• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなほとはなの愛車 [ドゥカティ ST3]

整備手帳

作業日:2023年6月26日

MOSFETからサイリスタショートに変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ST3のレギュレータをMOSFETに交換したのですが、問題が発生したので3層サイリスタショートタイプに交換(戻し)ます。
お約束ですが…
私はバイクや充電系のスペシャリストではありませんので、あくまで1つの事例としてとってくださいね。
ヤマハR1のMOSFETレギュレータは素晴らしい性能だと思いますし、ABSや電子スロットルやその他のデバイス等の電力が必要な最近のオートバイには良いと思います。
また、MOSFETに交換しても問題ないバイクや乗り方もありますので、いなほとはなのST3と乗り方では問題があったということなのであしからず。

さて、
私のST3ではコネクタ焼けと、高回転でのパワーダウン、水温が早く上がる(コイルの発熱に伴って油温が上昇している)だろうという問題がありました。
とりあえず純正新品が手軽に買えるSH821AAを入手しました。
ヤマハのMT-7/Boltのレギュレータです。
純正品番は27D-81960-00です。

今まで付けていたMOSFETレギュレータFH020AAとほとんど同寸法です
SH821AAを仮合わせしたところ同じ位置に収まりました。
コネクタも同じなのでぽん付け付け替えのかんたんな仕事と思っていました。
2
裏面をみてみました。
左がFH020AA、右がSH821AAです。
ちょっと光の加減でわかりにくいですが、サイリスタ式のSH821AAも裏面にステンレス板が貼ってありました。
コピー品はコーキング剤そのままですよね。
純正と間違えて高い金額でコピー品を買わないようにきをつけましょう。
3
上面を見てみます。
ほぼ同寸法です。
外観はまったく同じかとおもいましたが、フィンの幅や形が違いますね…

ありゃ!?
前回作った回り止め付きの取り付けナットが使えないじゃないか〜

ぽん付けとはいきませんでした。
4
固定ナットを新しく作りましょう。
いつもの100V溶接機を引っ張り出してきました。
1ミリ厚のポンデ鋼板を四角に切ってナットをチョチョイと溶接です。

安い100V半自動溶接機ですけど、なかなか良い仕事してくれます。
5
鉄板にナットを溶接して錆止めスプレーしました。
鉄板をほんの少し大きめに切り出したので、フィンに挟まって固定されています。
このナットは手が入らないダクトの奥なんですよね〜
6
コネクタ接続して手作りステーで固定しました。
これでSH821AAレギュレータに交換できました。

試運転したところ、ちょい高めのアイドリングで13.5V 4,000回転超えたあたりで14.3Vでした。
MOSFETよりも劣りますが、純正の古いレギュレータよりも効率がいいです。
本体を触ってみると、サイリスタはやっぱ熱いっすね。
MOSFETならば普通に触っていられるのだけど、試運転で触っていられない熱さです。
この熱さが余剰電力を逃していると思うと…どんどん熱くなってくれってね。
7
ついでに…
冷却水の減りがあったので眺めてみたら、ラジエーターホースから漏れていました。
バンドをちょっと緩めてホースを押し込むと、ゴボッ!と冷却水が溢れてきました。
ホースが膨らんでいるようで、漏れが酷いようなら交換も考えなきゃですわ〜

次々とマイナートラブルが出ます
8
カウルを戻して近所の牧場まで試乗しました。
結果は大満足♪

高回転のパワーダウンのほうは、やはりMOSFETではショートしていたコイルが抵抗になっていたようです。
上り坂を4000回転以上で引っ張って登ると、高回転の伸びが違います。
以前は高回転で抵抗を感じていたのですが、伸びが良くて気持ちいい。
なんつーか、スズキのマイルドハイブリッドのアシストが効いた…感じ?
2〜3馬力ほどアップして、ちょっと回転の伸びが良いの。
ただ…慣れないもんだから今までの感覚で走ると思ったより飛び出して「おっとっと!」って…
最近やっと乗り方わかってきたと思ってたけど、パワーダウンしてただけみたいで焦る。

水温のほうも上がりかたがゆっくりになりました。
試乗の日は25℃超えの日でしたが、高回転を回しながら牧場まで来ても水温は70℃代後半でした。
前回も5月の中頃に試乗で牧場まで来ました。
18℃くらいの長袖で走って少し体が冷える気温でしたが、牧場に付いた頃には80℃越えていた記憶があります。

水温も下がったので暑い時期も…いや、暑すぎて乗られんかな〜

MOSFETからサイリスタショートに交換で安心して乗れるようになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スターターリレー 流用交換

難易度: ★★

ゴリラナビを防水する RAM MOUNT AQUA BOX導入

難易度:

オイル、クラッチプレート交換 36,200km

難易度:

ガソリンタンク点検、断熱材仕込みで滲み発見

難易度:

燃料タンク取り外し、錆穴確認

難易度:

バッテリー交換とクラッチ清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ST3 燃料タンク取り外し、錆穴確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/2976284/car/2586444/8332976/note.aspx
何シテル?   08/14 23:21
いなほとはなです。 赤い服は似合わなすぎて、買わなくなりました でも何故か赤いドゥカティは好きです 自分のバイク整備記録、備忘録 ツーリングや旅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大惨事だらけの…前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 18:46:56
エンジン載せ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 18:35:08
Panasonic CN-LR700DFA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 14:27:33

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
私の通勤車です。 家のサブ車としてレヴォーグを用意したこともあり、割り切って中古の軽にし ...
ドゥカティ ST3 ドゥカティ ST3
ドゥカティ ST3を整備したり乗ったりしてます。 ヤフオクで手に入れて状態の悪さに大き ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
ボロボロのエンジンがかからないカブ50DXを譲ってもらいまして、修理、ボアアップして乗っ ...
ドゥカティ 998 ドゥカティ 998
2019年5月頃、酒飲んでヤフオクを見ていて、ドカの998も安くなったなぁ〜いつかはドカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation