オイル大食い①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
8月から本格的に通勤使用してます。何気なくオイル量を確認したら1ヶ月800km走行でご覧の通り。先っちょに着いてるだけでした。オイル補充したら1.4L。これはちょっと本腰で調べねばということでネットを徘徊し同じような症状の人を探しましたが、同じ症状の人あまりいないので記録も含めて整備手帳に残そうと思います。車としては気に入ってるのでOHも前提で、まずはオイルや添加剤でなんとかなるか試します。長くなりそうなので題名に①を。最終的にどうなったかまで残します。ネットで同じ症状の人数人見つけたけど対策の途中で結果書かずに終わってる人が多くて。
車の状態
・走行距離は20万キロ
・エンジンは一回入れ替えてる。距離は分からず。
・整備記録はなく入れ替えはリビルトなのか中古なのかわからない。
・エンジン自体は前車の12万キロのものと比較するとかなり綺麗(恐らくリビルト)
症状
・エンジンは調子いい。ブーストもかかる。
・白煙は出てこない
・オイル消費は激しい
・低速での力がない。特に信号停止からの発進とか。
・エアコン使ってると信号などの停車時にアイドリングが500くらいまで下がってガタガタする。エンストはしない。
・長くアイドリングさせると水と煤が混じったものがマフラーから出る。オイルは出てこない。
・20kmの通勤で駐車場に着いた時は煤も水も一切出ない。
・オイルキャップの裏側に黒いスラッジがついていた。
・タイミングチェーン周りは意外と綺麗
スラッジがついていたのであまりオイル管理はされてなかったと仮定します。
2
色々情報を漁るとブローバイが詰まるとクランクケースの圧力が上がり、タービンからオイルが吐き出されると白煙出ないでオイル消費が増える記事を発見。
念のためブローバイホースを外して確認します。カタカタ言うけどpcvバルブの動きが悪い。とりあえず部品を買ってないのでブレーキクリーナーで綺麗に。綺麗にするとスプリングの音も聞こえるようになりました。ブローバイラインにスラッジはありましたが閉塞するほどではなかった。一応ホース類もクリーナーで綺麗にしておきました。効果があれば新品交換します。組み付けてエンジンかけたら、んっ?なんかアイドリングが落ち着いている気がする。まあこれに騙され続けたのでいつもの通勤時間にちゃんと確かめます。
結果、信号でのエアコンによるアイドリング不調は治りました。またブレーキタッチも良くなりました。結構奥まで踏みつけないと止まらなかったのにペダルの半分くらいでちゃんとブレーキかかる感じになりました。恐らくpcvバルブの不調でバキュームできてなかったんでしょうか。pcv開きっぱなしになってた感じですかね。
3
白煙は出ないですが煤は多い。オイルはシリンダーで燃焼されてると思いますのでオイル下りかオイル上がりのどちらかな?新品オイルで800kmしか使ってなくて補充したのでオイル自体はあまり汚れてなくて。
まずは、色々ある添加剤で試してみようかと。
ワコーズ試したり、他にも高い添加剤を色々やったが変化がなくこれを使ったら改善したという個人のブログを発見したので最初はこれにしました。
1本750円でジムニーだったら半分ずつでいいので2回使えます。まあ効果は期待しないけど人並みのオイル食いになるんだったら毎回オイル交換のたびに入れてもいいくらいの値段です。800km走ってオイルの残量を確認します。入れてみるとやっぱりエンジン調子いいですわ。
オイル消費は乞うご期待。
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