• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Japthugのブログ一覧

2011年02月22日 イイね!

新たな家族です〜

新たな家族です〜コザクラインコです。
ルチノーという黒色色素欠損のタイプの子です。


最初は・・
ホームセンターでかわいそうに売れ残って叩き売られていたウサギを見ながら、
「夫婦そろってあまりに崩れまくっているので、ペットでも迎えて、夜は早く寝、朝は嫌でも早く起きるようにしたら良いんじゃないか」
というアホウな話を切り出したところが、本当に何か飼うかということになってしまった感じです。


結構ウサギを飼う気満々だったんですが、やはり専有面積がおおきくなってしまうのでダメだということに。
今うちの中ジャガーのパーツだらけでもう無茶苦茶です・・


それで、僕は昔から鳥をずっと飼っていたので、手乗りの鳥を飼おうかと思い立った次第です。
鳥は専有面積狭めでも上にのばせばOKですから(笑)
文鳥が良いかと思って検索すると、玉島の方に面白そうなお店を発見。
ウサギと鳥の充実度が半端ないのです(この時点ではまだウサギも候補でした、お店で見て断念)。


お目当ての文鳥、ペットショップに行くともう大きくなってしまった子か思いっきり小さい子しかいませんでした。かわいいんですけどねー、小さいときから飼わないとベタ馴れしませんし、かといって今はまだ寒いので小さい子を1羽だけ飼うのは危ない。
仕方なく断念することに。


よく考えてみると、昔から小型のインコを飼いたくて仕方なく、大学時代にペットショップにインコを見るためだけに通い続けたことがあったのを思い出しました。
今がチャンスだな・・・と・・・
(奥さんは猫キチガイなので基本的に哺乳類派ですが・・・私が押し切りました・・・^^; )


んで、手乗りで一人餌が取れる子たちを外に出してもらい、手に止まらせて相性を見て決めたのがこの子です。
日曜に連れ帰りましたが、日曜はもうビビってしまってえさも食べず寝てしまいました。
今日も車検で朝からずっと家を空けていたので寂しかったらしく、えさを食べた形跡がいっさいありませんでしたが、じーっと見ているとふと吹っ切れたらしく、餌をがっつきだしたのでほっと一安心しているところです。


これから楽しみです♪
Posted at 2011/02/22 00:57:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月22日 イイね!

車検合格〜♪

ユーザー車検に行ってきました。

お恥ずかしながら、前回も書いた通り車検期限を忘れていて切らしてしまったので、朝から市役所の支所に行って仮ナンバーを申請。
受付の女性に車検証を出すと、

「・・・ジャガーですか!すごいですねー。」

と言われました^^;

僕「いやいや、古いですから」
受「でも平成8年だからそこまで古くないじゃないですか」
僕「でもね、これ買い取り業者に査定させたら一桁万円って言われちゃうんですよ」
受「そうなんですか!?ええ〜、でもなんでそんな・・」
僕「このご時世こんな大きなクルマに乗りたい人もあんまりいませんからねえ、人気ないんで安いんですよ」
受「そうですか、でも・・・」

というような会話を交わしながら15分ほどで仮ナンゲット。
最後まで信じられない様子の受付女性でした(笑)


午後イチ13時からの予約だったので、12時ちょっと前に陸運局に着き書類だけ先に用意。
ここでもまたミス。納税証明がないことに気付き、再発行しました。
しかしただで再発行できる上に機械で一瞬で出るんですねえ。
ビックリしました。


自賠責のお金を払いに三菱に行き(先に証書だけ出してもらってました)、昼をマックで食べ、それで胸焼けし気分悪くなりながらラインへ^^;;;;


何事もなく無事終了!


・・・と行けば良かったのですが、最後の下回り検査で、

「はい、下におりてきて下さーい」

と・・

「えええー、不具合は全部つぶしたよ!?ボールジョイントブーツが不良品ですぐに破れたんか?」

などと思いドキドキしながら下におりると・・・

「ここ。ブレーキホースにワイヤー(ABSセンサーのアース線)」をタイラップで留めとろう。ブレーキホースに干渉するもんがあったら通らんのよ。今回はこれ切ってもろうたらもうええから」

と親切に教えて頂き、ニッパーで切ってなんとかセーフ。
係員の方がはさみを持ってきて下さったんですが、私いっつもツールボックスをトランクに積んでますからね〜(笑)

「おお、ええもんもっとるがな!」

って係員のおっちゃんに言われちゃいました(笑)

しかし、これ、購入したときに純正でその仕様だったからそうしたんですけどねえ。
調べてみるとどうも昔とは違うってことみたいなんですねえ。
前回それで通ったんじゃなかったっけ・・と思い返してみると・・・
そういえば、ホースを交換したあと、最初はタイラップでアース線を留めていたんですが、なんとホースジョイントの締め付けが甘くてブレーキオイルだだ漏れにしてしまったため(怖いことにそれでちょっと遠出してたんですよ)、やり直したときにタイラップがなくて全て外していたのでした。だから何も言われなかったんですね。


まあいろいろ学べてしまった今回の車検でした。
しかし重量税がたったの4万になっていたのには驚きました!まだ自賠責も安いままですからラッキーでした^^
ということで今回の車検、

重量税 4万
自賠責 2.37万(25ヶ月)
印紙代 3000円
仮ナンバー代 750円

ということで7万かかりませんでした〜。
期限切れたせいで無駄な1400円くらいの出費がありましたが、勉強代ということで、まあいいかと^^;;

でもボールジョイントブーツもブッシュも全て替え、デフのインプットオイルシールも替え(これはお店で)、カムカバーのオイル漏れも直し、なーんて考えると大概かかってますね^^;
もし店で全てやっていたら車検で30万とか言われてた感じですかねえ。
あなおそろしや・・・
Posted at 2011/02/22 00:30:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月20日 イイね!

40いいな〜

今日40に乗ってらっしゃるお客さんにお会いしてパーツをお渡ししたのですが、最終の40ソブリンを生で見せて頂き感動しました!
あっれは良いですよ〜。シートはオートラックスの上、色違いのパイピング入りですし、ドアトリムやセンターコンソールまで革。ウッドの木目も最上級ですしインレイ入り。内装のグレードが最終は完全にダイムラー仕様です(でもデザインは全然違う)。
ドアの閉まる音も、昔ながらのラッチがガチャッとなるタイプでしびれます。
あんなの見たら40に乗りたくなります・・
でもあれに限定するとタマはないでしょうけどね。今や値段の全くつかない40、あんなの見たら一度は乗りたいものです・・

エンジンもAJ16より静かな印象でした。マイルドな代わりに静粛性は上なんですかね。
40はあまり間近で見たことがないので分かりませんが^^;

XJSもリミテッドだけ4リッターでオートラックスですし、40とXJSの最終モデルは何かとおいしいことずくめみたいですね。

※参考に中古車情報のページはっときました。内装がベージュ系だと完全にやられます・・・
Posted at 2011/02/20 12:04:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月20日 イイね!

これは意外と良いんじゃないですか?

http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51600117.html


facebookで画像見つけてしまい、気になってググったらありました。
これ意外と良いですねえ。ジャガーらしさってのは2つの丸目じゃないってのがよく分かりますね。
むしろX358よりジャガーっぽいかも・・・
Posted at 2011/02/20 05:34:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月19日 イイね!

見た目だけじゃない!

見た目だけじゃない!明るいところでもう一度とりました。
というかISO感度が一番低い設定だったので写真がヘボくなっていたことに気付きました(汗)

んーやっぱしキレイ!!








んで、せっかくカムカバー触るなら、ということでついでにプラグをボッシュの4極白金プラグに替えてみました。


さらに、コイルのボディにすべてエラストマー(カッター使うときの下敷きみたいな柔らかい樹脂)シートを巻き付けて絶縁。


プラグホール内ももちろん新品なのでクリーン。
今までのはこんな悲惨でした・・・そりゃ漏電して当然ですわね・・




まあこれらは気休めみたいなもんですが、カムカバーが新品になったおかげで・・・
アイドリングがバシーッと安定してます!エンジンのトルク感も増しました。電気が全部プラグに行ってくれているってことですね。
見た目だけじゃなくて、きちんと性能面で効果があったのが一番うれしかったです。いや投資したかいがありました。



プラグのインプレですが、これ悪くないです。
DENSOのイリジウムは確かに吹け上がりがシャープになるしアイドリングも落ち着くんですがどうも回転感が荒々しくあまり好みではありませんでした。
NGKのレジスタープラグは、吹け上がりははっきり言ってイリジウムよりもスムーズでずっと良いのですが、アイドリングがどうもバラつくような印象を受けます。これはカムカバーの痛みとは関係ないばらつき感です。5万キロほど走行したイリジウムよりも新品のNGKの方がアイドリング時の振動は大きめでした。
このボッシュのプラグはアイドリングも安定しているし吹け上がりもまずまずですね。低速トルクが増えた気がするのは多分カムカバーのおかげの方が大きいでしょう。全く嫌な印象がないのでいいプラグだと思います(笑)


てか・・・喜んでクルマいじってるのは良かったんですが・・・車検切らしました(滝汗)
ボケてました・・近所に市役所の支所があるので、月曜に仮ナンバー切ってもらって陸自行ってきます・・・
Posted at 2011/02/19 00:54:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております。HPに関して http://cvw.jp/b/297902/39959883/
何シテル?   06/19 15:33
ホームページ始めました、こちらもよろしくお願いいたします。 ジャガーX300 メンテ情報&パーツ販売 http://jaglover.web.fc2.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12 345
6 789 1011 12
1314 151617 18 19
2021 2223242526
2728     

リンク・クリップ

点灯異常! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 14:26:32
ジャストフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 17:56:59
3Dプリンター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 13:53:56

愛車一覧

ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
ついにV12に乗ることに・・・ 待つのは天国かはたまた・・・?? メンテ記事はホームペ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2010年7月我が家にやってきた人生初の新車です。 嫁車ですが・・・かわいいデザインだけ ...
その他 その他 その他 その他
1972年式Vanden Plas Princess 1300です。 いわゆるADO16 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許を取って初めて自分の車として買ったのがこれでした。走行5万ちょい、車検1年以上と1年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation