRステッカーを貼ったんですが・・・
大きいか?写真で見ると微妙でしたね(汗)

見た目はスープラメーターナセルにもピッタリ合って居る様に!!

1時間試乗して来ました
GRスープラ60㎞以上で走行レーン逸脱すると結構な力でセンターに戻そうと
引っ張られるのですが32㎝だと更に怖い位に・・・・(汗
その辺35㎝に成った事で純正並みに凄く穏やかに成り多少驚いていました。

グリップが若干太く自分はヴローチェやプロトティーポ位の細見が好みです!
異径スクエアステアリング送りハンドル等!心して運転した事も有りそれ程
違和感もなく試乗して来れました。
※試乗後GRステッカーは剥がしました(汗)
Posted at 2025/12/08 22:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月08日 イイね!

ステアリング届いた~(汗

昔エキシージに買って不評だった・・・・
スパルコのエクストリーム似のステアリングです
本物と大きさは違うようですが記憶では同じ35㎝だった様な???

革質や仕上げはスパルコと遜色無くて!びっくりの格安です!
太目のグリップです・・・・自分はプロトティーポ位の細目が好みですが(笑)

写真とは違い手前のヴローチェ32㎝と比べると大きいです!
Posted at 2025/12/08 09:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月02日 イイね!

ステリングヴローチェからプロトへ戻し(汗

エスプリに使用していた13㎜厚の変換アダプターが出てきたので、どうなのか?
確かめたく成り!!もう一度ヴローチェからプロトティーポへ交換して見ました。
次のフラットステアリングも発注済みなもので(汗

最初に付けた5㎜アダプタだとパドル調整をしても少し近過ぎな感じも有りましたから!

こちらは元々はナルディーからモモへとかの変換アダプターに成ります。

取り付け後

レバーにも軽く届き良い感じヴローチェより純正に使い感じに!

正面からは何も変わりませんが(笑)

夜も少しだけ走って来ました細身のグリップは好みです!
ヴローチェと比べてもグリップ好みの問題だけに成りました。

見た目もそうですがステアリング回り僅かでも使い難さを感じると
純正に戻したく成ります純正は誰が運転しても変に感じる所は無いですからね!
運転で1番長く触る部分ですからスイッチ類も普通に使えて満足ですよ!
※フラットステアリングなら50㎜ステアリングアダプター内に入れた走行逸脱装置 
 に振動モーターを外に出す事が可能ならクイックリリースでも取り付け可能です 
ね、外す必要性が?自分はこのままで行きますけど!


もう年末こんなシーズンなんですね!

なんの気兼ねも無く気持ち良く走って来れました(嬉)

次のステアリングが届き雪が積もっていなければ試乗できるのですが?

楽しみです!
Posted at 2025/12/02 08:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スープラ16000Kmオイル交換 http://cvw.jp/b/297562/48481384/
何シテル?   06/12 00:29
車歴ロータスヨーロッパSP(本国仕様)ジウジエスプリターボ87年式(Kジェトロにクス) エキシージS、2007年型 現在エスプリS4(1996年式) 通勤車フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617 181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

スープラにホイールまた買っちゃいました(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:53:46
少しだけ走って来ました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 13:25:59
PIONEER / carrozzeria TS-WX010A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 08:34:52

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
人生最後の車です~~
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
ジウジエスプリ時代に欲しくて探した車です・・・ エキシージSから、まさか古いのに逆戻り( ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
英国車が好きで通勤用でMGFを新車購入し5年間乗りました。その後通勤車はエスコートコスワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation