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Japthugのブログ一覧

2013年07月24日 イイね!

アイの車検

昨日今日と、アイの車検でしたので、ずっと代車に乗っていました。


ジャガーは出来る事はなるたけ自分でやるようにしていますが、アイは敢えて全てディーラー任せで行こうということで、ずっとディーラーに出してます。まあオイル交換しかしてませんが^^;
で車検もディーラーに出しました。
まあ新車からたったの3年、15000kmしか走ってなければ特に問題のある箇所もなく、割引まで入れて7万程度で済みました。


まあ税金だの保険だのの諸経費が4万弱、工賃/部品代が3万チョイな訳なんですが、これ、オイル交換ももちろん入ってれば、ワイパーの交換やインジェクタークリーニング、ブレーキの分解整備、各部の規定トルクでの締め付け確認まで全部入れてこれな訳です。
良くスピード車検!とかやってますが、これだけをしかも経験と実績のあるディーラーでやってもらえてこの金額なのですから、たった1-2万をケチって安い車検には出したくないですね。
しかもディーラーも車検してくれるお客は大事にしてくれますから、お互い良いことだらけで。
さらには、代車はほぼ新車のekワゴン。ディーラーはこう言うところも良いw
タバコ臭い汚い代車はまず無いですからね・・・(どっかの某輸入車ディーラーはこれでしたが--;)
みなさん、車検はケチっちゃいけませんw


今回、溝はあるものの、フロントタイヤを145/65R15から 155/60R15に変更しました。
リアエンジンと言う特性上、敢えてフロントを細くして(リアは175)ドアンダーが出る設定になってるんで、フロントをひとサイズ太くして、フロントのグリップをあげてやろうという目的です。
結果、直進性も向上、コーナリングもかなりアンダーが消え、効果絶大でした。
ファイナルオーバーステアは確かに取り返しがつかず危険なのは分かるんですが、これは最初からこのサイズで良かったのではないか?と思えるほどでした。
何でもかんでもいざという時の危険度ばかり考えて、折角の魅力を潰すような作り方をしなくても良かろうに、と・・・
まあ難しいところですね。開発陣もきっと悩んだのでしょう。



いやしかし、代車のお陰で、アイは金のかかった良いクルマだと再認識出来ました。
車趣味の人の足には良いです。国産車だけど国産車らしくないし。
RR故のリアトラクションの掛かりの良さで、NAでも普通のFFの軽より出だし速いし。
タイヤ換えるまで余りのアンダーステアにイライラしていましたが、今はそれもすっきりしていい感じです。
調子に乗ってステレオでも換えようかな〜と思ってますw
Posted at 2013/07/24 00:05:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月22日 イイね!

V12の維持

先日のブログで紺の豚さんからランニングコストのお話が出たので、ざっと概算で計算してみました。
ん〜・・・なんだかんだでかなり使ってました;;;


私はほぼ全てDIYでやっていますが、仮に全部店に任せて(※パーツはうちで扱っている金額で算出)工賃を払ったとすると・・・車検代や保険代、中古の12発に乗るという事で換えておきたい予防整備も含めると、やっぱ200万コースになるという事が分かりました。


ただし、これはアホみたいなガソリン代や、要らぬカスタマイズ、オイル代にタイヤ代も含めて。
私、計算したら1年で40万以上ガソリン代使ってるんですよね・・・
さらに整備項目として書き上げると6-70項目にはなります。
ですから、最初はとにかく不具合のあるところ以外は修理しない!
というスタンスにすると、これが思いのほか下がります。


ま、でも100万コースにはなります^^;
DIYなら60万代ですか。


さらにこれも、
「ボンネットダンパーなんて多少へたっててもつっかえ棒しときゃ良い」
「ショックは若干抜け気味でもまだまだ乗れる」
「ABSなんてどうせ使えないやつなんからエラー出てても関係ない」
「多少のオイル漏れは気にしない」
なんてノリで乗るとなると、半分にはなるでしょう。
それもエアコンの修理代は抜かずに。


ロールスは1km走るのに100円いる、と言われますが、ジャガーのV12は60円くらいですかね。
少しずつ整備しながら乗れば3-40円くらい。



のうのうと乗ってましたが、やっぱりよく言われる

「300万の車」

というのは本当ですね。
数年ノントラブルのレベルに持っていこうとすれば、車両代まで含め、前期も後期もやっぱり250-300万の車にはなるということですね。
ということは・・・
大した整備もしてないのに200万オーバーの車を買えば、それすなわち400万の車になるという事です。
やっぱり元の値段、整備内容を考えて買わないといけません。
逆に、前のオーナーが結構手を入れた車が100万くらいなら間違いなく買いだと言う事になるでしょう。
数年前までは値段が付かなかったので、そういう車が何十万で買えた可能性があったんですね。



とはいえ、この金額は数年寝ていた車の初期化にかかった整備が大半です。
つまり、次の1年で同じ金額がいるかと言われれば答えは確実にノーです。
次の1年のみならず数年は全然整備代使わずに済むでしょう。
平均すれば200万の整備も年4、50万に薄まる可能性が高いです。いや、週末のみというような乗り方だともっと壊れず、ガス代もかからないので、もっと減るでしょう。


それでも持ってるだけで月4-5万は払ってる計算か・・・
贅沢品には違いないですね--;;
Posted at 2013/07/22 13:43:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月20日 イイね!

なんか最近高くない?

なんか最近高くない?最近、なんかV12のジャガーの値段妙に上がってませんか?
XJSしかり、Sr-3のDD6しかり、XJ81、X305・・・
余りこれらの車について知らないところは扱わないから、専門店がそれなりに手を入れて高く売っているのか、と思えば、そうでもない。
普通に色んな店で並んでいるのに、やっぱり前と比べると高い。


何故このご時世にV12エンジン車が・・・
XJSもリミ以外はかつて人気だった4LよりもV12の方が動いているし、X300も305の方が値段ついてます。


これ、絶対みんカラの影響あると思うんですよねえ・・・
今までは本当の好事家がこっそり乗っていたヘンタイグルマで、壊れる、燃費悪い、熱い、乗れば乗るだけ地獄みたいなイメージがあったのに(w)、ここで皆さんがあっけらかーんと壊れた事はおおっぴらにせずしれーっと乗ってる風にブログをあげられるものだから、
「お、結構行けるんじゃない?」
って買ってる人いらっしゃるんじゃないかと・・・w


もちろん、実際問題として、しっかり手を入れたV12は実に壊れないと思います。
しっかり手を入れると言ったって、本体は基本的に丈夫ですから、点火系、センサー類とホース類、あとガスケットの交換だけでしょう。それで少なくとも止まらない車は出来ちゃう訳ですから、やっぱりランニングコストは数あるV12の中でも安いのは確かです。
まあもちろん、イギリス車故に社外パーツがたくさんあるお陰というのは大きいですが。


V12に関しては、もう良いクルマを安く手に入れられる時代は終わったかもしれませんね。
私も大事にしないと・・・
Posted at 2013/07/20 18:07:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月15日 イイね!

DD6直らず。

ちびちび進めてはいたのですが、今日、ようやく点火に関する部品

・イグニッションアンプ
・イグニッションコイル
・デスビキャップ
・デスビローター
・ピックアップコイル
・イグニッションリード

これだけ組み付け終わりました。
でも火花飛びません。

さすがにどうにもならんので車屋に放り込む事にしました。

自分の車ならもっと粘るんですが、暑いし毎日見れないしめんどくさいのでやる気になりません・・

天井は結局たれてきてるので、もうリプロ品を入れます。
燃料もベーパーが漏れてきて臭いし、エンジンルーム内のホースも劣化してるし、カムカバーからずいぶんオイル漏れてるし、やること満載で、それを考えると余計やる気が出ないんですねえ。

ちゅうことで原因究明まではもうしばらくかかりそうです。
Posted at 2013/07/15 23:38:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月09日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換フロントのパッドが限界近くまで減っていたので、交換する事にしました。

特に利きに不満があった訳ではないのですが、ちょっとグレードアップしてみたいと思い、あれこれ調べて評判の良いEBCのRedStuffにしてみました。





これはセラミック系のパッドで、低ダストなのに利きがよく、高温時もパフォーマンスが安定していると言う、なかなか面白そうなパッドです。
しかし高い・・・ノーマルの3倍以上します--;;;
散々悩みましたが、まあモノは試しと購入してみました。



外からは見えませんが赤がまぶしいですw


装着して一皮むけたので、山道をシャーッと走りながら強めに踏んでみたり軽く踏んでみたり色々試してみました。
確かにちゃんと利きます。アホみたいにハードブレーキングしてませんから、絶対的な違いは分かりませんが、少なくとも普通の低ダストパッドとは雲泥の差。軽く踏んでもしっかり利いてます。
どれだけ悪く見積もってもノーマルと同じだけは利きますから、それでいて低ダストというだけですでに価値はあります。
それまでホイールが2日で真っ黒になっていたのが、高速道路走行を含めた6日間で薄汚れ程度です。


なにより、メタリックパッドのギュッギュした食いつくような感覚が無く、スムーズなのに利くので、そのフィーリングも良い感じです。
うたい文句としては、「ストリート用ですがサーキットでもいけます」みたいな事を書いていたのでちょっと身構えてましたが、高級輸入車にはこれ良いんじゃないでしょうか。信号での止まり際などでもすっと止まれます。


ということで値段を除けばおおむね満足。
まあ2年以上使う事を考えれば、日割り計算だと大した事ではないですけどね。
最近、タイヤもそうですが、やっぱり毎日使っていてフラストレーションの溜まる可能性のあるケチは止めるようにしてます。例えばタイヤ、2年使うとすると、1本6000円のタイヤが12000円になったところで、日割りだと10円が20円になるくらいのもんですしね。
掃除代節約出来ると考えれば、案外安い投資かも知れません。
Posted at 2013/07/09 01:50:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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