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エスコ2のブログ一覧

2022年07月06日 イイね!

スープラHKS車高調 減衰圧調整!

シート調整で座り心地もバッチリ良く成り!
数日は装着済みのHKS HIPERMAX MAX IV GT 20SPECの減衰圧調整を
していました。
右フロント前側、右一杯にステアリングを切るとフェンダーハウス側から
調整ノブに手が届きバッチリ減衰調整は可能です。
左側も、そのまま後ろ側からノブに手が届き調整可能です。

右フロント後ろ側~~超綺麗ですね(嬉)
4か所減衰圧調整のノブの方向が違うために、あとワンクリックとか!
ここが危険!!方向が違う為逆に回してしまう事も多々有り(笑)
減衰調整は自分の場合必ず締めこんでから緩めてを繰り返しています。
数々の減衰圧調整をして来ましたからね・・・良く有りました(汗)

リヤは調整ノブが上側に有りますので面倒ですが毎回ジャッキアップ
しての調整に!

リヤはリモートケーブルも考えましたが調整が決まれば必要も無く成りますから!
今回装着のHKS HIPERMAX MAX IV GT 20SPECは現行品のHIPERMAX MAX S
と性能的には殆ど変わらず MAXSの耐久性が若干上がっている程度で10万以上
格安で購入出来ましたからね~

ストック状態のまま15段戻しから始め20段戻し10段戻しと楽しみながら・・・
函館市の路面は凸凹が酷く(汗)15段戻しでは車は相当上下に振られます・・・

同じ道路で空いている時間帯に何度も何度も繰り返し走ると良い所は見えてきます。

街乗りが一番多いですから峠やスポーツ走行に合わせると街乗りが硬くイマイチ!
自分の場合、減衰を街乗りに合わせ峠等でスポーツ走行をした時の収まり具合で
良い所に合わせています!

HKS車高調スプリングの初期ヘタリを嫌いプリロードはそこそこ掛かっている
物と思われます。

15段16段17段18段19段20段と・・同じコースを繰り返し走って見ました!
結果18段位が良い感じです。

プリロードゼロにすると初動が柔らかく凄く乗り心地は良く成りますが
スプリング初期ヘタリで毎回調整皿を回して再調整しなければなりません!
これが相当面倒です!!(暇を見て)

また1つ良く成りました~
そろそろツーリングドライブを楽しめる仕様に!

Posted at 2022/07/06 06:48:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月05日 イイね!

スープラ フットレスト~

SZ-Rのアクセルペダル、フットレストはプラ製で
ブレーキペダルだけはゴム製です。
アクセルペダル、ブレーキペダルは嵌め込み式フットレストだけは両面テープ止めのBMW用3点セットをアマゾンより購入し取り付けしていました。

マット購入でフットレスト迄付属されて・・・・・

フットレストマットはマジックテープ止で取り外し可能です。
・・剥したフットレスト両面テープ取り除きが大変でした(笑)

外したフットレストが無駄になるのでマジックテープを貼り両方使えるように!
気に成るところ ヤフオク~キャッチカバー

ここは見た目がね~(笑)
 
Posted at 2022/07/05 09:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月05日 イイね!

スープラ シート調整?

納車後約1ヵ月に成ります20分も乗ると腰に痛みが??
最初は気のせい?スープラのシートは調整個所が沢山あり調整次第かと?・・・
乗る度に調整後は記憶させての繰り返し!
数日間どうやっても自分の体には合わず(汗)
そう言えば昔乗っていたロータースのシートも全部合わ無かったな~
そのシートも交換後、何度も外し調整には苦労したからね!

スープラも駄目元でシートレール後にワッシャーで高さ調整を!

3.2㎜厚のワッシャーを数枚用意し最初は2枚6.4㎜から始めました~
装着後走り始めると・・・あれれれ良い感じかも?
10分のするとやっぱり腰に痛みが(汗)・・・とほほほほ~
(ワッシャー数枚重ねて黄色マスキングテープで巻いています)

最終的に4枚14.6㎜迄入れて走りました一瞬は良く成ったかと?
勘違い!やっぱり駄目(汗

残念どうしても自分の体には合わないのか~~シート交換しか無いのか?

!駄目元で後ろワッシャーを外し前側に6.4㎜から~始めて見ました。

試乗・・・あれれれれれ~良い感じ!!!腰がピタッと合って全然痛く成らず!
ランバー調整の上下は真ん中 幅は自分の体形に合わせて!

最終的に4枚の14.6㎜が自分の体には超ドンピタ!
そのまま数枚のワッシャーだと精神的に(爆)
厚み14㎜カラーを発注入れ替えしました。



ロータスシートもそうでしたか自分の体にピタッと合う様に成ると幾らでも
走っていたく成ります。

シートは交換、買わずともバッチリに成りました。
Posted at 2022/07/05 06:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

スープラ エンケイGTC02装着

早朝トラピスト迄撮影に行って来ました!

フロント3㎜リヤは2㎜はみ出しています~

キャリパーも見える様に成りましたね”

GTC02ホイール 車高ダウンでバランスは良いのでは?

インチダウンじゃ無いけど・・・
18inのまま軽く成りスタート時の走り出しも軽やかに!バネ下軽減!

エンケイGTC02デザインが好みなら安価で性能も上がり(笑)
















ミッシュランタイヤのリムガードは一部分凸じゃ無く全体が膨らるんで
引っ張りタイヤに見えますが~見た感じ微妙なタイヤですね” 

写真だとフェンダー隙間も結構開いてる様に見えますが人差し指1本は入らない位下がっています。

納車1ヵ月駆け足でここまで来ましたが 一応一段落です(笑)
Posted at 2022/07/03 13:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

スープラ エンケイホイール届きました!

先々週の土曜の夜中ネット注文したら翌日日曜の午後2時の電話で
メーカー在庫有りの連絡が有り~
リヤが2種類MタイプとRタイプ、コンケイブ深さとオフセットの違い
Rタイプも在庫有との事でリヤはRタイプで注文フジコーポ対応早い(嬉)
火曜日発送され木曜日車屋さんに届き・・・超早い(笑) 

ホイールタイヤを持ち込みホイール.センサーを組み換えして貰いました。
ハイパージルバ―ブラック流行りの時代ですが昔の人間にはやっぱり
シルバーが良いですね!

エンケイホール センターキャップ、アルミ製バルブ、リムシール、付属されて
います。



手間の掛かった2次加工ヶ所・・実際ここは見え難いですが・・・・


Posted at 2022/07/03 08:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スープラ16000Kmオイル交換 http://cvw.jp/b/297562/48481384/
何シテル?   06/12 00:29
車歴ロータスヨーロッパSP(本国仕様)ジウジエスプリターボ87年式(Kジェトロにクス) エキシージS、2007年型 現在エスプリS4(1996年式) 通勤車フ...
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