みなさん、こんばんは。
今日は仕事が休み♪
近所のBMWから24Hモニターどうぞという話があったのでありがたく貸していただくことにしました。
車は、最新型ではなく私が中古でなんとか買えそうな?06型323iセダンMスポーツです。
残念ながら悪天候のためすべてウェットステージなるも、様々なシーンを250km以上走って楽しんできました。
○コース
中央道調布→中央道八王子→奥多摩周遊道路→山伏峠→塩山→ブドウの丘天空の湯(温泉)(^。^)→中央道勝沼→中央道高井戸、環八等
結論から言うと、スカイラインから乗り換えたい!(゚Д゚)
っというほどの魅力ではありませんでした。(・∀・)
排気量は2500なのでスカイライン250GTと変わらず。
出力は、年式にもよるが、177か190PSなのでスカより低め。
重量はほとんど変わらない。
ネットで調べると325の方が同じ排気量でもパワフルで音も違うようだ。
○良かったところ。
直6のなめらかなふけ上がり。
シュイーンという直6らしい音。
良く効くブレーキ
思い通りの変速をする6速AT。(DSモードがいい。)奥多摩周遊道路ではきびきびとした加減速ができ、非常に楽しい!
横揺さぶられ感があまりない。(スカイラインは低速時ワダチ等で上体が左右に揺られません?)
DSC(横滑り防止)が自然で効果的。奥多摩の積雪駐車場や、きついRの峠コーナーで違いを楽しんだ。
重めのハンドル。太い握り。(Mスポだから)
静音。(良く音を遮断している。)
雨粒感知ワイパー(こりゃラクだ)
フラットライド感。(峠のコーナー等の挙動は、スカイラインと似ている。Mスポ用18インチでF40、R35扁平ミシュランパイロットスポーツRFTで、Mスポ用スポーツサスということもあるか。)
スポーツシートはとても調整範囲が広く、最適な位置が見つかる。
自動防眩ミラー
Mスポーツのフロントマスク。(最新型はさらに厳つくてかっこいい)
△良くないところ(^^ゞ
先日乗った335iや325iに比べると、音がなぜか安っぽい。
高回転で軽自動車と似たような音。(言い過ぎか。もうちょっと迫力が欲しい)
リアのデザインが非常に残念(500万コースの車とは見えない。コレは最新型で多少変わっている。真横、後ろから見たデザインの美しさはスカイラインの圧倒的勝利!)
インテリアもちょっと・・・まぁBMWは無骨なドイツ車だからね!
5シリーズになると見た目も良いですが。
試乗車にはナビが無く、念のため持参したポータブルナビが活躍。
ってな感じです。
まぁスカイラインが好きなので偏見有りです。そこんとこよろしく。
○ 参考
直列6気筒DOHC
総排気量 2,496cc
最高出力 140kW〔190ps〕/5,900rpm(EEC)
最大トルク 230Nm〔23.5kgm〕/3,250‐5,000rpm(EEC)
燃料/タンク容量 無鉛プレミアムガソリン/
60リットル
車両重量 1,510kg
車両総重量 1,785kg
Posted at 2009/01/30 22:26:40 | |
トラックバック(0) | 日記