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2013年12月11日 イイね!

燃え尽き症候群・・・?

昨日雨の中、夜にジャガーで走っていたら大きな水たまりが連続する場所を通った直後から「ボボボボ〜〜」と排気漏れし始めました。
え?マフラーパテって水に溶けるの?
と思いながら今日点検したら・・・

何の事はない、耐熱250度のパテ使ったら焼けてパテが駄目になっていたみたいです--;;;
で勢い良く水がかかって瞬間的にジュワー!と沸騰し、ポロポロになったパテが吹っ飛んだという事だったようです。

触媒直後には使うなとあったので、触媒直後は1000度対応のマフラーパテを使って、後ろの方に普通の使ったんですが、V12の熱を舐めたら駄目ですね--;
購入したパイプに付いていた紙のステッカーを剥がさずに取り付けていたのですが、見事に焼けて真っ黒になってました。200度は軽く超えていたのでしょう。


焼き切れて全てポロポロになってくれれば良いんですが、中途半端に付いてる所だらけでもう最低です。
頑張ってステンレスの金ブラシでゴシゴシやらないといけません。多分少しずつやると数日はかかりますねえ・・・


今まではソフト99のヤツ使っていたのですが、どうも有機溶剤で薄ーく延ばしてあるのが使いにくく、今日ホルツのファイアーガムを買ってきました。
こちらの方が濃くて塗りやすいし、直ぐにアイドリングにして熱硬化出来るのでずっと実用的ですね。
ソフト99のは24時間自然硬化させないと駄目、と・・・そんな待ってられねーよという感じですか。
ただ精度の高いマフラーパーツ同士、スライドジョイントとかフランジジョイントとか組むときは、粘度の低いソフト99のマフラーシール/パテの方が使いやすいでしょうね。
あくまでジャガーのスフェリカルジョイント使ったマフラーの場合は、という事で。


半分備忘録です^^;
Posted at 2013/12/11 04:10:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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