• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Japthugのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

小細工その後の顛末

その後です。


実はアホな私は、水温センサーにつけるつけると言いながらなぜか吸気温センサーに抵抗を噛ましていました^^;;;;;;
吸気温度が低く見積もられるということは、やはり燃料を増やす方向だったので、まあそれなりに効果はあったのでしょう。
後々はHPにまとめますが、空気の密度と温度の関係は以下の通り。
(密度、とは単位を見ると分かりますが、1立方メートルあたり何グラムになるか、ということを表したものです。大きくなればそれだけ同じ堆積のところにぎゅっと空気が押し込められた形になるので、エンジンが吸い込む実質の空気の量は多いということになります)


0度  1.2756 kg/m^3
5度  1.2527
10度 1.2306
15度 1.2092
20度 1.1886
25度 1.1686
30度 1.1494
35度 1.1307
40度 1.1127
45度 1.0952
50度 1.0782
55度 1.0618
60度 1.0459
65度 1.0304
70度 1.0154
75度 1.0008
80度 0.9866


で吸気温センサーの温度と抵抗値の関係は以下の通り。

-10℃   9100-9300
 0℃   5700-5900
10℃   3764
20℃   2400-2600
30℃   1698
40℃   1100-1300
50℃   833
60℃   500-700


ということは吸気温度が40度だったとすると、細工後は25度程度に勘違いするということで、空気の吸入量にしてたった5%しか違いません。従って燃料も5%程度の違いだったのでしょう。


そこで昨日、水温センサー側に抵抗を移しました。
(ちなみに買った抵抗はもう一度チェックし直すと750Ωでした)
すると吹け上がりが重い。結構変わります。
でも10分ほど走るとエラーコード噛んじゃいました。どうもECU側にセンサーの値が変だなと思われたようで・・・念のためテスターでチェックしましたが線が切れたりしている訳でも無し。
仕方ないので元に戻しました。


何も触らず、エアインテークだけを変えた状態はこんな感じです。
・アイドリング一寸荒め、どれだけ吸気周りをびしっとチェックしても若干エア吸い過ぎ気味
・常用域の吹け上がりと滑らかさは最高
・5500位から少し重め


下と上が若干燃料足りないんでしょうね。


ところで、実は、XJS/XJ81のECUには燃調の調整用ボリュームが付いてます。
ここのページに詳しい写真がたくさん出ています。

http://jaguar.professional.org/ECUAdjust/

あとOGAWAさんのページでも紹介されています。

http://jaguarxj6.fc2web.com/nikki/H23/nikki2303.html#230318

リスターさんには触るなと言われていましたが、まあクリックタイプなら普通の半固定抵抗と違い大きくズレることは無いだろうと踏んで(普通の半固定抵抗は一度動かすともとに戻すのは至難の業ですからね・・・)一寸(3クリック分)回しました^^;
結果アイドリング静かになり、上もすっと5000超える感じになったので、ひとまずしばらくこのまま行きます。


そんなことより電動ファン不動の原因を探るべく最終チェックをしなきゃいかんのですが。
Posted at 2012/11/13 17:03:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月11日 イイね!

今日のXJS色々。

今日は、先日ブレーキホース換えてもらった時に「リアのパッドないよ」と言われていたので、また某国産Dに交換に持って行ってました。
やっぱりたっぷり2時間かかってましたねえ。あんなの砂利の上で寝っ転がってやるなんざ無理ですね・・・
しかし工賃は1hちょいオーバー分くらいでありがたい限りです。
ま、アウトボードだと片押しでキャリパー外さないといけないので、工賃は多分大して変わらないでしょうね。
ローター交換、キャリパーOHとなると大変ですが、そんなのは滅多にあることではないので、インボードの素晴らしさを味わうために中期以前を選ぶのは十分に賢い選択と言えます。
インボード採用車の後ろ足の路面追従感は何とも言えません。



さて、帰り道に車を発進させ、メーターを見るとまた水温がえらく上昇している。
またファンが回ってないみたい・・・
コーヒーに晩のおかずの魚、デザートのケーキとあちこち買い物して、最後ラジオ屋に行き(理由は後述)、帰ろうとエンジンをかけると、パーコ起こしてエンストしちゃいました。
クルマ買って初のエンスト。あーあ。
しばらくアクセル煽って熱いガソリンを追い出すとようやく元に戻ったので帰宅しました。



一応リレーを新品に入れ替え、リレーのコネクタ部もサンドペーパーで磨いておいたのですが、もう夕方になっており暗いし寒いし、水温も全然上がらないしで最終チェックしてません。
これだと一応ファンのサーマルスイッチ換えといた方が良いかもしれません。
ファンが突然死と言う最低な結末だけは勘弁願いたいですが・・・
純正同等品買うと結構えげつない値段しますからねえ・・・



で何故ラジオ屋に寄ったかと言うと、抵抗を買いに行っていたからです。
エアインテークを換えて空気がたくさん入るようになったのは良いのですが、O2センサー換えて補正がきっちり入るようになると、どうもアイドリングが荒い。
リスターさんに相談したところ「空燃比狂ってるんじゃない?」ということだったので、水温センサーの配線に抵抗を噛ませ、水温が低いとECUに勘違いさせ、燃料を少し濃くしようと言う魂胆です。



抵抗値と温度は以下のような関係になってます。
これはX300くらいまではどれも似たような数字です。

温度   抵抗(Ω)
-10℃  9200
0℃  5900
10℃  3700
20℃  2500
30℃  1700
40℃  1180
50℃  840
60℃  600
70℃  435
80℃  325
90℃  250
100℃ 190

抵抗値は2次曲線的な変化をしているのが分かります。
そこで、800オームくらいの抵抗を噛ませ、どこまで行っても水温が実質40度くらいまでしか上がっていないような状態にしました。
実際の水温が下がると、その時のセンサーの抵抗値に対しての噛ませた抵抗の割合が低くなるため(つまり40度の時には大体30度の抵抗値になり大きな差はないが、100度になると40度くらいの抵抗値になるので差が大きくなる)、冷間時には大きな影響はありません。



水温がある程度上がっても、見事にアイドリングがメーター読み50rpmほど上がったままになったので、エアバルブを少し閉めて下げておきました。
さて明日高速道路でどう変わるでしょうね。
ちなみに、純正配線には一切触ってないので、いざとなればすぐに元に戻せます。
まあフィーリングがあまり変わらなくても、燃料が濃くなるとシリンダー内の温度がある程度下がるはずなのでエンジンには優しいと思われます。
プラグの焼け具合は結局暗くて諦めましたが、このいたずら後に高速に乗ってどうなるか、帰ってからチェックしてみようと思います。


Posted at 2012/11/11 02:59:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月07日 イイね!

第60回関西地区ミーティングのご案内

意外と普通のHP見てない方も多いみたいなので、関西オフの概要アップしときます。
今回は丸10年、60回記念ですので、是非多くの方のご参加をお待ちしております。




 日ごとに秋らしくなってきましたが皆様如何お過ごしでしょうか。
 関西地区の定例ミーティングですが今回ズミ幹事長は所用で欠席されますので代わりに計画させて頂きました。

 関西地区ミーティングを始めてはや10年、実に60回目を数えることとなりました。
 通常であれば今回はツーリングの順番なのですが少し趣向を変えて皆様のお車のパワーチェックやリフトを使い普段中々見ることのないご自分のお車の下回りをチェックしてみたいと思います。
 また、ショップの社長さんのご厚意でミーティング場所の提供や格安費用でテスト&メンテが出来ます。
 また、簡単なメンテ講習会やお楽しみ抽選会なども計画しております。
 詳細は下記のとおりですが会場や昼食等の準備の都合上ご参加頂ける方は事前告知をお願いいたします。

            記

日 時 平成24年11月11日(日)10時~16時ころ
場 所 大阪府堺市美原区丹上87-1
     チューニングショップ「トライアル」さん
     http://www.trial.co.jp/
     トライアルさんのHPに詳しいアクセス方法が載っております
駐車場 トライアルさんの駐車場を借用(無料)
     ミーティングのため特別にお店の駐車スペースを空けて頂きます

内容(タイムスケジュールはおおよそです)
(午前)
 情報交換、トライアルさん見学等
  ・駐車場特設コーナー(テーブル等トライアルさんが準備して下さいます)

(昼食)
 お弁当を予約します
  日曜日でもあり近隣のお店は混雑すると思われます
  金額 700円位(お弁当+お茶)
  希望者はこの掲示板で人数をご連絡下さい
  コーヒー、清涼飲料水等は各自ご用意下さい

(午後)
 1.メンテ見学会(レンタルピット、リフト使用)
   ・MASARIN号(XJS)のブレーキパッド交換

 2.足回りの点検、油漏れ等の清掃や軽作業など
    (レンタルピット、リフト使用)
   ・希望される方
     但し、清掃やメンテ等はご自身でお願いいたします
   ・工具、パーツクリーナー、ウエス等各自ご用意下さい
   ・もし特殊工具が必要になればトライアルさんでお借りします

 (注)レンタルピットの使用は半日で5,000円ほど掛かります
    利用された方と皆さんの寸志でまかないたいと思います


 3.パワーチェック(シャシーダイナモ使用)
   ・希望車
     ジャガー車限定です、他メーカー製はご遠慮下さい、事前予約要
     パワーのみ測定します、トルクカーブは計測無し
     車両固定のため後部牽引フック取付車限定です
     (キャリーカー搭載時のタイダウン用フックは流用不可、Ser3等)
   ・点検費  通常 5,000円/台  のところ 社長のご厚意で
         特価 2,000円/台  でチェックして頂けます
     車両の設定作業、チェックはトライアルさんに行って頂きます
   希望される方はこの掲示板でご連絡下さい

 4.お楽しみ抽選会
   ・ジャガーグッズ等の抽選会を行います


以上、沢山の方のご参加をお待ちしております。


ご参加頂ける方は下記よろしくお願いいたします。
 ・参加の事前告知
 ・昼食の必要数
 ・パワーチェック希望の有無
 ・リフトアップで点検される方は工具、ウエス、その他のご準備


弁当/パワーチェックの予約が必要なので、いずれかご希望の方は

http://www.eonet.ne.jp/~jaguar-xj6/bbs/bbs.html

こちらの掲示板に金曜日までに書き込みをお願い致します。
Posted at 2012/11/07 02:13:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月06日 イイね!

こんなものを作ってみました

ウッドとエアインテークを作った時のあまりのアルミパイプを使って、こんなものを作ってみました。
さて何でしょう。





分解可能。





中は溝を切ってあって、回すと固定出来るようにしてあります。























正解はコレでした。



グローブボックスの裏につけるカップホルダーです。

スタバでコーヒーの1杯も買うと死亡するので、いい方法は無いかと思って作ってみました。
まだ実験してませんが、少なくとも家の中で試した分にはペッとボトルですら抜けなかったので、多分大丈夫と思います。

ホルダー部分を取外し可能にしたので、蓋を閉める時にも問題はありません。
パイプは一応顔が映るくらいまでは磨きました。
クリアは相変わらず気泡の跡を潰すのに苦労しましたが、パッと見分からなくなったので深追いは止めました^^;

役に立たなければ、パイプ部分を改めて長く作り直してやるとします。
Posted at 2012/11/06 20:26:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております。HPに関して http://cvw.jp/b/297902/39959883/
何シテル?   06/19 15:33
クルマ趣味からちょっと離れてます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 6 78910
1112 13141516 17
1819 20 21 222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

点灯異常! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 14:26:32
ジャストフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 17:56:59
3Dプリンター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 13:53:56

愛車一覧

ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
ついにV12に乗ることに・・・ 待つのは天国かはたまた・・・?? メンテ記事はホームペ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2010年7月我が家にやってきた人生初の新車です。 嫁車ですが・・・かわいいデザインだけ ...
その他 その他 その他 その他
1972年式Vanden Plas Princess 1300です。 いわゆるADO16 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許を取って初めて自分の車として買ったのがこれでした。走行5万ちょい、車検1年以上と1年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation