• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Japthugのブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

最近思ったこと

最近BBSネタが頻繁に取りざたされていますが…


私はmixiもやってますが、あそこでもずっと前からあることでして。
結局、最近の人はネットで誰かに聞きゃ誰かが答えてくれるだろうという甘い考えの人が多いんですよね。


昔はわざわざ本を読まないと分からなかったことでも、ちょっと書き込んでおけば翌日には何らかの答えが書いてある。
そういう環境にいると、ネット上ですら探そうとしなくなるんでしょう。
しかも、そんな程度にしか思っていませんから、質問の仕方も相手がいることなど考えず適当にしかならず、あげくお礼すらないと。
要は電子辞書とおんなじ感覚なんでしょうね。


自分で調べてみようと思わない人間は、結局考えることもしないためどんどんアホになる一方なんでしょう。
クルマの仕組みだって、たくさん本が出てるんだから、「俺はクルマが趣味だ!」と偉そうに言って「俺は国産車なんて乗れない。ベンツ?そんなその辺のやつと一緒にするなよ。ジャガーだよやっぱ」なんて思ってる奴らはいっぱしの口をきく前に本読めば良いんですよね。
それが背伸びして訳も分からんのに知ったかぶりするから、余計に訳の分からないこことになる訳で…
分からない分からないじゃなくて調べる気、勉強する気がないんです。


私の病気化学物質過敏症も、対処するのにやはり知識がたくさん必要ですし、自分で色々考えることが大切です。
ですから、言っちゃ悪いんですがアホな人はなかなか苦しみから解放されません。mixiの、化学物質過敏症の掲示板で自分で調べもせずに質問ばっかりする人もいますし、こういう人相手に半ば詐欺とも言えるような商売している化粧品会社にだまされて踊らされてる哀れな人もいます。


病気もクルマも同じ。
体や機械の仕組みを理解し、どういう原理で動いているか考え、どこがおかしくなるとどういう症状が出るか考える。それができればいろいろ自分だけでもできるようになるはずです。
あるいは、医者や修理屋にかかったときでも、かかるお金にも納得がいきますし、どれくらいかかるか事前に想像もつきますし、治療や修理の内容もきちんと理解できます。とにかく不安というものがなくなるんです。


不安や恐れは無知から来ます。
暗闇が怖いのは何がいるか分からないからです。


なんにせよ、インターネットというのは便利な反面、日本をどんどんダメにしている気がするのであります。
Posted at 2009/07/20 04:13:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月19日 イイね!

エンジンがあ

今日、3回勝手にストールしそうになりました…
あぶねっと思ったときに反射的にアクセル吹かしてストールはしなかったんですが、さてどこが悪いのでしょうか…?

ちなみに、最近エンジンかけるときにふけ上がりがほとんどなく、後からアイドラーバルブがあわてて開いて吹け上がる、というような状態になっています。ちょっと前までは、逆にえらい派手に「グワオン!」と吹け上がっていました。
どっちにしろ極端です。
ちょうどいい感じにエンジンが始動してくれないので、どちらも関係あるのかなあと思っています。

クランクポジションセンサーがダメになりかけのときってどんなんでしょうかねえ…?
一応換えてみるか、と思ってはいますが、その前に清掃して様子を見てみようと思います。
クランクポジションセンサーも仕組みはABSセンサーとほとんど同じっぽいですね。構造がどう見ても一緒です。クランクプーリーの根元にローター付いてますし…ということは汚れでダメになる可能性も無きにしもあらずなんですよね。

必ずどっかおかしいうちのジャガー君、よく考えれば完調だったのは購入後数ヶ月だけだったのでした(笑)
ま、エンストまでは行ってないんで良しとしましょうか…。
Posted at 2009/07/19 02:50:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月15日 イイね!

整備記録アップしました…

整備記録をアップするのすら大変な長丁場でした。
大変色々な要素が含まれています。ここまでやったら大概のことはできそうな気がします…
しかし道具は大切だと思い知った整備でした。

その1

その2
Posted at 2009/07/15 11:22:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月12日 イイね!

ベアリング直りました!

ベアリング直りました!キリキリ音がいかにもおんぼろ車な雰囲気を醸し出していたうちのクルマのリアハブですが、ベアリング交換にて直りました!


神戸のOさんの秘密基地(関西にも秘密基地がありました、リスターさん 笑)にお邪魔し、takotako34(SHIO)さんとOさんに助けて頂いて無事交換できました。
詳しくはちょっとしてからアップ予定の整備手帳をごらん頂きたいと思います。


しかしOさんはすごい!神です。
道具なければほいほい間に合わせて作ってしまわれますし、なにより今まで培ってきた経験がありますから、SHIOさんとお二人いらっしゃればどこのディーラーマンよりも頼りになる事間違いなしです(笑)



しかし、交換前にやきもきしていたスペーサーおよびエンドフロート(ベアリングの遊び)の件ですが、全く気にしなくても普通に直ってしまっております。リスターさんと電話させて頂いた時にお伺いした話「本来10万キロ持つようなものが8万キロで終わるようなことはあるかもしれないけど基本的に問題はないでしょう」というのはまさに仰るとおりだと思いました。
経験があれば、そこまでが許容範囲になるかというのも分かってきますから、むしろ素人がわざわざ測るよりも正確な作業が出来るのではないかと思いました。ハブナットも締め付けトルク測りませんでしたが、30-35Nm(ニュートンメートル)ということでしたから、おそらく体重思いっきり乗っけて閉めこんだのでちょうどよくなっていると思います。


色々分かってくるとどんどん面白くなってきますね。しかも実際にバラすと、本で見たのとは理解度がちがいますから、さらに詳しくなれますし、次回以降の作業の時に全く対応が変わってくると思います。
何でも一人で出来るくらいまでになるにはかなりの時間と経験と道具が必要ですが、ちびちび頑張っていきたいと思います。


この場を借りてお二人にお礼申し上げます。また、修理に取り掛かる前に色々とアドバイスを下さいましたりスターさんにも合わせてお礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted at 2009/07/12 17:23:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月11日 イイね!

NEW XJについてやっぱ語っとかないとダメ?(笑)

NEW XJについてやっぱ語っとかないとダメ?(笑)ジャガー XJ 新型…斬新なデザインでデビュー




ジャガー好きとしては…(笑)


mixiの掲示板の方でさんざん批判されてたので、なぜかカチンと来て書き込んだ内容を、少し改修加えつつブログにしてしまいました(笑)


さて、皆さん拒否反応でまくっているであろう新型XJのデザインですが、既存の顧客ではなく新たな顧客の囲い込みという意味ではアリなデザインでしょう。
みなさん、XJの名前がついているから拒否反応を示しているわけで、ただ1台のクルマとしてみればそんなに悪いことはないと思います。僕的にはロールスのシルバーゴーストがあの名前であのデザインって言う方がよっぽどオエって感じなのですが…


イアンカラムがデザイナーになってからジャガーのデザインがおかしくなった…とはいいますが、イアンカラムがデザイナーになってから課せられた使命が、「古いジャガーとの決別」だったのですから、仕方ないと思います。彼だってサラリーマンですからね。好き勝手デザインできる訳ではありませんし。


そもそも、アストンマーチンをDB7およびヴァンキッシュで完全復活させたのはほかでもない彼ですよ。
皆さんが大好きなXJ220もTWR在籍時の彼のデザインです。


X350が売れなかったからこういう結果になった訳で、X350の新車を買えない人に文句は言えないですね(笑)


クアトロポルテが売れているのも、今までマセなんかには見向きもしなかった人が買っているからですし、ドイツ勢の中でも今アウディが売れているのは、やり過ぎで気持ち悪いと言われた大型グリルが受けた結果です。むしろ大口グリルトレンドにまでなっちゃって…また、インテリジェントに見えることから「外車」に興味もなかった人がアウディに乗り始め、日本でも売り上げのびてます。BMもクリスバングルのデザインが結構批判されること多いですが、結局彼の超前衛デザインが受けて売り上げを伸ばしてます。
結局、既存の客を狙っても仕方ないんですよ、生き残るためには。


そもそも、ヨーロッパがバブった頃からクルマ作りがすべておかしくなってるんですよ。誰の責任でもありません。アホなデザインのギミックだらけの高級車が売れるようになったのはほかでもない顧客の責任です。


Xはそこそこ売れた。Sもまあまあ売れた。ぶっちゃけ言うと2台とも適当にエンジニアリングして作った「側だけジャガー」です。伝統のプレッシャーに押されつつ1から真面目に作ったX350はこけた。
そうなりゃだれも真面目に作ろうなんて思わなくなりますよね。


ベンツだってそうです。ベンツがCLSみたいなクルマを出すなんて15年前なら誰も信じられませんよ。


ということで仕方ないですね。
まあ現車見るまでは何とも言えません。XFだって現車の方が100倍かっこ良かったですし…



まあ偉そうなこと言ってますが私も買える訳ではないので半分どうでも良かったりします(笑)
XJSの最終モデルの良いのが買えれば私の人生のジャガーは上がり。あとはシリーズ1のEタイプですか。いつか買えればなあ…


それよりも新型ベントレーが気になって仕方ない今日この頃です。
Posted at 2009/07/11 02:49:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております。HPに関して http://cvw.jp/b/297902/39959883/
何シテル?   06/19 15:33
クルマ趣味からちょっと離れてます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
5678910 11
121314 15161718
19 20 2122 232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

点灯異常! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 14:26:32
ジャストフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 17:56:59
3Dプリンター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 13:53:56

愛車一覧

ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
ついにV12に乗ることに・・・ 待つのは天国かはたまた・・・?? メンテ記事はホームペ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2010年7月我が家にやってきた人生初の新車です。 嫁車ですが・・・かわいいデザインだけ ...
その他 その他 その他 その他
1972年式Vanden Plas Princess 1300です。 いわゆるADO16 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許を取って初めて自分の車として買ったのがこれでした。走行5万ちょい、車検1年以上と1年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation