• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Japthugのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

クルコンのチェック&雑記

昼間に軽くクルマを弄ったら暑すぎて死にそうになったので、敢えて夜に、クルコンのポンプとダンプバルブ(スイッチを切ったりブレーキ踏んだりした時に負圧を抜くためのバルブ)を外してチェックしてみる事にしました。


ポンプ



ダンプバルブ




20年間の土ぼこりで汚ねえことになっていましたが、電池を5本直列につないで7.5Vとし、電気を供給してやるとどちらもしっかり動くじゃありませんか。
じゃスイッチがダメなのかしらと思って、センターコンソールのスイッチを外してバラすと、これも中は新品同様。
フューズも確認、問題なし(ただし接点がダメになっていた可能性もなきにしもあらずなので、抜き差しした事で改善される可能性もありますが)。
じゃどこが悪かったのか・・・


ただ、ダンプバルブは、外してしばらくは色々電気も通さず触っていて、振っても中のバルブがカチャカチャ言ってなかったんですね。それがあるところから音がカチカチ言い出したので、もしかしたらコイツの固着かもしれないです(ディフォルトは弁開放なので、電気来ても作動しないと圧がダダ漏れ)。
まだ組み直してないので分かりませんが。


これで直らなかったらECUかモジュールだな〜。いやだな〜。





さて雑記に移ります。
こういうメンテ記事を上げるとよく「自分で出来て羨ましい」とか「メンテが自分で出来るって凄いですね」という書き込みを頂くのですが、DIYメンテは出来るか出来ないかではなく、するかしないか、です。


もちろん時間的な制約がある方、職業柄手を汚せない方など色々いらっしゃるでしょう。
そういう場合は仕方ありません。メンテナンスを店に任せるというのは時間や技術(=サービス)をお金で買う事です。
お金が十分にあり、自分が納得いくのならこれでも良い訳です。しかもプロの仕事なので安心出来ます。


でも、はなから自分には無理だと決めつけて「自分には出来ない、でもあなたは出来て『羨ましい』」というのはちょっと違うのかなと思うのです。
羨むという事はやりたい気持ちはある訳ですから、あとはやるかやらないか、行動に移すかどうかだけです。
全部が全部自分でやる必要は無い訳です。かくいう私も、基本とされるオイル交換はほとんど自分でやりません。
廃油処理が面倒だし、臭いし、手がべとべとになるし、空の容器がたくさん余って捨てるのが鬱陶しいし・・・
でもねじ2本外せば出来てしまうような簡単な事もたくさんあります。
何でもやってみれば良いのです。その上で、出来る事と出来ない事、任せた方が得な事と自分でやった方が得な事の線引きをし、自分なりにやって行けば良いだけだと思います。


これってクルマを所有すること自体にも繋がりますよね。
こんなクルマ私にはとても無理、羨ましいです・・・っていやいや、これは趣味ですから、あなたが酒やタバコを飲み、AV機器に金をつぎ込み、オネエチャンと遊んでいるのを止めれば楽勝で持てますよ、という話ですw
なんだかんだお酒やタバコで月に3-5万くらい消えてるもんですよ。私はそれをクルマに使ってるんですから、大した事ではありません。


ちなみに私は根っからの文系、大学も文学部に行ったような人間です。
こんなのに理系も文系もありません。
まあ、色々考えてみると、やる気と言うか、どれくらい好きか(=プライオリティ)ってことだけでしょうけどね。
Posted at 2012/08/19 14:38:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております。HPに関して http://cvw.jp/b/297902/39959883/
何シテル?   06/19 15:33
クルマ趣味からちょっと離れてます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56789 10 11
12131415 161718
19202122232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

点灯異常! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 14:26:32
ジャストフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 17:56:59
3Dプリンター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 13:53:56

愛車一覧

ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
ついにV12に乗ることに・・・ 待つのは天国かはたまた・・・?? メンテ記事はホームペ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2010年7月我が家にやってきた人生初の新車です。 嫁車ですが・・・かわいいデザインだけ ...
その他 その他 その他 その他
1972年式Vanden Plas Princess 1300です。 いわゆるADO16 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許を取って初めて自分の車として買ったのがこれでした。走行5万ちょい、車検1年以上と1年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation