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Japthugのブログ一覧

2009年09月23日 イイね!

コイルはそろそろ寿命っぽい

今日、先日また割ってしまったカップホルダを直している時、next0n0さんが遊びにいらっしゃいました(^^)
いつもながら携帯ほったらかしですみません…


お互いのクルマのエンジンルーム覗きあってお話しているときに、ふと自分の車のコイルとプラグ大丈夫かなーと思って見てみたんですが、プラグホールがえらく劣化してるんですね。側面が酸化してボロボロになってたんです。





なんでだろうっと思ってイグニションコイル見たら、胴体にヒビ入ってるんでやんの…
そっからスパークがリークしてカムカバーを攻撃してたんですね。
他のも見たら全部見事にヒビはいってました(><)


ってことで




とりあえずビニールテープ巻いて応急処置です。
パッキンもまたパキパキになってるから作り直さないといけません。


こりゃあ新品に換えねばなるまい…
やっぱり13万も走ると何かと物入りになりますねえ(^^;
Posted at 2009/09/23 17:17:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月22日 イイね!

いつもながらの「いらんことした~!」をやらかしました

ムシさんの整備手帳を見て、いっぺんメーター下のスイッチパネルばらしてみようと思い立ったのが運の尽き…

X300オーナーの皆さん、ヘッドライトのスイッチのところって、パネルの表示が「OFF→スモール→ロー」と言う風になっていると思いますが、バックライトがスモールのところしか点かない事ないですか?XJ40もですかねえ?


それで、メインのところも点灯させたらどうなるのかと思って電球を入れてみたら、あれってスモールだろうがローだろうが、スイッチをオンにしたら点灯するようになってるんですね。


とりあえず全部点灯させてやろうということで、ちょっといじりました。
スモールのところの仕切り板を取り去るとメインのところまで全部光が行き渡るようになります。
下の写真、ご自分のお車と比べてみてください。


スモールオン時


ロービームオン時



全部光るようになってますよね。
でもスモールだろうがメインだろうがバックライトのつき方が何も変わらないんですよね。
日本車なんか、普通はスモールオンにしたら「スモール」、ローオンにしたら「ロー」の印がそれぞれ点灯すると思うんですが、全くそういうことになっていないわけです。
ライトは点灯したらスモールだろうとローだろうとすべて光ると。


で、思ったのが、「スイッチ細工してこれがスモールの点灯時はスモールのところだけ、ロービーム点灯時はローのところだけムギ球を点灯させられないか?」ということでした。


早速スイッチをバラすと…
なんとバネが跳ねてきらっと光るものが駐車スペースの芝生の中へ。


スイッチって内部はバネとボールが入っていて、以下のような仕組みでクリック感を出していたんです。


オフの時


回すと…


こうなります(ここでカチっという)



要はこのボールが一個ぶっ飛んで行ったんですね…
おかげでスイッチが妙に軽くなってしまいました(大汗)
まあ使用に差し支えはないのでそのままです。
これはクリック感を出すためのみの仕組みです。裏はもちろん接点が設けてあって、電流の切り替えができるようになっています。


しかし、仕組みを理解したら、どうも基盤からいじらないとダメかも…ということで改造するのはやめました。配線次第でできなくはなさそうですが、今の知識だと本気で壊す可能性があるのでちょっと考えてみます。



しかし…
こういう仕組みって誰が考えてるんでしょうねえ。
クルマをばらすたびにその仕組みを考えた先人を尊敬します。
今は当たり前のことでも、初めて考えた人がいるわけですからね。どう考えても天才ですよねえ…
エンジニアって本当に凄いですね。


でも、たまに「なぜこんなアホな仕組みにしたんだ??」って素人でも思うようなこともありますが(笑)
Posted at 2009/09/23 01:34:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月21日 イイね!

バンパーが削れた!

大阪の吹田のほっそい路地で、袋小路になり、バックで切り返そうとして前のバンパーを壁にこすって削ってしまいました(^^;
隣に乗っていた友人の勘違いにより迷い込んだのですが、私は「あーやってもーたー。ははは」とか言ってたのに、その友人の方が青ざめて「ゴメン」っと何度も謝られ…後ろばっかり見て前を見てなかったのは僕が悪かったんですけどね。


後で見ると下のFRPが出てきてるくらいゴリッと削れてました(^^;


とりあえずお店に出すことにはしました。角なのでごまかし塗装してもらいます。バンパー1本塗るなんて勿体ない…多少色がずれても角は分からんですからね。塗装屋さんは嫌がりそうですが…


ていうかそれよりもむしろボンネットとルーフがそろそろ限界です。
ルーフは部分的に完全にクリアが飛んでる所が出てきました。
ボンネットはクリア層が劣化して広い範囲で白ーくなってきてます。
しかもクリアのヒビもあり。みずぼらしいことこの上ありません…
なんぼかかるかだけ聞いてみます。多分春まで持たない気がしてきました。
フェンダーも大概ですがそこまでやると全塗装なので、まあ上記2点だけやっとけばそれなりに見えるでしょう。
古いクルマをボロいまま乗ってたんじゃこだわりもへったくれもあったもんじゃなくタダの貧乏人ですからね(笑)
また出費が…走りに関係ないとこなのでなーんか払うのに抵抗ありますです。
JAFのレッカー代で1面塗れたなあ…
Posted at 2009/09/21 03:37:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月21日 イイね!

内装をバラすの巻

内装をバラすの巻手持ち無沙汰なときには内装をばらすのが一番。
手も汚れないし…


ということで、きしみ音潰すためにコンソール周辺バラしました。
こすれる可能性のある所に防振テープ(スポンジテープ)貼付けていって組み上げる訳です。
結果見事にガタガタブルブルいう音は消えました!


でそれでも暇だったので、時計とエアコンのコントロールパネルもバラしてみました。ちょうどバックライト切れてたので…
時計ですが、やっぱり熱でやられてる部分は大いにあるんでしょうね。リボンケーブルがバックライトのムギ球の熱で変色してました。
そこへ来るとエアコンのパネルはさすがDENSO、液晶部分にリボンケーブル使わず、きちんと鉄の細い棒を使って接続してました。
液晶パネルが汚れて曇っていたので掃除して組み直し。


そういえば、ムギ球おんなじ色ですが、片やイギリス製、片や日本製なので、微妙に規格の違う球使ってるんですね。
ヘッドライトスイッチの所のライトも購入時からなかったし、そういうライトなんなら10個くらい欲しいんですけど、売ってるとこってディーラー以外ないんですかねえ?
幸いにもリスターさんに手持ちをお探し頂けてるので、ひとまずはいいのですが(お手数おかけします、すみません)、これから先もプツプツ切れていきそうで不安です(^^;
Posted at 2009/09/21 03:27:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月17日 イイね!

やっぱり!

高相被告が保釈、群衆から靴を投げられた


昨日に引き続き爆笑報道です(笑)
見事に昨日の話通り…
こりゃ前途多難ですなあ高相君(^^;


しかし熱烈ファンの多いこと!
のりP人気は健在みたいですねえ。復活しようと思ったらいつでもできそうだなあ。


Posted at 2009/09/17 11:34:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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