今週も日産に行きました。
主な用件は、運転席脇パネルの交換。
先週の1年点検時に、パネルが削れ始めている旨を伝えたら快諾してくれて今週換えることとなった。画像撮りわすれたが、塗装ではなくプラスチックのシボをうまい具合に作り同じような質感にしている。悪くない。たしかZ34でも同じように場所に採用していたようだ。
クレーム交換だけじゃ申し訳ないので、ピットワークのエアコンフィルターを買いました。でも交換要領わかっているので帰って自分で交換。
13ヶ月12,000kmで交換でしたが、たいしたこと無いだろうと思ったら真っ黒!結構酷使されてるんですね。花粉対応(安い方)1,874円(日産カード会員割引)
コーヒー飲んで、おみやげに冷やし中華4人分をもらって帰ってきました。なんかお得。
さて、さらに本日はかねてからやろうと思っていたアマチュア無線機取り付けを実施しました。
機種は、アイコム IC-2720D 144,430帯のデュアルバンドトランシーバーです。
さらに118MHzから999MHzまで2波同時受信できる広帯域受信機能有り。
具体的には、エアバンド、救急、消防、警察(内容はデジタル化により不可)、アマ無線、特定小電力トランシーバー等、マックのドライブインの音声やら、コードレス電話、盗聴器まで・・・まぁマニアな世界です。(^^ゞ
送信出力は、144MHzで50w、430MHzで35w。
(注:この無線機を使用するには総務省のアマチュア無線局の免許が必要です。私は3アマでコールサインは7K2***です。ちゃんと開局申請済みです。)
取り付けは時間かかるかなとおもいましたが、約1時間で完了。
○本体は、助手席下。
○電源はセンタートンネル、ハンドル下を通ってヒューズ電源(リアデフォッガ用15A)。
○アンテナは、トランクへどうやって通すか悩んだが、みんカラを活用し、リアシート座面を外し、下部のボルト2本を外し背もたれを外す。すると左肩部分にスポンジが詰まってるので、そこからケーブルをトランクへ。他にも通じている部分はあるようだ。(下の四角いところとか。)
アンテナは、前車で使っていた車外につけるパーツも持っているが、デザイン上
感度が落ちるのを覚悟の上で、トランク内にマグネット基台を使用し、全長の短い変な形の430送信可&ワイド受信のコメットのバイコニカルCBC-70を入れてみた。電波の特性上、周囲を鉄板が覆うのは良くないので悩むところだ。
マグネット基台なのでやりたいときは、トランクに出して運用できる。あれ、待てよ、トランクはアルミか?(あとで確認します。)
さらに、144も送信できるようにももう1本トランクに入れておいた。
そういえば、驚いたことに、リアシート外したらレジェトレックス(制震材)が背中の鉄板に1枚貼ってありました。右画像の赤矢印部分。半分くらい浮いていたのが残念ですが・・・。しっかり圧着しさらに家に余っていたのをペタペタ貼っておきました。(・∀・)
○コントローラー&ディスプレイ部は、セパレート型なので本体と違う場所に設置できる。どこにしようかー。車内の目立つ場所にはつけたくないし・・・。
そこで、素250GTの特徴を生かし、肘掛け兼用小物入れの後方に素250以外ならば後部座席用の吹き出し口部となっている場所のメクラ栓を外すとあら不思議、下の空洞に通じてます。コントローラーにちょうど良いサイズ。ふたの開閉にも問題ない。上に見えているのはレーダー探知機のリモコン。あまり使わないのでここに隠しておきます。
○スピーカーは本体にも付いてるのでそのまま。助手席の下から音声が聞こえてきます。
○マイクは、本体にもコントローラーにもつけられるが、あまり送信することもないだろうから、外してグローブボックスへ。
●というわけで、装着完了。一目見てもマニアックな無線機がついていることがわからない。さて、交信相手もいないのになぜつけたのか。アマチュア無線も楽しいことは楽しいが、今はオジサマばかり。時間もないのであまりやる気はない。無線機は前に買ってあった物。
で、一番の目的は、ユピテルのレーダー探知機不信による補完。('A`)
カーロケ(407.725MHz)、取締連絡波(350.1MHz)を常時聞くというわけ。
カーロケはレー探と違い、耳が良すぎるので家族を乗せるときは音声絞ります。
あとは・・・目的がありませーん。盗聴波でもサーチさせておくか・・・。
Posted at 2009/05/30 18:07:06 | |
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