• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Japthugのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

【V8ジャガー】勘違いの無いように言っておきますと・・・^^;

私、結構アンチV8ジャガーみたいに思われている節があるのですが(笑)、そんなことは全然ありません。
こんなご時世だからこそ、いつ乗れなくなるかもわからないV12に今乗っておこう、というだけで、V8ジャガーが嫌いなわけではなく、むしろ普通に好きです。


X308は構造上の弱点があることは認めなくてはいけません(AT、エンジンのカムチェーン/テンショナー)が、間違いなく初代XJから始まる系譜の最終進化形で、今も使われているような電子デバイスと古い濃厚な味が一緒になっている稀有な車です。
確かに300万円出して壊れれば腹も立つかもしれませんが、今や程度が良くても普通に100万切っていますし、年式によってはX300と逆転現象すら起きている車です。
その気になってフルレストアまがいのことをしても、総額200万もあればバリバリの車になるわけですから、否定のしようもありません。
エンジンはパワフルかつスムーズで、X350になってからの4.2よりもしっとり感という意味では上でしょう。
特に、Rとデイムラーですね。どちらもATの問題がないというだけで安心できる上、それだけではない魅力があります。
SC付きのRは怒涛の速さで、暴力的な加速は癖になりますし、コノリーのオートラックスがふんだんに使われたデイムラーは、X300のV12と違って燃費もいいので、非常に魅力的な車と言えます。



X350もエアサスとサスペンション構造のせいで不当な評価を得てしまっている1台でしょう。
確かに、エアサスは100パーセントダメになります。サスペンション各部にブッシュの代わりに使われているジョイントのブーツはウレタン製で、これも必ずダメになります。しかもジョイント単体では出ず、アームアッセンブリでの交換となり、目の飛び出る見積もりを出されることも普通です。
しかし、はじめの車が出てからすでに12年、アフターマーケット品も多く出始め、修理がだいぶ安くできるようになってきました。
そのあたりの話は長くなるので次回に回しますが、まあXJ40やX300にしろ、もっと古いSr-3やXJSにしろ、足回りのブッシュ交換という話になれば普通に20万30万飛びますから、今や特別X350だけが超高額なわけでもありません。
もちろん純正部品を指定されるがままホイホイ変えていたら特別高額にはなりますが・・・^^;
「ジャガー」を維持するのならある程度は覚悟が必要でしょう。


そこさえクリアすれば、X350はジャガーネスを受け継ぎながらも超近代的で超快適な素晴らしい車と言えます。
室内は広く、シートもたっぷりとしていて、静かで早い。エアコンは一度温度設定しておけば常に快適で、しかもデュアル。乗り心地も当然いいし、燃費もいい。かといってステアリングフィールがザラザラしているような感じもなく、すべての操作系がしっとりしている。
新幹線みたいな車です。


まあ、確かに個人的には好きになれないところもあります。
エアサスは、ジャガーらしい柔らかい味をだそうとしつつも、空気バネということで常に突っ張った感じがどこかつきまとい、どうも中途半端な感じであまり好きになれませんでした。ただRのエアサスはその点割り切っていて、ビシッとしまっていて好印象でした。
ですから壊れたらスポーツ仕様のエアサスにするか、ビルシュタインのOEMにするか(ちょうど中間のセッティングのようです)すれば片付く問題ではあります。どうせいつかは交換する運命ですからね。
あとはウインカーとワイパーのレバーの位置。X308までは小指か薬指で操作するくらいの低い位置だったのに、X350から急に人差し指でないとダメな位置に一気に上がる上、スイッチのクリック感が硬くなってしまっています。
こういうところの演出にはもう少し気を使って欲しかったかなと思うわけです(その点ロールスは現行モデルでも古いモデルと同じにしてあるらしいです、流石)
もちろんただの慣れの問題ではありますが。


つまるところこんな些細なことでしか文句を言いたくなるポイントはないわけで、全体的には非常に素晴らしい車で、本当にいい車なのは間違いありません。
修理が高いと言っても、もはや100万を切る車が出始めたら、修理費まで含め2-300万で済むわけで、そのお金でジャガーに乗れるなら十分ありな選択だとは思うんですよね。プリウスの新車がいくらするやら。
総じて、バリバリのジャガーに乗りたければ250万はいるんだと思っておけば、どの年代のモデルに乗っても後悔することはないと思います。


惜しむらくはSタイプなどのV6ジャガーに乗ったことがないのですね、私・・・。
普通にいいだろうと思うんですが・・・
Sタイプもよく「所詮フォード」とか悪口言われる車ですが、リンカーンのシャシー使ってるのに悪口を言う意味がわかりません。
いくらEセグのリンカーンとはいえ、アメリカを代表する高級車、しかもキャデラックと違いいまどき珍しいFRのセダン。どう考えたって悪いはずはありません。


350やSのようなモダンジャガーは、当然過去のモデルのオーナーに気に入られようと作ってあるジャガーです。現行モデルは、オーナー層から見直してコンセプトを完全に変えてしまっているので、そういう意味では、ある意味本当の最後のジャガーなのかもしれません。
X350やSタイプはもう少し見直されてもいいのではないかと思います。


でまたこういう書き方すると現行モデルは嫌いなんだとか言われそうなので断っておきますが、現行のデザインはXJもXFもXKも全部ツボです。
今の車では、シトロエンとジャガーがデザイン面で最も優れた会社だと思っています。
貧乏なので乗った感想を書けないことが悲しいところです・・・^^;
Posted at 2015/01/30 05:03:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております。HPに関して http://cvw.jp/b/297902/39959883/
何シテル?   06/19 15:33
クルマ趣味からちょっと離れてます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

点灯異常! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 14:26:32
ジャストフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 17:56:59
3Dプリンター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 13:53:56

愛車一覧

ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
ついにV12に乗ることに・・・ 待つのは天国かはたまた・・・?? メンテ記事はホームペ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2010年7月我が家にやってきた人生初の新車です。 嫁車ですが・・・かわいいデザインだけ ...
その他 その他 その他 その他
1972年式Vanden Plas Princess 1300です。 いわゆるADO16 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許を取って初めて自分の車として買ったのがこれでした。走行5万ちょい、車検1年以上と1年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation