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Japthugのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

エンスト・・・

今日久々にエンストしました^^;
GWくらいからアイドリングが荒めでエンジンのかかりも冷間時ぱっとせず、おかしいとは思っていたのですが。
他は全部やった訳なので、そろそろ燃料系か、と思っていた矢先でした。
もういい加減路上エンストでもドキッともしないようになってしまって・・・良くない傾向ですねえ^^;


フュエルプレッシャーレギュレーターがそろそろダメになっていたのかなーと思いパーツは入れようと思っていたのですが、今日の症状から基本に立ち返り、燃ポンのリレーをチェックしてみると・・
非常に熱を持っており、接点が見事に焼けこげていました。
接点を磨いただけでは不安なので、他の部分の傷んでいないリレーと入れ替えておきました。
エンジンの始動性が変わったのでビンゴだったようです。


まあ走行距離から考えてレギュレーターもそろそろ換えておいた方が良さそうですが。
Posted at 2011/05/18 18:14:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月15日 イイね!

やっちまった〜

やっちまった〜18インチのホイール買っちゃいました・・・
X308後期のXJR/XJ Sport用の18インチ、BBS Milanです。
タイヤがもうそろそろ限界なので(自分的に。2008年製、ヒビ無し、多分5分以上残ってますが少し硬化してロードノイズが酷い)どっちにせよタイヤは換えたかったんですが・・レグノの8分山つきというのでちょっと高いのを無理しました・・・

しかし・・・楽しみです(笑)
Posted at 2011/05/15 17:34:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月11日 イイね!

色々いじる

ちょっと久しぶりにドレスアップしました。




センターコンソールのウッドを新調。
ソブリン/ダイムラー用のウッドを新品で購入しました。何故か意外と安いんです。
もう在庫はけたいのかもしれませんねえ。ちなみにインレイ付きのドアウッドパネルセットも安いので余裕があったら換えたいです。これがインレイ無しのソブリン用よりやすいのが意味分からないんですが^^;

結構濃いめのシフトノブつけていたのに色味が逆転して薄く見えるようになってしまいました・・・どうしよ・・
しかしいつも目に入るところだけに気分はいいですね。木目も十二分にきれいです。



ついにドアミラーのクロームカバーをつけました。
純正品。




そんでドアのインナークロームカバー。
台湾製なんですが、さすが中国製と違って品質はいいです(笑)
今や台湾は先進国ですからねえ。


やっぱしホイール換えたい今日この頃です・・・ 
Posted at 2011/05/11 15:13:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月07日 イイね!

市場原理は非情・・・

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j136434307


たった2年落ちでこの値段・・・
やっぱし人気ないんでしょうか・・・
XFカッコいいと思うけどな〜。逆に中古車は狙い目ですね。

5年後くらい、多分相当安く買えると思いますが、一つ問題は、先代XJと同じリアのマルチリンク足。
ピボット部分がブッシュじゃなくてピロなので、ブーツが破れたら車検とおりません。
んでこのピロ、単体でパーツ出ず、アームごとアッシー交換なんですねえ・・
エアコンルーバーがひっくり返るシステムとかも壊れそうだし、5年過ぎた辺りの維持費は気になるところではあります。

でも余裕があったら乗ってみたいですね。絶対カッコいいですって、これ。
Posted at 2011/05/07 02:02:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

シートの座面クッション交換

今日は出かける予定だったのですが、妻が調子を崩して昼過ぎまで寝ていたので、思い立ったが吉日でシートの座面のクッションを換えることにしました。


いやはや、X300とX308ではシート形状全っ然ちがうんです。
参りました。
X308のほうがスポーティですね。座面が落ち込んでいて、サイドサポートが高く、横幅は狭いです。代わりに縦はX300より気持ち長い。これはシートが丸みを帯びているその形状のせいも多分にありますが。
X300のほうはもっとクッションが厚く、横幅が広い代わりに縦が短いんです。


日本人にはX300の方が合ってるかな?これは完全に個人差があるから一概には言えませんが、私は骨盤ごついくせに痩せでお尻に肉がなく、クッション薄いとすぐにお尻が痛くなるので、間違いなくX300用の方が具合がいいです。
もちろんX308のが中古シートである点は多分に考慮が必要ですけどね・・・


この写真を見ると分かります、X308の座面では背もたれとの間に隙間が出来てますが




X300用のクッションにして隙間がなくなりました。



これくらい違うということです。


もちろんクッションの形状に合わせて表皮の裁断も変わってるので、X308の革をX300のクッションにかぶせるのは無理がありました。
でも状態のいい革を状態のいいクッションと使いたかったので無理矢理かぶせました。
前の方は少しだぶついているくらいです。
また薄いスポンジでも挟み込んでごまかしてやろうかなと思っています。まあめんどいので多分そのままになると思いますが・・・


しかし今や柔らかい革としっかり反発力のあるクッションで乗り心地は最高です。
背もたれはX308のままなのでサイドサポートもしっかりしてるし、おいしい所取りって感じですね。
Posted at 2011/05/05 00:18:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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