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エスコ2のブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

スープラ16000Kmオイル交換

前回交換してから5000Kmに 年一度位?のオイル交換!・・・・・

今回もロングライフのHKSユーロオイルで交換です。

オイルフィルターはBMW純正品です!

フィルターキャップを外し

オイルドレンはジャッキアップしてアンダーガードの黒キャップ回すと簡単に
外れますドレンボルトを外しオイル処理箱へ・・・・

エレメントウエスで抑えて外し新いエレメントに交換

エレメントキャップオーリングは交換せずアルミ製に装着されていた
水色シリコン製?そのまま使用しました。

規定のトルクで締め付けして

エレメントに付属されてるドレン銅パッキンを交換して

ドレンも規定トルクで締め付けして!

エンジンヘッドオイルフィラーキャップを外し規定の5Lを入れて
暖気運転15分後・・・・・エンジンオイル量測定開始

2~3分後に規定の上限ギリですね(笑)

ビーマーリンクでオイル交換時期のリセットも実行
これで暫くは安心です~
Posted at 2025/06/12 00:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月11日 イイね!

凄いぞZF 8HPスポーツATミッション

FZとと言えば昔からのレシーングカーのミッション屋!!
YouTubeを見ればドイツポルシェ以外メーカーの殆どがトラブルの多かった
ダブルクラッチからZF 8HPスポーツATこちらに変わっていますね!

エンジンはECU ミッションはTCUこのTCUが書き換え出来る様に成ってから 
他の色々なのスポーツカーへのスワップキットが販売されていますね!
驚きでGTR32にも搭載も!!
普段使いは普通のATでMT仕様ではチェンジレバーはただのスイッチだけ・・・
クラッチのタッチはレバーのバネレート交換で如何様でも成り、実際の繋がりや
細かな調整はTCUで・・・凄い時代ですね!

日産GTR33

日産GTR34 
GTR35には搭載が無い??ミッションが後ろなので無理なのか?

ドラックレースに迄このATミッションが使われています!

ここまでATが進んで素晴らしく成っていたとは!!
TCU交換でMT仕様にも!ここも素晴らしいですね!ZF 8HP如何様にでも

このスープラ購入後・・・特にATミッションが素晴らしいって思っていましたが
まじ凄いミッションだったんですね!この感覚は伊達じゃ無かったんですね!
Posted at 2025/06/11 07:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月10日 イイね!

ここ数週間~~

あちらこちらぶらぶらと!西部地区緑の島です。

空気圧もバッチリですねエクストラロードならもう少し高い空気圧でも!

青山学院~

中野ダム~

放水中~

大沼~西大沼 バックは駒ケ岳です。

電柱は驚きの片側だけ!!(笑)

海岸町船溜まり

フロント車高具合~良い感じ

ふと気が付いて・・・・メータパネルを見ると!

丁度3年目・・・もっともっと走りたく成る車です
Posted at 2025/06/10 09:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月28日 イイね!

スープラ前後の車高合わせ!

車検から戻り・・・・フロントの車高を上げていったので
リヤの車高に合わせて車高を戻しました。

ここシルバー皿を緩めプリロードがは変わらない様に金色2枚皿のロックは緩めず
金上皿に引掛けスパナで同じ高さまで下げました。

タイヤが255~265で若干の引っ張り分と減って分でタイヤ径が大きく成った分
フェンダーアーチの隙間は少なく成り・・・・
車高は7㎜~8㎜上がり理想的に良い感じに成りました。

前後下の隙間前後は同じ位に!


昨日クイーン・エリザベス入港していました!



車高もタイヤ交換で全体的にもバッチリ良い感じに成りました。



爺なんだからノーマル乗れってかぁ(爆)

スペーサー戻してタイヤの凸もバッチリ!


空気圧センサーエラーのウザさから解放されて大満足!

Posted at 2025/05/28 08:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月27日 イイね!

スープラテールレンズ磨き・・・・

GRスープラ乗り皆さんテールレンズの洗車傷!気に成りませんか?
黒いカバーは外しさなくても同じ(汗)中は綺麗に雑巾掛けはしました。

スープラのテールレンズってボディーから飛び出てておまけに表面がフラット
なので普通は気に成らない位の洗車傷が結構目立ちますよね!!!

電灯が当たると御覧の様に傷が目立ちます(汗

コンパウンドで磨いて綺麗にしました。

この2種類の磨きで・・・殆ど消す事が出来ました。


仕上げにワック掛けをして終了~

このテールレンズ定期的な磨きが必要なんですね(笑

3年 走行15000Km越え

気に成らないレベルまでなら簡単です!

又磨く所が増えました~~~(汗



Posted at 2025/05/27 10:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スープラ16000Kmオイル交換 http://cvw.jp/b/297562/48481384/
何シテル?   06/12 00:29
車歴ロータスヨーロッパSP(本国仕様)ジウジエスプリターボ87年式(Kジェトロにクス) エキシージS、2007年型 現在エスプリS4(1996年式) 通勤車フ...
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