• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jimnokoの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年9月1日

オイル大食い①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
8月から本格的に通勤使用してます。何気なくオイル量を確認したら1ヶ月800km走行でご覧の通り。先っちょに着いてるだけでした。オイル補充したら1.4L。これはちょっと本腰で調べねばということでネットを徘徊し同じような症状の人を探しましたが、同じ症状の人あまりいないので記録も含めて整備手帳に残そうと思います。車としては気に入ってるのでOHも前提で、まずはオイルや添加剤でなんとかなるか試します。長くなりそうなので題名に①を。最終的にどうなったかまで残します。ネットで同じ症状の人数人見つけたけど対策の途中で結果書かずに終わってる人が多くて。

車の状態
・走行距離は20万キロ
・エンジンは一回入れ替えてる。距離は分からず。
・整備記録はなく入れ替えはリビルトなのか中古なのかわからない。
・エンジン自体は前車の12万キロのものと比較するとかなり綺麗(恐らくリビルト)

症状
・エンジンは調子いい。ブーストもかかる。
・白煙は出てこない
・オイル消費は激しい
・低速での力がない。特に信号停止からの発進とか。
・エアコン使ってると信号などの停車時にアイドリングが500くらいまで下がってガタガタする。エンストはしない。
・長くアイドリングさせると水と煤が混じったものがマフラーから出る。オイルは出てこない。
・20kmの通勤で駐車場に着いた時は煤も水も一切出ない。
・オイルキャップの裏側に黒いスラッジがついていた。
・タイミングチェーン周りは意外と綺麗

スラッジがついていたのであまりオイル管理はされてなかったと仮定します。
2
色々情報を漁るとブローバイが詰まるとクランクケースの圧力が上がり、タービンからオイルが吐き出されると白煙出ないでオイル消費が増える記事を発見。
念のためブローバイホースを外して確認します。カタカタ言うけどpcvバルブの動きが悪い。とりあえず部品を買ってないのでブレーキクリーナーで綺麗に。綺麗にするとスプリングの音も聞こえるようになりました。ブローバイラインにスラッジはありましたが閉塞するほどではなかった。一応ホース類もクリーナーで綺麗にしておきました。効果があれば新品交換します。組み付けてエンジンかけたら、んっ?なんかアイドリングが落ち着いている気がする。まあこれに騙され続けたのでいつもの通勤時間にちゃんと確かめます。

結果、信号でのエアコンによるアイドリング不調は治りました。またブレーキタッチも良くなりました。結構奥まで踏みつけないと止まらなかったのにペダルの半分くらいでちゃんとブレーキかかる感じになりました。恐らくpcvバルブの不調でバキュームできてなかったんでしょうか。pcv開きっぱなしになってた感じですかね。
3
白煙は出ないですが煤は多い。オイルはシリンダーで燃焼されてると思いますのでオイル下りかオイル上がりのどちらかな?新品オイルで800kmしか使ってなくて補充したのでオイル自体はあまり汚れてなくて。
まずは、色々ある添加剤で試してみようかと。
ワコーズ試したり、他にも高い添加剤を色々やったが変化がなくこれを使ったら改善したという個人のブログを発見したので最初はこれにしました。

1本750円でジムニーだったら半分ずつでいいので2回使えます。まあ効果は期待しないけど人並みのオイル食いになるんだったら毎回オイル交換のたびに入れてもいいくらいの値段です。800km走ってオイルの残量を確認します。入れてみるとやっぱりエンジン調子いいですわ。

オイル消費は乞うご期待。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

P0130 02センサー回路異常の是正対応!

難易度:

オルタネーター、エアコンベルト交換

難易度:

タイミングベルトの交換

難易度:

o2センサー交換

難易度:

エアコンプレッサーブラケット交換

難易度:

ウォッシャタンク交換(2024/4/21)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月1日 15:18
はじめまして。
書かれている症状(オイル食い、煤)が自分の車とそっくりでしたので、コメントさせていただきました。
激しくオイルが燃えると白煙ではなく黒煙になるようで、自分のもエンジンを吹かすと煤が大量にでて、オイルも500km走行で1L消費している状況でした。
結果として、「吹かすと黒煙」という状態から激しいオイル上がりと断定し、リビルトエンジンに載せ替えたところ、ピタリと完治しました。

スラッジも見受けられると言うことなので、恐らく自分のと同じエンジン状態なのでは…と思います。
あまり参考にならず申し訳ありません。
コメントへの返答
2021年9月1日 17:12
コメントありがとうございます。
同じような症状の方からのコメント助かります。私も恐らくオイル上がりと思ってました。
ここ数週間ジムニーの酷いピストンの状態の写真ばかりネットで検索してましたので(笑)
OHせずにどこまでいけるか、ちょっと今後の同じ症状が出た人のためにも色々試して行こうと思います。
せめて人並みに3000kmで下限を超えない程度まで減らないくらいに改善できたらいいかなぁと思ってます。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2978940/car/
何シテル?   12/11 15:20
jimnokoです。 転勤を機にジムニーを降りてしまいました。サブだったBMWが今後はメインになります。 通勤メインはジムニー4型MTです。1代目で味をし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カウルトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 14:49:11
RECARO SR-7F GK100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 12:37:51
大野ゴム DC-2103 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 12:39:51

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めてのBMW。 家族用になりそうで 弄りたいけど弄れない。あー弄りたい。 車歴 ゴル ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーからジムニーへ。 前のジムニーも4型。 今回のジムニーも4型。 距離は20万km ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
往復通勤50km まだまだ元気に走ってます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation